フォトン

D810+タムロン28-300mmで出張

今年、最後の出張に、
初めて、D810とタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDを持ち出しました。
天気は今ひとつでしたが、そこそこの写真が撮れたので紹介しますね !
解像感こそ、単焦点や高価なF値通しズームには敵わないかもしれませんが、
スナップ的な写真であれば、これで十分ではないでしょうか ?!
なによりも機動性の高さは、とてもありがたいです。
強力な手振れ補正も、ちょい撮りにはとても助かります。
あとD810も、(バッテリーグリップがなくとも)
電池1本で、千枚以上撮影できるのは嬉しいですね !
来年の出張シーズンには、この組み合わせがメインになりそうな予感です。

D810+タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
180mm(クロップ270mm)
新大阪駅です。
a0110584_19210116.jpg
65mm
a0110584_19205965.jpg
300mm
富士山も、すっかり雪化粧ですね !
a0110584_19205646.jpg
ピクセル等倍
これだけ写れば十分かと。。。
a0110584_19205458.jpg
300mm
このシーズンは山茶花ですね !
a0110584_19205140.jpg
165mm(クロップ247mm)
F8でこのボケは合格かと。。。
a0110584_19204998.jpg
300mm(クロップ330mm)
撮り方によっては、こんな立体感・透明感のある写真も撮れます。
a0110584_19204652.jpg
180mm
a0110584_19204367.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19204004.jpg
250mm(クロップ375mm)
a0110584_19203723.jpg



by kame3z | 2014-12-10 19:31 | Photograph風景 | Comments(12)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-10 21:11
う~ん、同じレンズとは思えない画質。。。
これだけ写れば全く文句なしですね。
僕の個体は本日修理に出しました。
年末年始を挟むから1か月はかかると言われました。。。
買ったばかりなのに1か月もの入院とは・・・(/_-。)。。。
Commented by Somen at 2014-12-10 22:50 x
遠くまで出張したんですね。
地元は越えてっちゃったんですか?
タムロンって手振れ補正が強力なんですか?
1000枚っていうのは標準的な枚数なんですかね。
カタログ値は1200コマですね。
自分のは980枚だそうですが、買った当初、2800枚位撮れましたよ。
このカタログ値は、どのように見ればいいんですかね?(笑
新幹線は光沢が出るので良いですね。
Commented by inakichi88 at 2014-12-11 09:37
やはりタムロンのレンズは、総じてボケが滑らかできれいな印象です。
出張にはもってこいのレンズでしょうが、やはりフォトンさんには似合わない気がしますよ(笑)
ワタクシが抱くフォトンさんのイメージは、「大砲を付けて涼しい顔して撮る」ってな感じで~す。
Commented by tomiete3 at 2014-12-11 18:56
こんばんは、

富士の冠雪は貫禄ですね。


山茶花の白・鮮やかに出ていますね
Commented by tkckphoto at 2014-12-12 05:59
関東へ出張でしょうか?
このレンズ、良く写りますね。
タムロンはやっぱり凄いですね。

富士山かとても綺麗です。
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:29
yah-_-yahさん
どうも、わたしのレンズは、
当たりが良かったようです。
大半の製品が中国製なのが原因しているのでしょうか ?
バラツキが本当に大きいですね !

修理も中国 ? てなことはない? !
製品保証を一ヶ月伸ばして欲しいところですね !!
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:39
Somenさん
それほど遠くないですよ !
静岡県内をうろちょろしておりました。

タロムンの手振れ補正はなかなか強力ですよ !
ファインダーの画像が貼りつく感じです。
撮影枚数は、連写の度合いやカメラの設定で、
随分、変わるような気がします。
連写が多いと、Nikonでも1500枚前後行きます。
E-5が7〜800枚、E-M1が4〜500枚というところでしょうか ?
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:46
いなきちさん
私も、この手のレンズは合わない気がします(笑)
まぁ、手持ちレンズは大型・重量級ばかりですから、
1本くらい、こんなレンズがあっても良いでしょう。。。

タムロンのボケはイイですね !
シグマもなかなか良いボケが出るようになりましたが、
柔らかさでは、やはりタムロンですね !!
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:48
tomiete3さん
この時期の富士山は、とてもキレイですよ !
山の素肌が多少見えるくらいの方が、
ダイナミックな感じです。
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:50
tkckphotoさん
タムロンは、とても良いレンズを出しますね !
ただ、もう少し、製品のバラツキを少なくして欲しいです。
ハズレのレンズに当たって泣いたこともあります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-15 20:14
高倍率ズームの認識を改めなくてはいけないですね

そう言われなければ、高倍率レンズで撮影した写真であるとは思いません
Commented by kame3z at 2014-12-16 21:24
mjiiji_hbaabaさん
レンズは使ってなんぼです。
高価なレンズは、確かに写りは良いのですが、
高価なレンズほど、撮影レンジは狭いです。
このようなズームは、写りはほどほどですが、
レンジが広いので、使用頻度が高まります。
<< コゲラ キンクロハジロ >>