フォトン

D810 ニコン史上最高画質

う〜ん !
Nikon史上最高画質 ?!
確かにこの条件で、この解像感は素晴らしいと思います。
発色も随分、改善されたような気もします。
ただ、それなりのレンズを使わないと実力を発揮できない点と、
手振れには最大限の注意を払わなければならない点がネックですね !
カメラ・レンズも大きく、重く、とても高価です。
私はこの程度であれば手持ち撮影ができますが、
女性の方とか、歳をおとりになって体力の無い方は無理でしょう。
私自身も、いつまでこんな重い機材を振り回せるか。。。

もっと手軽に同レベルの写真を撮りたいのであれば、
マイクロが一番お薦めの選択肢になるかと思います !
特にOLYMPUSのE-M1は素晴らしいカメラでお薦めですね。
これから順次発売されるプロシリーズと組み合わせれば、
フルサイズに負けない写真が撮れると思います。

11月末に発売されるM.40-150はD810を越える解像感があるとのことですが、
比較が楽しみですね ! 
なんせ、M.40-150を期待して、
ED150F2とED35-100F2を処分してしまいましたから(汗)
来年以降、出ると言われるサンヨンと超広角ズームも期待大です。
これ以上、期待できないフルサイズは、これで打ち止めですかね(笑) 
ED300もそろそろ考えなければならないかもしれません。
気持ち的にはこのまま残しておきたいのですが、
(写りは素晴らしいのですが) レスポンスの悪さと重量がネックです。
フォーサーズの記念碑 ?として残しておく可能性が大ですが。。。

こちらは雨が降り始めました。
今日から明日にかけて、台風の影響で大荒れになりそうです。
被害が無ければ良いのですが。。。


D810+シグマ120-300F2.8

300mm 1/320 F7.1 -0.3 ISO640

a0110584_22200525.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22201051.jpg
D810+シグマ120-300+2倍テレコン×1.5倍クロップ
500mm(750mm) 1/1250 f8.0 0.0 ISO280
a0110584_22325866.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22325597.jpg


by kame3z | 2014-10-12 22:22 | フルサイズ機材 | Comments(34)
Commented by chakepapa3 at 2014-10-12 23:54
さすがに、ニコン非の打ちどころがありませんね。
スバラシイです。

台風もう雨が降りだしていますか。
被害がないといいですね。
明日は、現像しながら音楽を聞く日になりそうですね。


Commented by kame3z at 2014-10-13 08:18
ちゃけぱぱさん
Nikonで、ようやくここまで持ってくることができました。
レンズに対する投資が半端ではないです。
もう、これ以上の投資は当分止めようと思っています。

台風、心配ですね !
私も撮影に出れないので、家でゴロゴロしているつもりです(笑)
Commented by tomiete3 at 2014-10-13 15:31
レンズが変わったのですか
鮮明な写りですね。持ちたいですけど・・
なんとかがめぐってきませんので・・・
Commented by k-tomvo at 2014-10-13 15:50
前回の花といい今回のかも、チョウといい、どうすればこんなに素晴らしい画像が出てくるか、・・・・

なぜ山に登るのですか?
そこに山があるから。  と答えた登山家がありましたねー。
Commented by カタチン at 2014-10-13 17:14 x
そちらはそろそろ暴風域でしょうか…あと数時間かとは思いますがお気をつけください!
フォトンさんもいよいよ元祖4/3とはお別れですね!マイクロ、いいレンズが次々出ますし、楽しみですね!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 17:33
鴨が、「何しようってんだよ」って睨んでますよ^^
蝶も、「おちつかねぇなあ」って感じでしょうか
蝶は、蜜を吸ってるときは羽を上げるのですかね?私が撮影したのも同じスタイルでしたが


フォトンさま 教えてください
D810で-13もピント調整した50mmレンズですが、D7100では無調整でいい感じです。これはD810本体に問題あるのかと思って、D810では無調整で良いSIGAM150mmMICROをD7100に付けてみましたところ、D7100でも無調でOKでした
何がなんだか?という感じです。こういうことは一般的なことなんでしょうか?


