フォトン

2014年 月別12選

2014年もあと僅かということで、
毎年恒例の、選シリーズをUPします。
今年は趣向を変えて、月別に記憶に残った写真を紹介したいと思います。
写真の出来栄えよりも、印象的だった光景や風景が主体ですので、
写りについては、批評しないでください(笑)
また機材も、極力、色々な組み合わせで、
且つ、今は無き機材で撮影したものを多く紹介しています。
機材名が赤字になっているものは、現在、手元に無い機材です。
なぜ ? 処分したのかと思われるような機材もあるとは思いますが、
そこは追求しないでくださいね(汗)

1月 カラスの求愛
私が与えたパンを、(雄が) 雌に与えていました。
嫌われ者のカラス君ですが、とても愛情深い鳥ですね !
E-M1+ED35-100+EC-14
a0110584_09282778.jpg
2月 タンポポの旅たち
この後、タンポポの綿毛(種)は、旅たって行きました。
E-M1+シグマ150Macro
a0110584_09282459.jpg
3月 美しいボケ
ボケをコントロールできるレンズ、DC135で撮影した梅です。
Nikon Df+DC135
a0110584_09282100.jpg
4月 アリマキの脱皮
アリマキの脱皮の様子を撮影することができました。
E-M1+M.60Macro
a0110584_09281453.jpg
5月 ホビートレイン
高知県出張時に撮影しました。
新幹線というよりは、ブタさん(笑)
OLYMPUS SP-100E
a0110584_09281198.jpg
6月 工場萌え
工場も生きているんだな。。。と感じさせる光景でした。
OLYMPUS SP-100E
a0110584_09274750.jpg
7月 指宿の夜明け
とても趣のある風景でした。
E-M1+M.75-300
a0110584_09274282.jpg
8月 甘い蜜の誘い
TG-3の深度合成写真、デビューです。
OLYMPUS TG-3
a0110584_09273835.jpg
9月 お花など如何でしょう !
とある別荘地で見かけた可愛い花売り ? の人形さんです。
E-M1+M.12-40
a0110584_09273503.jpg
10月 ムーンフライト
偶然、月に写りこんだ飛行機です。
E-M1+ED300+EC-20
a0110584_09272896.jpg
11月 エンジェルポーズ
朝日に輝く昆陽池です。
Nikon D810+シグマ120-300
a0110584_09272429.jpg
12月 てのひらに降り立つ天使
こんな天使様だったら、頭の上でもOKです(笑)
E-M1+ED14-35
a0110584_09272038.jpg
E-M1は、ブラックからシルバーに変わりました。
SP-100Eは、出張時の(望遠域を確保するために)手に入れましたが、
出張シーズンの終了後、(良い仕事をしましたが)処分しています。
M.12-40は良いレンズでしたが、
(中古品で)納得のいかない部分もあり、処分しました。
新品・セット品で買い戻す可能性が大です。
ここには出ていませんが、D7100を年初に使っておりました。
手持ちのFXレンズを有効に使えるので、
新型のD7200辺りが出たら買い戻すかもしれません。
全く、われながら目まぐるしい機材変遷ですね(笑)

でも、いま残っている機材は、本当に気に入っているものだけです。
売りたい機材もあまり残っていません。
カメラもレンズも、しばらくは、現在の布陣で撮影したいですね !
正直、来年は(退職後のことを考えて)住まいを変える可能性があるので、
あまりカメラに投資はできないと思います。
と言うか、そろそろ締めていかないとダメな時期にさしかかりました。
歳はとりたくないですね。。。







by kame3z | 2014-12-30 10:03 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by Somen at 2014-12-30 17:30 x
ほのかなものから、2極化なものまで、幅がありますね。
フォトンさんの写真は作品ですね。
自分のはとりあえず生き物という感じです。

D7200はどうなるんでしょうね。
バッファが増えたら喜ばしいことでしょうけど、ニコンって消費者のニーズを無視する企業ですからね。
どうなることやら。。。
技術陣は素晴らしいのに。。。
Commented by モスヤン at 2014-12-30 21:01 x
本当にフォトンさんは撮影の守備範囲が広いですね~。(^^)
私の場合は、虫、鳥、…それだけですから。

