フォトン

透明な時間

鳥さんはちょっと一休みして、
328で写す花や葉っぱなど。。。

D810+シグマ120-300+1.4倍テレコン
a0110584_23464692.jpg
a0110584_23464330.jpg
a0110584_23464124.jpg
a0110584_23465523.jpg
a0110584_23463643.jpg


by kame3z | 2015-01-22 23:47 | Photograph花・植物 | Comments(24)
Commented by chiba at 2015-01-23 07:16 x
いいですね。
何とも言えない透明感ですね。
特に4枚目がお気に入りです。
E-M1でもこの透明感は出ますか?
Commented by at 2015-01-23 14:43 x
こんにちは~
冬枯れの葉っぱや紅葉などこうして拝見してみると
なかなかいいものですね。
背景の色とのコントラストも素敵で素晴らしい写真ですね。
見ごろの山茶花は4枚目が好きです。
Commented by ヘンデル at 2015-01-23 18:14 x
2・3枚目の実在感が凄いです。
リアルさを感じますね。
2枚目でみられる葉の実物は
こんなに綺麗ではなかったと思いますが。
そんなとこにも表現の素晴らしさを
拝見しました。

レンズなど助言をいただきまして
ありがとうございました。
迷いを捨て
あるいは思い煩いから解放されるよう
ついに 便利ズーム パナ14-140/3.5-5.6を
注文しました。パナのボディも手放せないので。
これでカメラシステムも完成の域に達しました。

Commented by タニアン at 2015-01-23 23:56 x
ウーン・・・D810はやっぱ凄いですね~解像感や色味が凄く良いです!何時かは欲しい(汗)

あとたまたまですが・・・偶然ですがフォトンさんと同じくE-M1をシルバーにかえちゃいました!質感やかっこよさがハンパないっす、あとは40-150F2.8PROの資金を貯めるのみです(`・ω・´)ゞ
Commented by ライカ大好き at 2015-01-24 10:23 x
これは綺麗ですね!!
これだけ写れば画質的にはニコンの300mmf4.0の新しいモデルは不要ではないでしょうかね。
この切れ味がニコンで出せるかなと思います。
予算が許せばこのレンズは欲しいですね。
妻の怒りが目に見えるようですが。(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-24 16:36
フォトンさんは、写真を写すために生まれて来られた人ではないかと思います
眼球の構造や機能が普通の人とは異なるのではないのだろうかと思ってしまいます
だから、自分にはこれだけ写った写真は撮れないのは当たり前なのだと言い聞かせることにしました^^
Commented by ヘンデル at 2015-01-24 17:24 x
追伸です。
M.フォーサーズ用接写リング10㎜の
試写をしてきました。
ピントが多少甘くなってしまいましたが
どうぞ、ご覧くださいませ。


Commented by Clearwater0606 at 2015-01-25 09:14
1枚目のお写真、非常に心ひかれます。繊細な描写ですね。
Commented by smashige at 2015-01-25 11:59
立体感、色乗りは最高ですねー。すごいです。
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:17
chibaさん
この透明感は、Nikon・D810の場合でも、特定のレンズを使用した時に限られると思います。
E-M1の場合は、やはり松レンズを使わないと無理かなぁ〜
M.40-150でも、近い写真が撮れるかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:19
彩さん
山茶花の花期は長いですが、
一番の見頃は、咲き始めの12月始め頃かなぁ〜と思います。
寒さが続くと、花びらが黒ずんでくるのですよね !
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:22
ヘンデルさん
パナの14-140を注文されたのですね !
てっきり、ライカ14-150かと思いました。
この手のレンズは、ある程度、画質は割り切る必要があります。
でも、レンズ交換の手間がありませんので、
それだけシャッターチャンスに強いと言えますね !
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:24
タニアンさん
E-M1シルバーを手に入れられたのですね !
ブラックも悪くありませんが、シルバーの方がOLYMPUSらしくて好きです。
OMカメラを思い出します。
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:39
ライカ大好きさん
サンヨンは、このレンズがあっても欲しいですね !
画質は別としても、あの小ささ・軽さは魅力です。
ただ、サンヨンを手に入れるのなら、OLYMPUSの方が先かもしれません。
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:46
mjiiji_hbaabaさん
私は凝り性なので、とことん突き詰めてしまいます。
撮影枚数も半端ではありません。
下手なカメラでも、数打てば、
中には良い写真が何枚か撮れていますよ(笑)
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:48
ヘンデルさん
接写リングを試されましたすか ?!
意外と使えますよね !
M.60macroより良い絵が撮れることもあります。
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:49
Clearwater0606さん
このような描写は、カメラよりレンズの特性で左右されます。
特に328のような大口径は、
ボケ味が最高だと思いますよ !
Commented by inakichi88 at 2015-01-25 21:50
やっぱり、上手な方は何でも写真にしてしまうのですね。
何気ない光景をちゃんと写真で見せる、いや「魅せる」かな?
毎度の事ながら、恐れ入りました。

2枚目のサザンカ、ニコンのくせに(笑)発色が綺麗ですねぇ。花もそうですが、葉っぱの緑が特に・・・
本来の色かどうかは微妙ですが、自然さを感じます。
D4だと渋すぎてイマイチなんですよね(涙)
Commented by kame3z at 2015-01-25 21:54
須磨重さん
この描写は、328ならではのものだと思います。
OLYMPUSでは、ED300が近いですね !
Commented by kame3z at 2015-01-25 22:07
いなきちさん
328で山茶花や葉っぱを撮られる方はいないかと(笑)
稼働率を上げるために、色々な被写体に挑戦しています。
このレンズはズームなので、とても使いやすいです。
重さがネックかなぁ〜
葉っぱを撮るために三脚を立てる方はいないでしょう。
手持ちだからこそ撮影する気が起きる被写体です(笑)

D810の発色は、D4とはかなり違うかもしれません。
少なくともD800とは違います。
OLYMPUSに近づいたかもしれません。
Commented by tkckphoto at 2015-01-26 20:27
透明感が素敵ですね。
冬の葉っぱもとても良い被写体だと思います。
D810はとても良い発色ですね。
チャンスがあれば使ってみたいです。
買うまではちょっと? かな (笑)
Commented at 2015-01-27 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2015-01-29 22:59
tkckphotoさん
D810になってから、ようやく満足できる色合いになりました。
あと、このレンズはなかなかの優れものだと思います。
キレ、透明感、透明感があり、花の撮影には向いているような気がします。
Commented by kame3z at 2015-01-29 23:01
ちゃけぱぱさん
最後の写真は、撮って出しです。
光のイタズラかと思いますよ !
最近は、あまり加工はしていません。
<< 引越しします ! アオサギ シルエット >>