フォトン

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで月を撮る

M.40-150試写の第三弾は、月です。
第一弾で、昼間の月をご覧いただきましたが、
昨夜、とても良い条件だったので、
E-M1+M.40-150+1.4倍テレコンで、再度、夜の月に挑戦してみました。
換算420mmで、ED50-200で撮影したのと同じ画角ですね !
手元に50-200があれば比較できるのですが。。。

感想としては、正直、ここまで撮れるとは思いませんでした。
ED150+2倍のテレコンで撮った時と同じくらいかな ?!
ED35-100+2倍よりは、間違いなく良いかと思いますね !
ED300+2倍テレコンで撮影した画像と比較すると
ガッカリするかもしれませんが、
420mm対1200mmです。

比較のために、D810+シグマ120-300+2倍テレコンでも撮影しましたが、
これは、1.4倍のテレコンで撮影してみるべきでしたね !
倍率が違いますが、一応、UPしてみます。
これも、かなり頑張っているような気がします。
単焦点ではなく、ズームですからね !

ともかく、このレンズを手に入れた方は、
是非、月の撮影に挑戦してみてください。
特殊な撮影ではありません。
月が出ていたら、誰でも撮影できますよ !!

E-M1+M.40-150+MC14
210mm(換算420mm) 1/500 F6.3 -3.0 ISO200
a0110584_20331392.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20331085.jpg
ピクセル等倍を(ソフト的に)2倍に解像度UP
a0110584_20330841.jpg
D810+シグマ120-300+2倍テレコン
600mm 1/640 F8.0 -2.0 ISO400
a0110584_20330529.jpg
ピクセル等倍

a0110584_20330248.jpg
ピクセル等倍を(ソフト的に)2倍に解像度UP

a0110584_20325888.jpg




by kame3z | 2014-12-03 20:38 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by Somen at 2014-12-03 23:51 x
2倍ピクセル、なかなかですね。
D810の600mmは600mmの分、有利ですが、それでもOLYMPUSはなかなかですね。
いや~、300F4が待ち遠しいですね~(笑
2xテレコンが出たら、どんなでしょうね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-04 09:38
月、一見簡単に撮れそうに思いますが、意外と難しいのですよね ^^;
手持ちでズームアップじゃブレブレになるし、三脚据えて背面液晶で拡大でピント合わせてるとあっという間に画面からいなくなるし、なんかコツがあるのだろうなあ、凄いなあと思いながらいつも拝見いたしております
Commented by chiba at 2014-12-04 21:47 x
これも、手持ちですか!
すごいですね。

E-Mの方が少し赤色が強いように見えますね。
Commented by inakichi88 at 2014-12-05 17:05
月の写真はあまり撮らないのですが、なるほど、フォトンさんが唸るのもわかりますね!
月の神秘さが伝わってくるお写真です。
アポロが残した痕跡を探しましたが、さすがにそれは無理だったようですね(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-05 19:46
Somenさん
サンヨンも期待できますが、
今、E-M5の新型の噂で持ちきりですね !
なにか、新しい画像処理技術が投入されていて、
4千万画素になるとか ?!
ここまで多くなると、Nikonと同じクロップで、
2倍の焦点距離が稼げるかもしれません。
OLYMPUSが俄然面白くなってきました。
Commented by kame3z at 2014-12-05 21:18
mjiiji_hbaabaさん
E-M1で、是非、お試しください。
別に三脚を使わなくとも、
ベランダの手すりでも支えにして撮影すれば良いかと思います。
フォーカスエリアは、中央一点で、
測光は中央重点です。
Commented by kame3z at 2014-12-05 21:22
chiba さん
私の場合、手持ちではありますが、
ベランダの手すりとかを利用して固定しています。
OLYMPUSの場合は、仰る通り赤みが強い暖色系ですね !
Nikonは寒色系だと思います。
Commented by kame3z at 2014-12-05 21:27
いなきちさん
たかが400mm程度で、
これだけの写りは驚異ではないかと思います。
もう少し解像度が高いと、
もっと鮮明な写真が撮れると思います。
やはり、レンズはOLYMPUSですかねぇ〜
これからのレンズ投資はプロシリーズになりそうです。
Commented by tkckphoto at 2014-12-05 21:50
これは凄い!
予算が付いたら、欲しいで~す(笑)

E-M5 マークⅡらしき噂がありますね。
E-M1 マークⅡも来年ぐらいに来るのかな?

OLYMPUSは2004年以来、10年ぐらい疎遠でしたが
面白くなって来ました。
 
Commented by kame3z at 2014-12-05 22:31
tkckphotoさん
このレンズはスゴいですよ!
このレンズのためだけに、E-M1を手に入れても損はないと思います。

E-M5の新型ですが、
もし、高解像度処理の噂が本当であれば、
是非、手に入れたいですね !
E-M1の新型は、来年はどうでしょうねぇ〜
再来年になるのでは ? と思っています。
私的には、カメラはそんなに早く更新したくないです。
<< M.ZUIKO DIGITAL... M.ZUIKO DIGITAL... >>