フォトン

アオサギ シルエット

今朝、昆陽池で撮影した、アオサギのシルエットです。

E-M1+M.40-150
a0110584_22181962.jpg
2秒後
a0110584_22181562.jpg
3秒後
a0110584_22243879.jpg
今回、このシーンだけで200枚ほど撮影しました。
ほんの僅かな光の入り方と、カメラの設定の違いで、
随分、違った印象になります。
ものになるのは、2〜30枚かと思いますが、
中には秘蔵級の写真も撮れることがあります。
例えば、これは如何でしょう ?!
今回、撮ったアオサギ君の写真の中では、比較的お気に入りです。
a0110584_00225800.jpg
ピクセル等倍
カラーを落として、露出を多少調整しています。
a0110584_07563910.jpg



by kame3z | 2015-01-18 22:19 | Photograph動物 | Comments(18)
Commented by Somen at 2015-01-19 00:19 x
全く動いてないじゃないですか(笑
それを何枚も撮ってたんですか?
でも、目は動いていたとか。。。
このアオサギは手から食べる珍しい種ではないですか(笑
Commented by kame3z at 2015-01-19 00:29
Somenさん
アオサギは、微動たりともしておりません。
このシーンだけで、少なくとも100枚以上撮っていますね !

動いているのは、後ろのカモ君です。
カモ君が通りすぎる際にできた波紋に輝く陽光を撮影しているのです(笑)

アオサギは、パンを食べる変種です(汗)
Commented at 2015-01-19 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiba at 2015-01-19 20:30 x
日曜日は有り難うございました。

フォトンさんが帰られた後、
アオサギさんもすぐ帰られました。(笑

私が撮ったアオサギの写真にはゴーストが発生していました。
この前撮った写真にも、発生したいました。
40-150は発生しやすいですかね。
Commented by ヘンデル at 2015-01-19 22:22 x
M.40-150はすごいなぁ。
これ1本でかなりカバーできますね。
テレコン使って換算420だから
あとはマクロが1本あれば済みそうですね。

早速、EC-14と接写リング注文しちゃいました。
デジタルテレコンは
描写が粗いようであまり良くなかったです。
緊急避難的使用が相応しいです。
フォーサーズ・マクロ3535&5020には
EC-14を、M.フォーサーズ中望遠には接写リングを
かませるつもりです。
そして、ライカの14-150mmを買うかもしれません。

散財の1日でした。
定年前にはM.フォーサーズマクロなど
揃えておきたいです。

Commented by kame3z at 2015-01-19 23:40
鍵コメさん
そういうことなんです。
ほんの僅かな水面の揺らぎが水面の煌めきに影響します。
その差を見て貰いたかったのです。

例の情報、ありがとうございます。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-19 23:49
アオサギって、かなり用心深いように思うのですが、随分寄れましたね。凄いッス。
Commented by kame3z at 2015-01-20 00:00
chibaさん
アオサギさんはあの後、帰られましたか(笑)
お撮りになられた写真にゴーストですか ?!
他に、多分、パープルフリンジなども出ていたと思います。
これだけ厳しい条件だと、必ず発生します。
古いタイプの松レンズだと、もっと盛大に出ます。
ただ、全てに出るのではなく、
ほんの僅かな光の入り方の差で、
全く出ない写真も撮れます。
私は、このシーンだけで、
色々、絞り・露出補正・角度を微妙に変えて、
約200枚ほど撮影していました。
そのうち、鑑賞に耐えられるのは、
2〜30枚だと思います。
この手の写真は、かなり高度なテクニックが必要だと思いますね !
Commented by kame3z at 2015-01-20 00:08
ヘンデルさん
スミマセン !
MC-14ではなく、フォーサーズ用のEC-14ですね !
私も、ED300用に愛用しています。
画質の劣化が少ないとても良いテレコンですよ !!

マイクロについては、現時点でお奨めのレンズは、
M.40-150と、M.12-40です。
フォーサーズ用のライカ14-150は、写りは素晴らしいのですが、
故障すると最悪ですよ !
現時点では、タムロンの14-150か、
OLYMPUSで、14-150のリニューアル版が出ますので、
もう少しお待ちになった方が良いかもしれません。

Commented by kame3z at 2015-01-20 00:25
Clearwater0606さん
このアオサギ君は、昆陽池の主のような存在で、
人の手から餌を貰う変種です(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-01-20 09:46
素晴らしい光景ですね!
瞬間が織りなす光と影が美しく、見とれてしまいました。
また、レンズの良さが良く分かるお写真で、さぞかし幸せな気分を味わったかと(笑)

特に、最後のカットはいいですねぇ。
ちょうど良い塩梅に光が入って、アオサギが神聖化されたように感じます。

早起きは三文の徳、ですね!
Commented by tkckphoto at 2015-01-20 20:30
「お見事!」なショットですね~
これは額に入れて飾りたい一品です。
Commented by kame3z at 2015-01-20 23:35
いなきちさん
このレンズは正直言うと、
竹以上松以下というところでしょうか。。。
まぁ、このお値段で、この写りは上出来だと思います。

最近は、こんなシルエットの写真を撮ることが多いですね !
もろ逆光撮影になりますので、
なかなか思ったような写真が撮れないです。
Commented by kame3z at 2015-01-20 23:37
tkckphotoさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
額に入れるとしても、引き伸ばして見るような写真ではないので、
小さな額になるでしょうね(笑)
Commented by ヘンデル at 2015-01-21 21:17 x
連投失礼いたします。
パナ35-100に接写リング10㎜を付けて
簡単な動作テストをしました。
写る距離は被写体から5~110㎝くらいでした。
遠くがぼける特性を利用した花撮りが
出来るかもしれません。
ワーキングディスタンスも十分です。
あとはAFがどこまで正確かですね。
Commented by at 2015-01-21 22:04 x
こんばんは~
キラキラが綺麗ですね。
素晴らしいですね。
やはりフォトンさんのお気に入りの
写真なんですね。
Commented by kame3z at 2015-01-22 23:40
ヘンデルさん
早速、接写リングを手に入れられたのですね !
このリングはAFも効きますし、
殆どのレンズに対応していますので、
価値があると思います。
私も春になったら、M.40-150に噛ませて使ってみようと思っています。
35-100mmだと良い絵が撮れると思いますよ !
Commented by kame3z at 2015-01-22 23:42
彩さん
キラキラとシルエットの組み合わせは、
私の一番好きなテーマです。
一日で撮れる時間帯が決まっているので、
一発勝負ですね !!
<< 透明な時間 昆陽池 7:24 >>