フォトン

ゴミを宝石に変えるレンズ 2

久しぶりに、ゴミを宝石に変えるレンズ・トキナーのAT-X280AF PROです。
その存在をスッカリ忘れておりました(汗)
D810での初撮影です。

このレンズは、以前、紹介させていただきましたが、
http://photonz.exblog.jp/16868454/
テレ端開放の描写に特徴があり、
ソフトレンズのような描写を得ることができます。
この特徴を理解した上で撮影すると、
普通のレンズでは得られないような描写が可能です。
私は、こんな尖ったレンズが大好物ですね(笑)

D810+トキナーAT-X280AF PRO
今回の撮影は、全てF2.8開放で撮影しています。
80mm
a0110584_20283201.jpg
80mm(5/4クロップ88mm)
a0110584_20282895.jpg
80mm
a0110584_20282425.jpg
80mm
a0110584_20282091.jpg
55mm(5/4クロップ60mm)
a0110584_20281640.jpg
75mm(5/4クロップ82mm)
a0110584_20280909.jpg
80mm(5/4クロップ88mm)
a0110584_20280581.jpg
このレンズ、絞ったら、普通のレンズになりますが、
銀塩用の古い設計のレンズなので、
対応できる画素数は、ひと世代前のフルサイズ・カメラが限界だと思います。
でも、バラのような花の撮影に、高画素のカメラが必要なのか、
甚だ疑問ですね。。。
ピクセル等倍で鑑賞することはありませんので(笑)
それよりも、ピロードのような滑らかな描写が必要ですね !
このレンズは、そのような描写が得意では ? と思っています。
Nikonの花レンズ・DC135と使い分けるといいかもしれません。



by kame3z | 2014-11-01 20:31 | 日常的なこと | Comments(8)
Commented by somen at 2014-11-02 00:27 x
これは、面白いレンズですね。
花にも高解像は必要ですよ。
花粉の状態とか、虫が食べてる状況の時の複眼とか(笑
このレンズ、難しそうですね。
Commented by tkckphoto at 2014-11-02 06:02
これは、良いですね。
表現力があります。
欲しくなりましたが、なかなかなさそうですね。
Commented by tomiete3 at 2014-11-02 07:04
おはようございます。
こんなに鮮明に写せるのですか・・・

レンズが又、一段と写欲をそそりそうですね。

  孫ができたらお譲りを申し込みます・・笑い
Commented by kame3z at 2014-11-02 22:02
somenさん
たいがいの花は、蕊や花粉が見えるし、
花を訪れる昆虫も多いので、高解像度の方が良いかもしれません。
ただ、バラの場合は、
蕊が見える状態で撮影することはありません。

面白いレンズではあるのですが、
日常的に使うレンズではありませんね !
Commented by kame3z at 2014-11-02 22:08
tkckphotoさん
とても個性的なレンズだと思いますよ !
古いと言っても、NikonのDタイプと同じ時期です。

ヤフオクであれば、2万円前後で手に入ると思います !
Commented by kame3z at 2014-11-02 22:10
tomiete3さん
解像感はそこそこのレンズですが、
描写力は、比較的高いレンズだと思います。
私の方の孫ができたら、使いたいと思っています(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-11-03 21:01
こちらのレンズ、まだお持ちでしたか。
以前、フォトンさんの画像を見て、オクを漁った事がありますが、なかなか良い玉が見つからず、今に至っています。
今はタムロンの24-70に興味がありますが、あれ、重たすぎますよねぇ・・・
そもそも、ワタクシに標準ズームが必要か、と言うと・・・ちょっと疑問です(笑)
Commented by kame3z at 2014-11-03 22:57
いなきちさん
いや実は、以前、紹介したレンズは一度処分して、
また、再入手しております。
最近、そのパターンが多いですね !
M.75 F1.8がそうだし、ZD11-22も買い戻しました。
それ以上、レンズを処分しているので、
手持ちレンズ本数は減っておりますが。。。

タムロンのSP24-70は一度手に入れています。
新古品でしたが、ズームリングが殆ど回らず、
即返品しました。
個体差が大きいようなので、要注意ですね !
<< 仲の良いダイサギとアオサギ スズメバチ >>