フォトン

キンクロハジロ

昆陽池の冬の住人・キンクロハジロです。

E-M1+M.40-150+MC14
210mm(換算420mm)
a0110584_22532829.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22532505.jpg
a0110584_22532177.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22531761.jpg
a0110584_22531335.jpg
a0110584_22531073.jpg
E-M1+ED300+EC14
425mm(換算850mm)
a0110584_22530761.jpg
a0110584_22530287.jpg



by kame3z | 2014-12-07 22:56 | Photograph野鳥 | Comments(10)
Commented by Somen at 2014-12-08 03:38 x
イイですね2枚目♪
笑顔ですね(笑
で、問題なんですが、
最後の2枚抜いて、3枚目以降の個体、純粋なキンクロハジロとは言えませんね。
嘴の色が黒ですからね。
形は間違いなくキンクロなんですが、嘴の色が違いますね。
胸の羽も荒々しくてキンクロのなめらかな感じとは違うんですよね。
アメリカのサイトで見たけど分からなかった。
なんですかね?
フォトンさん、分かってて撮られました?
面白そうですね。
Commented at 2014-12-08 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2014-12-08 22:59
Somen さん
このキンクロハジロの違い、気がつかれましたか ?!
私も嘴が黒いキンクロハジロが気になり、
ネットで調べましたが、
結論としては、若鳥ではないか ?というものです。
新種だったら面白いですけどね(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-08 23:00
鍵コメさん
間違いなく届いておりますよ !
ご安心を(笑)
Commented by tkckphoto at 2014-12-09 07:44
昆陽池、良いところですね。
上空から見た写真だと真ん中に日本の形をした島があるんですね?

最後のED300のお写真、凄いです。
Commented by at 2014-12-09 11:51 x
こんにちは~
身体にリボンと思ったら足だったのですね。
黒に黄色のつぶらな瞳が目立ちますね。
下から3枚目の羽をばたつかせた姿が可愛いですね。
Commented by kame3z at 2014-12-09 20:43
tkckphotoさん
昆陽池は、とても楽しい場所です。
たくさんの水鳥や、野鳥に会えるし、
昆虫館に行けば、真冬でも飛んでいる蝶を撮影することができます。
日本列島の形をした島は、カワウの営巣地になっています。
Commented by kame3z at 2014-12-09 20:46
彩さん
ちょっと目が怖いですが、
動作は、とても可愛らしい水鳥だと思います。
今年は、水鳥たちのちょっとした可愛い仕草とかを中心に撮影したいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2014-12-11 09:39
この鳥はずんぐりむっくりな形をしていて、愛嬌がありますよね。
ワタクシが親近感を覚えるのは、その体型のせいでしょうか?(笑)

キンクロ君も色々な種類(個体差?)がいるのですね。
勉強になりました。
Commented by kame3z at 2014-12-12 21:21
いなきちさん
キンクロちゃんも、いなきちさんを仲間だと思って、
近ずいてくるかもしれませんよ(笑)

若鳥だとは思うのですが、
正確なところはわかりません。
クロサギとか言って、白いクロサギも出現するそうです。
<< D810+タムロン28-300... 黄金色の天蓋 2 >>