人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光に向かって

先日、昆陽池で撮影したユリカモメの飛翔です。
引越しの荷造りや、引越し先の家の準備で忙しく、
撮った写真の整理もできません。
印象的な写りだったので、1枚だけ現像しました。
美しい光景だと思いませんか。。。

E-M1+ M.40-150
光に向かって_a0110584_22431313.jpg
光に向かって_a0110584_22430231.jpg

Commented by chiba at 2015-02-02 23:08 x
黄金のこの色。
私にはまだまだ、無理です。
ピクセル等倍にして、この解像度
こういう写真を撮りたいのです。
Commented by Somen at 2015-02-03 02:56 x
やはり、“水曜ロードショー”を思い出します(笑
こちらでは、ユリカモメは既に渡って行ってしまいましたよ。
全てじゃないですが、大分姿が見えなくなりました。
黒頭巾が見たかったんですが。。。
今年は鳥の行動が変です。
Commented by at 2015-02-03 08:38 x
おはようございます~
黄金色に輝く水面を背景に
大きな翼を広げて優雅に飛ぶゆりかもめの姿
素晴らしいですね。
一瞬のきらめきを捉えた作品ですね。
ありがとうございました。
Commented by tkckphoto at 2015-02-03 20:43
引っ越しでお忙しい中、更新ご苦労様です。
素敵なシーンに感激です。
絞りはもしかして F16 ぐらいですか?
Commented by k-tomvo at 2015-02-04 21:54
転居お疲れ様でした。
何度も経験されていますと、本当に面倒ですねー。

でも広々して新しい畳は堪えられませんねー。
新築の香りもいいものですねー。
ご存分に味わってください。

おめでとうございます。
Commented by inakichi88 at 2015-02-05 14:51
美しい色、心が騒ぐ光と影、ですねぇ。
このようなお写真ばかり拝見していると、フォトンさんは本当に心根が美しく、素晴らしい方なんだなぁと、皆さん誤解してしまいますよ(笑)
ま、ワタクシは実物を存じておりますから、このあたりのことはノーコメントとさせていただきますね(爆)

引っ越し、大変ですね。
ワタクシはもう二度とごめんだと思っています。
Commented by asogasuki at 2015-02-05 21:19
金色に輝く水面を背景にシルエットのカモメが生き生きとしていますね
Commented by ライカ大好き at 2015-02-06 00:01 x
綺麗ですね!
こういう環境はありがたいですね。
そこを手の内にされているのですから素晴らしいですね!
今年は新年早々びっくりすることがありましたが、それも
良き方向へ変えるエネルギーにしたいと思っております。
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:37
chibaさん
返レス、遅れてスミマセン !
引越し荷物の整理に追われる1週間でした。

写真は習うより馴れろです !
基本をマスターすれば、
あとの上達は、熱意と撮影枚数に比例すると思います。
あと、フォトショップなどによる後処理もマスターされると良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:41
Somenさん
ユリカモメが去ってしまいましたか・・・
今年は、昆陽池に来る水鳥たちも、例年に比べると少ないような気がします。
というか、年々少なくなってきています。
大陸・中国やロシアがあんな状態だから、
基本数そのものが少なくなっているかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:43
彩さん
何回も同じ場所で挑戦していれば、
必ずこんな写真が数枚は撮れます。
でも、この時期はやはり寒いですね !
今住んでいる場所より寒い場所に引っ越すので、
朝撮りは辛いかなぁ〜
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:48
tkckphotoさん
絞りは仰る通りF16です。
この手の写真はパンフォーカスを狙わないと、
まともな写りは得られません。
F16まで絞ると、(通常SSは)トビモノ撮影が不可能ですが、
もろ逆光撮影ですので、ある程度のSSは確保できています。

この時期の引越しは辛いものがあります。
引越し先の家の準備では、真っ先に灯油ストーブをセッティングしました。
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:53
k-tomvoさん
今の住まいは、これまでで一番長く住んできたので、
廃棄物が大量に出ました。
更新する家電品や家具も多く、予定より費用が嵩みそうです。

かなり年数が経過した中古ですが、
フルリフォームを掛けた物件なので、
ほとんど新築同様で、気持ちが良いです。
Commented by kame3z at 2015-02-08 08:58
いなきちさん
やはり引越しは大変ですねぇ〜
いなきちさんに影響されて、
引越しを決めたまでは良かったのですが、荷物の整理や搬送(私の車で8回ほど既に運んでおります。)が大変です。

私は、この写真が示す通り、心根が美しく素晴らしい人間ですよ(笑)
Commented by kame3z at 2015-02-08 09:00
さすらいのギターマンさん
山ではなかなか見られない光景かもしれませんね !
でも、熊本であれば、天草の方に足を伸ばせば、
もっと素晴らしい光景が見られるのでは ?!
Commented by kame3z at 2015-02-08 09:05
ライカ大好きさん
ここ2週間ほど、写真を1枚も撮っていません。
かつて無かったことです(笑)
カメラから離れていると、多少、覚めた目で見れますね !!
昨年の機材入れ替えは異常だったので、尚更です。
引越しが無ければ、多分、サンヨンをポチっていたと思います。
環境も変わるので、今年はもう少し落ち着いて撮影したいと思っています。
勿論、機材の導入も。。。
Commented by のぶっち at 2015-02-15 03:03 x
ご無沙汰になっておりました!すみません。
40-150が気になって、ここなら間違いなくイイ画があるのではないかと見にきたら、やっぱりこのゾクゾクするような
一枚。。。フォトンさん流石だな><;

お引越しだったとのことで、引越し先のお荷物も整理するのにお時間かかると思いますけど、
頑張ってくださいねー。
Commented by kame3z at 2015-02-18 21:24
のぶっちさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
40-150はとても良いレンズですよ !
写りは松レンズに近づいたと思います。
質感はさすがに松レンスに敵わないような気がしますが、
このサイズ・重さ・お値段を考えると、
破格だと思いますよ !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-02-02 22:43 | 日常的なこと | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z