フォトン

コスモスとアゲハチョウ

E-M1+ED300で撮影した、
コスモスとアゲハチョウです。

アオスジアゲハに比べると、
アゲハチョウは動きがユッタリしていて撮りやすいですね !
背景とか光の入れ方を工夫する余裕があります。

尚、コスモスもアゲハも、風の影響を最小限にする為に、
絞りを浅めに、SSを速くしております。

E-M1+ED300
1/6400 F2.8開放
a0110584_23072120.jpg

1/5000 F4.0
a0110584_19385563.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19385397.jpg
1/2000 F5.0
a0110584_19385165.jpg
1/1600 F4.0
a0110584_19384141.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19384427.jpg





by kame3z | 2014-10-25 19:42 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by at 2014-10-26 06:01 x
おはようございます~
愕にピントが合っていて色つやもとても綺麗な写真素晴らしいですね。
こんなクリアな写真が写せるなんて本当に凄いですね。
アップで見るとアゲハの足の長さにお目目や触覚?が可愛いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-26 08:48
アゲハのお写真、素晴らしいです。

マイクロフォーサーズの300mmも期待しちゃいます。
Commented by ヘンデル at 2014-10-26 17:27 x
5枚目のお写真 全くの静止。。。
ものすご~かぁ。一瞬を捉えたかのようで
蝶君のサーカスをイメージしてしまいました。
フォトンさんの足元にも及びませぬ、、、
うちも更新しました。
E-M1+ED50mmF2.0Macro〔試写〕 運動公園で葉を撮る
http://blog.livedoor.jp/handel281/archives/cat_993871.html
Commented by カタチン at 2014-10-26 23:13 x
幼虫から育ててみて思ったんですけど、ナミアゲハってとっても脚長いんですよね~(^^)歩くスピードも結構速かったりするんですよ!
Commented by モスヤン at 2014-10-27 05:26 x
久しぶりにお邪魔します。
前回のアオスジアゲハもですが、まだ翅がこんな綺麗な状態のアゲハがいるとは驚きです。
こちらでは既にアゲハの仲間は殆ど見ることが出来ません。
関西の方が季節の進みが遅いのでしょうか?
アオスジアゲハも中にはノンビリ吸蜜する個体もいますから、そういう
のが見つかると撮影も楽ですね。
Commented by tkckphoto at 2014-10-27 19:58
凄い写真ですね。
相変わらずの凄腕には脱帽です。
機材も良いですが、やはりここはフォトンさんの技術ですね。
まねは出来ません。
Commented by somen at 2014-10-27 20:26 x
あら!コメント欄変ったんですね。

以前から感じてたんですが、E-M1はしっとりとした色合いの印象です。
これは、フォトンさんの現像テクニックもあるんでしょうか。
それとも、レンズに依るところが大きい?
でも、以前の150mmもED300もそうなので、テクニックかカメラだと思うんですよね。
このしっとり感って、細かく解像してないと出ないですよね。
だから、E-M1は良いな~と思える機種なんです。
Commented by inakichi88 at 2014-10-28 10:44
ワタクシの場合、チョウを撮るときはどうしても絞りがちにしてしまいます。
背景を気にすれば開放寄りで撮る方が良いのでしょうが、ワタクシはピントに拘りすぎているのでしょうか・・・
フォトンさんのような腕があれば、表現の幅も広がるんですけどねぇ。

珍しく欲しい機材が無い今、E-M1に逝く手もありかと思い始めました。
危ない兆候です(爆)
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:30
彩さん
このような写真を写せるようになったのは、
つい、最近のことです。
レンズは10年近く前のものですが、
ボディの方が追いつけませんでした。
これだけ写ると、撮っていて楽しいですね !
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:32
Clearwater0606さん
サンヨンが早く出るといいですね !
私は、7-14よりも期待しております。
超広角は、出番が少ないのですよね。。。
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:36
ヘンデルさん
これだけSSを速くすれば、
ピントさへ合っていれば、一瞬を捉えることができます。
センサーの高感度化が為せる技がと思いますよ !
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:40
カタチンさん
ナミアゲハは歩くスピードが早いのですか ?!
歩くと言っても、翅をバダバタさせて移動する感じでしょうか ?
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:45
モスヤンさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
この写真は、10月の初め頃に撮影したものです。
出しそびれておりました(汗)
コスモスは、まだ咲いておりますが、
アゲハチョウは、もう殆ど見掛けなくなりましたね !
アオジアゲハは、個体差があるのでしょうか ?
私はいつも悔しい思いをしております。
今回も一瞬でしたよ !
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:50
tkckphotoさん
腕がいい(技術)と言うよりも、
腕の力(筋肉)の賜物かもしれません(笑)
このレンズはちょっと重過ぎます。
Commented by kame3z at 2014-10-28 22:55
somenさん
確かに、いつの間にかコメント欄が変わってしまいました。
ちょっと使いにくいですね !

EM-1はとても良いカメラです。
他社のレンズを使っても、
基本的な描写は変わらないように感じます。
テクニックよりもカメラですね(笑)

ただ、カメラも良いですが、
レンズはもっと良いです。
特にED300は、最高峰のレンズだと思いますよ !
Commented by kame3z at 2014-10-28 23:17
いなきちさん
これだれ動きのある昆虫の場合、
絞ってSSを遅くするよりは、開いてSSを速くした方が良いでしょう !
私も、動きの遅い昆虫の場合は、
かなり絞りますよ !!

ボディに関しては、今現時点では欲しい機種は(私も)無いですね !
ただ、来春にE-M5の後継機が出る噂があります。
SSがメカニカルで1/16000という話が出でいますが、
楽しみですね !
<< スズメバチ アオスジアゲハ >>