Commented by smashige at 2014-10-13 18:43
確かにすばらしい画質ですねー。ため息が出ます。150mm F2、売ったのですか。。ボクは中古の安いのを狙ってみようかな。。
Commented by chakepapa3 at 2014-10-13 19:23
そろそろ暴風雨県無いに入られたでしょうか。

当方念のために、マランツモデル66とDATを高いところに避難させました。
スピーカーとサブウーファーは動かせないので
あまり意味ないかもしれませんが・・・
床に置いてある1000mmのトランクも
高いところに挙げなければ。

川さえ切れなければ心配なさそうですが。
フォトンさんもお気をつけください。
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:26
tomiete3さん
レンズが変わっておりません。
撮り方は、レンズの特性に合わせて変えております。
あと、ピントの調整で、
かなり締まりのある写真が撮れるようになりましたね !
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:29
k-tomvoさん
カメラにもレンズにも、個性があります。
機器の特徴・癖などを踏まえて、
撮り方を工夫しています。

確かに、登山と相通ずるものがあるかもしれませんね !
頂上・画質の頂点を極めるのが、
カメラ・写真という趣味だと思います。
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:34
カタチンさん
今、丁度、一番近い状態にあると思います。
ただ、かなり東よりに外れたせいか、
雨、風はそれほどでもないです。
淡路島・大阪・京都方面は、かなり大変なことになっているようです。

そうですね !
フォーサーズのレンズも、現在、3本まで減っていますが、
更に1本とEX-25を処分しようと思っています。
いよいよ、マイクロにシフトです。
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:42
mjiiji_hbaabaさん
鴨(多分、アヒル)も、蝶も、写されている時は落ち着かないでしょうね !
蝶は、羽ばたきながら蜜を吸っているので、
羽は上げ下げしています。

ピントの微調整ですが、以前、D800やDf、D7100を使っていた時は、
それほど必要性を感じませんでした。
D810は、手持ちのレンズを全て調整しています。
画像処理エンジンがEXPEED 4に変わったため、と睨んでいます。
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:48
須磨重さん
D810とシグマのこのレンズの組み合わせは、なかなか素晴らしいです。
ただ、費用対効果を考えると、マイクロが良いですよ !

ED150F2は、まだ人気があって、
中古でもかなりの金額で取引されています。
正直、現時点では、M.40-150の方が安く手に入ると思います。
Commented by kame3z at 2014-10-13 20:56
ちゃけぱぱさん
先ほど、東大阪付近に再上陸したようです。
また、雨・風が強まってきました。
このまま、日本縦断ルートですかね。。。
そちらへは、真夜中当たりになると思います。
十分、注意して下さいね !

家が低いところにあると、浸水が心配ですね !
昔、北海道に住んでいた頃、
雪解け水で、床下浸水を経験したことがあります。
ちょっと怖かったです。
Commented by inakichi88 at 2014-10-13 21:05
レンズを選ぶ、ってのが一番辛いですね。
まぁ風景なんかだと良いのかも知れませんが、ネイチャーだったらワタクシもマイクロ押しです。
と言いつつ、E-M1を買うタイミングを完全に逸していますが(笑)
スナップだったらX-T1があるし、そろそろD4の処分を考えても良いかもしれません。
と言いつつ、EVF機のみの婦人には、なかなか踏ん切りが付きませんが・・・
Commented by kame3z at 2014-10-13 23:05
いなきちさん
D810の場合は、その高画素を生かすために、
高価なレンズが必要です。
D4の場合は、もう少し融通が効くのでは ?
私の手持ちレンズで、なんとかネイチャー撮りは対応できそうですが、
費用対効果を考えると、非常に割高になってしまいました。

D4はちょっと惜しいけど、今だったら、まだ高く売れますよね  !
D750当たりの方が、バランスが良いのでは ?
或は、D300の後継機とか。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 23:13
フォトンさま

