フォトン

月の撮り比べ

こちらは、本物の宇宙・月です(笑)

恒例の撮り比べということで、
今回は、D810+シグマ120-300とE-M1+ED300です。
結果はというと、やはりED300の方が圧倒的なのですが、
シグマ120-300も頑張っていると思いますよ !!
純正のデカ玉を使えば、ED300に匹敵する写りが得られたかもしれませんが、
お値段が純正の半分であり、ズームであることを考慮すれば、
立派なものだと思います。

D810+シグマ120-300+2倍テレコン
600mm(クロップ900mm)
a0110584_23095460.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23095241.jpg
ピクセル等倍X2
a0110584_07111896.jpg

E-M1+ED300+2倍テレコン
600mm(換算1200mm)
a0110584_23094962.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23094535.jpg
ピクセル等倍X2
a0110584_23094224.jpg


by kame3z | 2014-11-06 23:14 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by somen at 2014-11-07 08:55 x
この写真を見て感じることは、OM-Dのセンサーの素養の良さです。
デジカメのセンサーの荒れというか、ザラツキが少ないですね。
片やフルサイズ、面積比384%です。
どれだけOM-Dのセンサーが優れているかが分かりますね。
D810は社外製センサーですよね。設計はNikonですかね。
ハイアマ機なのになあ。

OM-Dでツバメを余裕で追い掛けられたらなあ。
あと、そこだけなんですがね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-07 09:48
カメラでここまで見れるのですか、凄いです

昨日、ALMA電波望遠鏡が視力2000の成果と、ある画像を驚きとともに発表してましたが、視力2000というのは月に置いた車が見えるくらいだそうです
なんでも天文学が変わるくらいの画像だそうですよ

フォトンさんのカメラは視力いくつくらいなんでしょう?(^-^)v
Commented by tkckphoto at 2014-11-07 20:12
どちらも凄いとしか言いようがありません。
素晴らしいです。

暫く月を撮ってないので撮ろうかな?
フォトンさんにはとてもかなわないのでやめよかな(笑)
Commented by kame3z at 2014-11-08 21:51
somenさん
OLYMPUSのセンサーというよりは、
OLYMPUSが設計したセンサーですね !
E-M1はパナ製で、E-M5はソニー製と言われています。
あと、エンジンの画像処理が上手だと思います。
それに比べると、Nikonのセンサー・画像処理、
は4倍の面積がある割に、今ひとつ、という感じがします。
シャッター・フォーカス精度に関しては、
Nikonに軍配が上がりますね !
安心して撮影できます。

ツバメを追いかけるとなると、
OLYMPUSのサンヨン待ちかなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-11-08 21:58
mjiiji_hbaabaさん
月の撮影に関しては、
冬になれば、もう少しクリアーな写真が撮れると思います。
このED300というレンズは、天体望遠鏡並みの解像度があり、
E-M5やE-M1になって、ようやく、その本領を発揮し始めました。

電波望遠鏡には、勿論、敵いませんが
(笑)
Commented by kame3z at 2014-11-08 22:03
tkckphotoさん
今、天体望遠鏡用の赤道儀が欲しいなぁ〜
なんて思ったりしています。
実家は、伊豆の山の中なので、
星がとてもキレイで、
月もキレイに撮影できます。
自動追尾ができれば、楽ですよね !!
Commented by Terumasa at 2014-11-09 09:52 x
こんにちは
ED300mm恐るべしですね。
マイクロのサンヨンも期待してしまいます。
その前に40-150mmでしょうか。
Commented by kame3z at 2014-11-09 10:42
Terumasaさん
もっと写りの良いレンズはあるかもしれませんが、
少なくとも、私が使ってきたレンズの中では、
一番、写りの良いレンズです。
これだけは、手離さないで持っていようと思っています。

40-150は楽しみですね !
私は期待して、この焦点距離の間にあるフオーサーズは、全て処分しました(汗)
Commented by inakichi88 at 2014-11-09 20:03
こうして拝見していると、やはりサンニッパは別格ですね。
ワタクシもニコン用の純正を欲しいのですが、さすがに踏み切るのには勇気が要ります。
それより気軽なタムロンの150-600かなぁ、と言う気もしますが、まだ悩んでいます。
そろそろ時期的に超望遠が欲しいところですが・・・
Commented by kame3z at 2014-11-09 22:21
いなきちさん
どうも、70-200F2.8と比べても、
同じF値が2.8でも、
328の場合は、写りの次元が違うような気がします。
レンズの口径に画質は比例するのでしょうか ?
マイクロは、Proシリーズでも、
M.12-40とED14-35を比較すると、
解像感は別としても、透明感・立体感は、
明らかにED14-35の方が上でした。
M.40-150は、口径が72mmで、
ED50-200より大きいので、
多少、期待できるかなぁ〜と思っております。
<< 昆陽池 2014年宇宙の旅 >>