フォトン

富士山5景

皆さん、正月休みはどのようにお過ごしだったでしょうか ?
私は、(当初は) 実家に戻るつもりはなかったのですが、
色々用事もあり、結局、一日から二日にかけて、
一泊二日で里帰りして参りました。

この二日は、全国的に大荒れで、
新幹線も、名古屋から京都にかけて雪のため遅れが出ておりました。
途中、関ヶ原〜京都にかけては真っ白でしたよ !
風も強かったですね !!
正月休みは工場もお休みになるためか、大気がとても澄み切り、
実家の付近から見た富士山がとてもキレイでした。

で、今年の第二弾は、富士山5景といううことで、
同じ場所から、時間を追って富士山を撮影してみました。
富士山の撮影に夢中になられる方の気持ちがわかりますね !

D810+タムロン28-300
1月2日AM8:25
300mm
a0110584_22152415.jpg
AM9:40
135mm
a0110584_22152159.jpg
AM10:58
300mm
a0110584_22151869.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22151409.jpg
AM11:02
180mm
a0110584_22151178.jpg
AM11:55
300mm
a0110584_22150922.jpg
いかがでしょう?!
135mmと180mmに多少、ケラれが出ておりますが、
これだけ写れば、(スーパーズームであることを考慮すれば)
十分のような気もします。
今年の出張カメラ・レンズの組み合わせは、ほぼ決まりですね !





by kame3z | 2015-01-03 22:20 | Photograph風景 | Comments(16)
Commented by Somen at 2015-01-03 23:17 x
この色合いはフォトンさんが突き詰めた結果の色合いなんですかね。
すっきりと嫌みのない色味です。
3枚目は飛行機が写ってるんですね。
現像?写真、流石です。

静岡は暖かいですね。
雪は高い山にしか積もってませんね。

D810で出張カメラになりますか?
少し大きいのでは?
オリからE-M5後継が出て、センサーシフト機能により40MPの画像が出せたら、風景写真にも行けそうですよね。
そうなると、出張のお供もオリ機になりそうでは?
Commented by asogasuki at 2015-01-03 23:41
明けましておめでとうございます
今年一年悔いなく過ごせるよう、頑張りましょう
なかなかブログ更新ができませんが、どうぞ宜しくお願いします
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-04 18:16
一番下のお写真素晴らしいです。雲の立体感が凄いですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by カタチン at 2015-01-04 22:30 x
京都も大雪で、山陰本線で遅れが出てて少々あせりましたが、無事乗り継ぎできました(^^)
今年も相変わらず…食っちゃ寝食っちゃ寝…(^^ゞ
Commented by at 2015-01-05 14:15 x
こんにちは~
素晴らしい富士山の写真ですね。
お正月からこんな綺麗な富士山を拝まれて
今年はいいことがあるかも・・・
ありがとうございました。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-05 15:55
素晴らしい画質ですね。
一番下の写真の雲の立体感がすごいです。
でもこれは同じ機材を使えばこのように撮れるわけではないと思います。
フォトンさんの撮影力&現像力があってのことだと思います。
僕のA010は2度目の修理に送りました。早く戻ってこないかな~。
Commented by kame3z at 2015-01-05 20:47
Somenさん
この色合いは、Nikonの場合は、
正直、なかなか出ませんね。。。
Photoshopで、弱めの自動コントラスト処理をしているのですが、
この色合いが得られるのは、10枚に1枚程度です。
ほんの僅かな彩度の違いで色合いが大きく変わってくるようです。

D810でも、私の場合はバッテリーグリップを付けていません。
保護の為にL型プレートを付けています。
これに小型軽量のタムロン28-300で、
1.5kg程度でしょうか。。。
これは、以前、使っていたE-5+VE14-150とほぼ同じです。

E-M5に12-40+40-150で、同じく1.5kgだと思います。
これもあまり変わらないのですよね !
Commented by kame3z at 2015-01-05 20:53
さすらいのギターマンさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログの更新は、ボチボチやってください。
デジタルの方も楽しみにしていますよ !
Commented by kame3z at 2015-01-05 21:02
Clearwater0606さん
私も最後の写真が一番好きです。
富士山は、昼近くになると、
雲が掛かってくることが多いのですが、
大抵は、頂上付近で、
中腹にこんな感じで掛かることは少ないです。
こんな移り変わりを見ていると飽きませんね !
Commented by kame3z at 2015-01-05 21:05
カタチンさん
実家の方に戻られたのですね !
山陰方面は、かなりの大雪だったのでは ?
私も丹波篠山方面に行ったのですが、
かなり積もっていました。
今年は本当に雪が多いです。
Commented by kame3z at 2015-01-05 21:10
彩さん
正月は、富士山が一番ですね !
この時期の富士山は、空気が澄んでいるのか、
とても美しいです。
拝みたくなりますね(笑)
Commented by kame3z at 2015-01-05 21:20
yah-_-yahさん
私は殆どカメラ任せというか、
ノーマル・オートで撮っています。
RAW撮りであれば、
現像時に調整できますからね !

このレンズの良さは、発色と階調表現にあると思います。
解像度はほどほどでしょうか。。。
ボケの関係無い風景であれば、D810でも十分使えると思います。
Commented by inakichi88 at 2015-01-06 11:47
高倍率ズームレンズは使ったことがないのですが、確かに十分な写りに思えます。
実は、(ちょっとレンジが違いますが)シグマの24-105/F4に興味がありまして、色々調べておりますが、どうせならこちらのレンズにした方がより実用性が高いかなと思うようになりました。
まぁ、いずれにしろ資金難ゆえ、購入は当分先の話になりそうですが(涙)
Commented by kame3z at 2015-01-06 22:43
いなきちさん
実は、私もシグマ24-105F4を狙っていたのですが、
この画角でシグマを手に入れるのなら、
もう少し待って、24-70F2.8の新型を手に入れた方がいいかもしれません。
実用性からいうと、このレンズは圧倒的だと思います。
この大きさ・重さで28-300mmは、
DD810のような大型カメラに機動力を与えると思います。
資金に目処がついたら、是非(笑)
Commented by tkckphoto at 2015-01-07 20:42
静岡へ行かれたのですね。
とてもいい富士山ですね。
しびれます!
くっきりの描写に感激です。

正月は雪かきでくたびれました(笑)
Commented by kame3z at 2015-01-09 23:14
tkckphotoさん
スーパズームでこれだけ撮れれば満足です。
このカメラとレンズの組み合わせで、しばらく試したいと思っています。

そちらは雪かきが大変そうですね !
懐かしいような気もしますが、
もう無理だろうなぁ〜
<< SP400で富士山を撮る 未公開コレクションから 201... >>