そういうものなんですか へ~~という感じですが

ありがとうございました
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-14 00:00
D800Eを越えるカメラって出そうにないような気がしていたのですが、やっぱり出たんですね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO、楽しみです。しかし、いつ届くんでしょうね?やはり11月下旬でしょうか?
Commented by アルファード乗り at 2014-10-14 00:08 x
フォトンZさん、こんばんは。
オリンパス時代にはお世話になりました。
E-M1も持ってますが・・・(^^;)
今回シグマ120-300を導入されたとの事でおめでとうございます。
フォトンZさんの写真を見て、おいらもシグマ120-300を買う決め手になったかもしれません。
ファームアップで新型テレコンも使えるとの事なので、おいらは新型テレコンと組み合わせる方向です。
まあ、金策上早くても年末購入かと思いますが・・・(^^;)
Commented by kame3z at 2014-10-14 21:41
mjiiji_hbaabaさん
ピントでバラツキがある理由は、正直、よくわかりません。
D810で一番大きく変わったのが、描写エンジンです。
一番疑わしいかな ? と思っています。

シグマだけなら、なんとなく想像がつくのですが、
純正でもピントが逢わないのですよね !
Commented by ライカ大好き at 2014-10-14 22:19 x
フォトンさん、すみませんでした。フォトンさんの名前で投稿してしまいました。(汗)素晴らしい作品をありがとうございます。
重い機器を使うことは筋力トレーニングになりますね。
80代になったらオリで優しくいきたいですね。
Commented by kame3z at 2014-10-14 22:39
Clearwater0606さん
D800Eが出て3年でしょうか ?
3年もあれば、かなりの進化があると思いますよ !
また3年もすれば、D820が出るでしよう。。。

M.40-150は楽しみですね !
私は、11月20日頃と睨んでいます。
Commented by kame3z at 2014-10-14 22:50
アルファード乗りさん
お久しぶりです。
アルファード乗りさんもNikonの方に逝かれましたか(笑)
私もNikonに逝きましたが、E-7が出ていれば、
Nikonには手を出さなかったかもしれません。
ともかく、手と金の掛かるマウントです(汗)

シグマ120-300は、素晴らしいレンズですよ !
あの大きさ・重さが気にならなければ、買いだと思います。
テレコンですが、新しいテレコンは、150-600のテレ側に合わせて作ってあります。
120-300なら、旧型の方が良いかもしれません。
お値段は半分ですし、画質も良いです。
Commented by kame3z at 2014-10-14 22:58
ライカ大好きさん
フォトンさんって、誰のことかわかりませんでしたよ(笑)
私は比較的細身の方ですが、
筋力は、普通の人に比べると、かなりある方です。
普段から鍛えてはいるのですが、
いつまでも今の筋力を維持することはできません。
80歳は無理かなぁ〜
Commented by somen at 2014-10-15 02:50 x
このマガモメスは光の当たり具合が良いですね。

E-M1も来年辺りリニューアルしてくるんでしょうか。
機能は、もう不満の無いものになってますが、
もっと欲を出せば、EVFを飛び物でも不満の無いものに仕上げて欲しいですよね。
演算で速い処理が限界でしたら、機構を変えてしまうしかないですよね。

この前、ソニーのTLM機構に絡んで考えたんですけど、
マウントは円形、センサーは長方形。そこに使ってない部分がありますよね。
そこを利用して、光量のセンサーなどを埋め込んだりできないのかな?と思いました。
AFセンサーはキヤノンのデュアルピクセルCMOSで行って、ファインダーにはEVFを使う。
そうすれば、ミラーの無い、ショックが無い、無理のない設計になりそうかな。。。と
特許や技術が無理なんでしょうけど。。。
Commented by kame3z at 2014-10-15 21:40
somenさん
E-M1は、再来年の春か秋頃と思います。
来年は、E-M5のリニューアルでしょうか。。。
EVFはかなり良くはなっていますが、
トビモノを狙うには、もう少し表示速度が早くならないとダメですね !

