フォトン

ダリア 鮮やかに

先日、兵庫県立フラワーセンターで撮影したダリアです。
まずは、Nikonで撮影した鮮やか編をどうぞ !

D810+シグマArt50
F1.4開放
a0110584_20405348.jpg
F5.0
a0110584_20404939.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_20404675.jpg
a0110584_20404373.jpg
a0110584_20404205.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20403966.jpg
a0110584_20403689.jpg


by kame3z | 2014-10-10 20:44 | Photograph花・植物 | Comments(20)
Commented by at 2014-10-10 23:34 x
こんばんは~
ダリアが丁度見ごろで綺麗ですね。
鮮やかで見ていて元気をもらいます。
どの花も綺麗な写りですね。
アップの写真も微妙な色合いや花びらの繊細な形が
とても綺麗ですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-11 00:40
いや~~ダリアがこんなにきれいな花だとは思っていませんでした

どちらかというと、野山に咲く小さな可憐な花しか凝視したことがないためですが。

5・6枚目の薄紫の花びらのダリアが気に入りました
特に、6枚目の等倍のが好きで、花びらが柔らかそうな感触が感じます
こういう色、お天気の時は難しいのでは?と思いまして、撮影条件が参考になります
Commented by somen at 2014-10-11 07:05 x
フォトンさんがD810にハマってるということは、このカメラは現時点で解像度の処理が秀逸ということでしょうか。
基本的に赤系紫系は飽和してしまうのに、上手く撮られてますね。
露出補正を掛けてるんでしょうか。
薄紫のダリアはきつく感じてしまうほどの描写ですね。
立体感があって今までのNikon機と違いますね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-11 12:29
秋のダリや・・・一段と鮮やかないろしていますね。

   下の皆既月食・・レンズの威力ですね・・・いや腕の威力ですかね。
   ありきたりの私のレンズでは・・到底及びませんね。
Commented by tkckphoto at 2014-10-11 18:36
とても美味しそうな描写ですね。
まるで和菓子の様な・・・ そんな気がします。

素晴らしい組み合わせの機材に脱帽です。
(フォトンさんの技術ですね。)
Commented by k-tomvo at 2014-10-11 19:17
この立体感が出ないのですよねー。ここで画像を拝見してググッと刺激を受け、自分も撮ってみますが、とてもとても・・・
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:33
彩さん
ダリアは、個人的に思い入れのある花で、
毎年撮影しています。
バラも良いですが、色だけでなく、形が多彩で、
絵になる花だと思います。
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:37
mjiiji_hbaabaさん
Nikonの場合、光が強いと黄色系や赤系は飽和を起こしてしまうことがあります。
D810になってかなり改善されましたが。。。
露出補正とか絞りを大きめにする !
或は光の入れ方を工夫する必要がありますね !!
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:44
somenさん
嵌っているという訳でもありませんが、
これ以上、Nikonカメラを買い替えるつもりはありませんので、
このカメラから、100%+αの描写 ?を引き出すつもりです。

露出補正は、
今回の場合は(天気が快晴ではなかったので)あまり掛けておりません。
赤系で-0.3というところでしょうか !
Commented by inakichi88 at 2014-10-12 21:45
これは見事な立体感ですね。本当にビックリしました。
フォトンさんの背景の選び方のうまさの勝利でしょうが、カメラ&レンズの凄さもかなり感じられますね!
秋晴れの気持ちよさがストレートに伝わってきました。
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:50
tomiete3さん
皆既月食は、レンズの力も借りて、
なんとか撮影することができました。
フオーサーズの場合は、(マイクロと違って)テレコンが使えるので、
焦点距離を2倍まで伸ばすことができます。
マイクロだと、現行では600mmが限界ですね !
M.40-150と一緒に出るテレコンも、1.4倍です。
来年、出ると言われているサンヨンと一緒に2倍のテレコンが出ると良いのですが・・・
Commented by ライカ大好き at 2014-10-12 21:53 x
SIMGMAとの相性が良いですね。Art50mmなんかマクロレンズのようですね。180mmも頑張っていますね。何れArtにならないかと期待していますが、相当先になるでしょうね。
タムロン使っているので、しばらくは手が出ませんが、欲しいですね。
ともかく持っているだけで幸せになりますからね。(笑)
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:53
tkckphotoさん
D810の場合は、(フォーカスが合えば)
シグマのレンズと相性が良いように感じます。
D810の解像度を生かせるレンズですね !
Commented by kame3z at 2014-10-12 21:56
k-tomvoさん
Nikonの場合は、レンズにそれなりに投資する必要があると思います。
特に高画素のフルサイズカメラを生かすには、
明るい単焦点レンズが必要だと思います。
立体感のある絵が撮れますよ !
Commented by kame3z at 2014-10-12 22:00
いなきちさん
ようやく、Nikonのカメラで、
ある程度、満足のできる写真が撮れるようになりました。
ここまでくるのに、
一体、何台のカメラ・何本のレンズを買ったり売ったりしたことか。。。
当分、フルサイズの機材については、考えたくないですね(笑)
Commented by kame3z at 2014-10-12 22:07
ライカ大好きさん
D810は、シグマのレンズと相性が良いように感じます。
Artも良いですが、
私が一番高く評価しているのは180Macroです。
120-300は、まだ試運転中ですが、
これも嵌るとなかなか素晴らしい絵が撮れるようです。
Commented by PIN@E-500 at 2014-10-13 02:43 x
上の記事と合わせてですが、D810良いですね~!
立体感と解像感が素晴らしくて、惹きこまれますね。
私は重量的にも資金面でも35mm判は当面考えたくありませんが、いずれ使ってみたいなと思います。
Commented by kame3z at 2014-10-13 08:15
PIN@E-500さん
D810は、Nikonが至上最高の画質を謳っているだけあって、
なかなか素晴らしいと思います。
ただ、追加で書きましたが、
大きく・重く・高いシステムになってしまいます。
私も、かなり無理して揃えましたが、
正直、費用対効果が。。。
マイクロで十分ではないでしょうか ?!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 23:58
フォトンさま

D810とこのSIGMAのレンズだと、4.5kgにもなるではないですか!
これを手持ちで、この描画ですか!
三脚のようなお体されてるのですね きっと

たまに、5kgの米を持たされますが、あれを顔の前に固定して構えるのは私には無理です
いや~~驚きました
Commented by kame3z at 2014-10-14 21:34
mjiiji_hbaabaさん
このシグマ180Macroであれば、レンズサポート込みで3kgちょっとですよ !
シグマ120-300にテレコン、レンズサポートを入れると、5kgほどになります。
私は左利きで、レンズ・カメラを支える手が利き腕ということになります。
それに、昔から5kgの鉄アレイで鍛えていますので、
三脚は必要ありません(笑)
<< D810 ニコン史上最高画質 皆既月食 >>