その意味でもやはり1月の『カラスの求愛』が愛情あふれるお写真で一番好きです。
それと光の美しさでは11月の『エンジェルポーズ』でしょうか。

色々楽しませていただきました。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-30 22:29 x
フォトンさん OLYMPUS TG-3は残っているのでしょうか?
後タムロンのA010ですが面白い描写をしますね。
輪郭がカリカリにはならず、滲んでいます。
私のだけでしょうかね?
Commented by カタチン at 2014-12-30 22:41 x
1月のカラスの求愛、いいシーンですね(^^)
フォトンさんのことだから、きっと来年も色々入れ替えられるとは思うのですが、一応うけたまわって置きますネ(^^)
深度合成は早く普及して欲しい機能ですね~…とっても興味があります!
Commented by タニアン at 2014-12-30 23:28 x
こんばんは(・∀・)ノシ

今年は大分フォトンさんの作品に影響されて・・・・凄まじい勢いで機材が変わりました、いつでも作例の教科書的なフォトンさんのブログを楽しみにしておりますので

来年も宜しくお願い致します!!
Commented by tkckphoto at 2014-12-31 07:20
傑作の数々ですね。
今年は色んなお言葉を頂戴してとても有意義な日々でした。
これもフォトンさんのお陰です。
ありがとうございました。

そろそろ60歳定年ですか?

来年も宜しくお願い申し上げます。
それでは 良いお年をお迎え下さい。
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:04
Somen さん
確かにNikonは、Canonとかに比べると、
消費者の声を無視する傾向がありますね !
ユーザー・マニアが待っているカメラは、
D7200ではなく、D300の後継機だと思うのですが。。。
あと、新製品とかでワクワク感が無いですね !
E-M5の後継機は、4千万画素??なんて夢は見せてくれませんね(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:08
モスヤンさん
私は気が多くて、なにか一つのテーマに集中するのが苦手です。
なんでもて出して失敗しております(笑)
結果はというと、浅く広くですかね。。。
でも、鳥と昆虫は、一番好きなテーマです。
来年もよろしくお願いします !
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:11
ライカ大好きさん
まだ、TG-3は残っておりますが、
マクロ以外で使うことがないです。
まだ、不満な点もあるので、一旦、処分して、
TG-4とかTG-5に逝くかもしれません。

タムロンのA010は、カリカリレンズでは無いですね !
少なくともピクセル等倍して鑑賞するレンズではないと思います。
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:18
カタチンさん
来年は、もう少し落ち着いて写真を撮りたいです。
新製品が出たら、多分、我慢できなくなるとは思いますが(汗)

深度合成は、夢のある技術だと思います。
E-M5の新型で予想される4千万画素は、この技術の延長線にあるのでは ?
今後の展開が楽しみですね !
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:25
タニアンさん
私の拙ブログを(機材購入の)参考にしていただき、光栄です。
作例が教科書的ですか ?
自己流で、外れた撮り方ばかりしているのですが(汗)

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びに来てくださいね !
Commented by kame3z at 2014-12-31 23:28
tkckphotoさん
定年までは、あと2年ほどありますし、
希望すれば65歳まで働けるとは思いますが、
さて、どうするか。。。
自分的には、経済的に許せば、
きっぱり辞めて、好きなことをして過ごしたいですね !
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by inakichi88 at 2015-01-06 11:41
いつの間にか黒から銀へ・・・(笑)
でも、気持ちはよ~くわかりますよ!

ワタクシ的には、画素数を落とした高速DX機がほしいです。
最近ちょっと、APS-C新型機が豊富なキャノンがうらやましく思っています。
Commented by kame3z at 2015-01-06 22:33
いなきちさん
たまたま、シルバーを安く手に入れられたので、
ブラックを処分しました。
E-M1は当初、ブラックしかありませんでしたからね。。。
私も、DX機が欲しいです。
望遠を稼ぐのであれば、レンズよりもボディをDXにしてしまえば良いのですから !
D7100のクロップ1.3であれば、
フルサイズの2倍で、フォーサーズと一緒になるのですよ !!
<< 未公開コレクションから 201... 昆陽池の朝日 >>