センサーについては、正方形が一番良いと思うのですが、
なぜ、長方形に拘っているのでしょう ?
私は最近、5/4のクロップで撮ることが多いです。
レンズの一番美味しいところで写せるし、ファイルサイズもほどほどです。

Commented by tkckphoto at 2014-10-16 07:35
D810を欲しくさせる数々のショット う~ん
D820まで待つか? (笑)
Commented by アルファード乗り at 2014-10-16 23:05 x
フォトンさん、こんばんは。
シグマ120-300の事で聞きたいのですが、ニコン純正300mm F4に1.4倍テレコンを付けたのとシグマ120-300mmに2倍テレコンを付けたのとではAF速度はどちらが速いですか?
シグマ120-300mmについてはサブレンズとして買おうと思ってるので1つ前の旧型も考えてます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-17 00:11
フォトンさま

そうなんです
私のブログにも書きましたが、新しく買った20mmf/1.8G EDも-12も調整が必要でした
これで純正20,35,50mmすべてでマイナス調整が必要だったことになります ><

一度、ニコンに理由を聞きに行って見ますかね
勉強のためにも
Commented by kame3z at 2014-10-17 10:49
tkckphotoさん
なかなか悩ましいところですね !
高画素タイプに切り替えると、
高画素に対応できるレンズが欲しくなってしまいます。
とりあえず、レンズを更新されたら如何でしょうか ?
二度、楽しめますよ !
Commented by kame3z at 2014-10-17 11:08
アルファード乗りさん
Nikonのサンヨンに、純正の1.4倍テレコンの方が早いですね !
今となっては、現物が手元に無いので、
厳密な比較はできませんが。。。
解像度もサンヨンの方が上回ります。
サンヨンに、OLYMPUSのEC-20を付けて月を撮影した時は、
本当にビックリしました。
サンヨンについては、本当は手元に残しておきたかったのですが、
そろそろ、新型が出ると思われることと、財政上の問題で処分しました。

シグマの120-300+2倍のテレコンも、そこそこの早さだとは思いますが、
ズーミングしなかがらのフォーカスですので、単焦点には敵いません。

シグマの120-300は、旧型の選択もアリかと思います。
外見が多少変わっただけで、光学性能は殆ど同じでしょう。
Commented by kame3z at 2014-10-17 11:12
mjiiji_hbaabaさん
私も、大半のレンズがマイナス調整です。
それも、-10前後が多いですね !
この点に関しては、悩まれている方が多いと思います。
近いうちにファームで対応するのでは ?
と思っています。
Commented by アルファード乗り at 2014-10-17 16:38 x
フォトンさん、こんにちは。
AF速度がサンヨン+1.4倍テレコンより遅いのは残念です。
実は先日新型1.4倍テレコンを入手したので、
旧型1.4倍テレコンが使えるニコン純正サンヨンの中古をお散歩レンズとして購入しました。
まさかこれよりAF速度がおそいとは・・・
カワセミの動態撮影のサブレンズとして考えていたので、シグマ120-300mmのの購入は考えようと思います。
Commented by kame3z at 2014-10-17 18:12
アルファード乗りさん
サンヨンに純正のテレコンでの撮影では、
正直、(画質が今ひとつだったので)使用期間が短く、
AF速度に関しては、私の思い違いがあるかもしれません。
300mm同士での比較だったら、ひょっとしたらシグマの方が早いかもしれません。
シグマの2倍テレコンはとても優秀です。
画質の劣化がとても少ないです。
解像度こそ、サンヨンの方が高く感じますが、
トータル的な描写力はシグマの方が上でしょう。
それに加えて、120から300mmまでカバーできてしまうし、
手振れ補正が内蔵されています。
私は、150mm以上の望遠は、これ一本で満足ですね !
で、サンヨンとタムロンの120-600は売却しました。
<< E-M1 オリンパス史上最高画質 ダリア 鮮やかに >>