フォトン

黄金の時

この一瞬を撮るために、寒さに震えながらカメラを構えます。

D810+シグマ120-300+1.4倍テレコン
a0110584_23322657.jpg
a0110584_23322329.jpg
a0110584_23322078.jpg
a0110584_23321737.jpg
a0110584_23321418.jpg
a0110584_23321100.jpg
a0110584_23320789.jpg


by kame3z | 2015-01-09 23:32 | Photograph風景 | Comments(18)
Commented by Somen at 2015-01-10 00:32 x
1枚目はカンムリカイツブリじゃないですか?
イイですね~、黄金色。
銀もいいけど、金もいいですね。
この光沢を撮ろうと思うのはフォトンさんが光沢フェチだからですね(笑
「寒いと鳥も少ないだろう」という体たらくで、陽が昇るまで家にジッとしています(笑
Commented by tomiete3 at 2015-01-10 08:50
おはようございます。
朝の光景はいいですね。  
日の出を待つ間に湖では、いろんな光景が間られますね。
 トムジーも朝日を撮ることが多いですが、湖がないので平凡になってしまいます。
  
 寒さに負けずに頑張りましょう
Commented by カタチン at 2015-01-10 12:22 x
綺麗ですね~!
フォトンさんのことですから朝ですよね(^_^;)
僕には夕暮れしか無理です(^^ゞ
Commented by KIyo at 2015-01-10 17:24 x
フォトンさん、
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
いろいろあり過ぎた2014も終わって、新年は気持ちよく生きたいと思います。
Commented by chiba at 2015-01-10 18:12 x
日の出の写真に嵌っています。
正月 2日、3日、4日と、撮りに行ってきました。
それと、40-150PRO購入しました。
Commented by kame3z at 2015-01-10 23:42
Somenさん
最初は濃い金色から、段々明るくなってきて、
最後には銀色になります。
キラキラ輝く光沢色は最高ですね !
ゾクゾクしますよ(笑)

水鳥は、意外と朝はノッタリしているようですね !
日が昇ると、羽繕いとか始めます。
パンを投げると飛びついてきますが。。。
Commented by kame3z at 2015-01-10 23:46
tomiete3さん
湖や海、川など、
水辺の朝はとても清々しいし、
日によって、違う顔・風景を見せてくれるので大好きです。
出張に行った時は、なるべく海辺とかの宿に泊まり、
早起きして、必ず朝日を撮りに行きます。
Commented by kame3z at 2015-01-10 23:53
カタチンさん
勿論、これは朝ですよ(笑)
正直言うと、この時期は朝日が昇るのが遅いので楽です。
6月ごろだと、5時に日が昇るので、
朝4時頃に起床する必要があるので、
さすがの私も大変ですよ !!
Commented by kame3z at 2015-01-10 23:56
KIyo さん
こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2014年は、kiyoさんにとって大変な1年だったとは思いますが、
2015年は、心機一転で頑張ってください。
Commented by kame3z at 2015-01-11 00:01
chibaさん
M.40-150ご購入、おめでとうございます。
今年はまだ一度も昆陽池に行っておりません。
2日、3日、4日に朝日を撮りに行かれたのですね !
私はちょうど帰省しておりました。
日曜日あたりに、もし体調と天気が良かったら、
朝日を撮りに行きたいと思っています。
Commented by k-tomvo at 2015-01-11 22:07
パソコンをいじる事がどうもライフワークの一つになっているようです、
メインのモニターでは拝見している1,2枚目の画像は水面が金色に見えますが、サブモニターでは赤強く不自然ですが同じようになりません。
買い替えが必要です。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-12 17:38
5枚目のお写真、良い感じですね。鳥が作る波紋って素晴らしいですね。
Commented by kame3z at 2015-01-12 21:19
k-tomvoさん
1,2枚目の水の色は、多少、赤みが入っているゴールドです。
Adobe RGBモニターで見た場合は、
金色に近い色になると思います。
ただ、色再現性が悪いモニターだと、
赤みが強くなりすぎてしまうかもしれませんね !
私も、現在のモニターを使い始めてかなり経過しているので、
そろそろ更新を考えないといけません。
パソコン本体もかなぁ〜
Commented by kame3z at 2015-01-12 21:32
Clearwater0606さん
水鳥が作る波紋に嵌ってから、
もう5年以上です(笑)
最初は、川での撮影が多かったのですが、
やはり、水面は大きい方がイイですね!
風が作り出す風紋ができるので、
もっと面白い作品が撮れます。
Commented by inakichi88 at 2015-01-12 23:02
生涯初インフルにかかってしまい、しばらく寝込んでおりました。
フォトンさんはお元気そうでよかったです。

美しいお写真ばかりで、ため息が漏れてしまいました。
特に最後のお写真、素晴らしいです。
水面の描写にゾクッとし、水鳥がたてた水の跳ねの描写に心奪われましたよ。
やはり早起きはしてみるものですね!
Commented by kame3z at 2015-01-14 19:22
いなきちさん
私も正直、喘息性の風邪が長引いており、
体調はイマイチです。

最後の写真は、今、私が狙っている描写の一つです。
なかなかタイミングが合わず、
このような写真は滅多に撮れません。
まぁ、EVFよりは楽ですが。。。
Commented by tkckphoto at 2015-01-17 19:02
美し過ぎます。素晴らしい!
まるで夕陽の様な朝陽に感激しています。
いつかこんな光景に出会えることを夢みます(笑)

Commented by kame3z at 2015-01-18 21:34
tkckphotoさん
山の中だと、こんな風景はなかなか見られないかもしれませんね !
でも、山から昇る朝日は、こちらでは拝めませんよ(笑)
<< ユリカモメ 連写 SP400で富士山を撮る >>