フォトン

ポッポ

昆陽池で撮った鳩ぽっぽです(笑)

E-M1+ED300F2.8
(換算600mm)
F4.0 ISO200
a0110584_00052102.jpg
ピクセル等倍
a0110584_00051802.jpg
F5.6 ISO500
a0110584_00051639.jpg
E-M1-ED300+EC-14
(換算850mm)
F7.1 ISO200
a0110584_00051286.jpg
ピクセル等倍
a0110584_00050944.jpg
ぽっぽだけでは寂しいので、アヒル君も追加でUPしますね(笑)
天候は薄曇りで、木陰で撮影したものです。
F7.1 ISO1250
a0110584_21223350.jpg
ピクセル等倍
これぐらいの感度であれば、殆ど暗部ノイズは気にならないと思いますが、
多少、描写が甘く、モヤッとした感じになりますね !
a0110584_21223096.jpg
F7.1 ISO1000
a0110584_21222795.jpg


by kame3z | 2014-10-05 00:06 | Photograph野鳥 | Comments(17)
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-05 08:29
今回も素晴らしいお写真ですね。レンズの解像力も凄まじいです。圧倒的です。

しかし、鳩って、凄い目力があるんですね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-05 10:50
こんにちは

圧倒されます・・・腕とレンズの威力発揮ですね。
 
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-05 17:05
なんともいえない迫力ですね
物凄い威圧感です

鳩がこんなに恐そうな鳥だとは思いませんでした

それにしてもピントが凄すぎます
毎度のことではあるのですが・・・
Commented by k-tomvo at 2014-10-05 17:54
いつも周りにいる鳩ポッポも、何とかに衣裳と申しますか
撮り方によってはこんなにも素晴らしい写真になるのですねー。
撮り手の持つ深視力にはこんなにも差がるのですねー。
別に鷲とか鷹じゃなくてもいいのですねー。
Commented by kame3z at 2014-10-05 18:58
Clearwater0606さん
鳩は平和の象徴ですが、
拡大すると、意外と目が怖いですね !
雌は優しいのですが、
雄は気のせいか喧嘩を売っているような !!
Commented by kame3z at 2014-10-05 19:00
tomiete3さん
正確には、レンズと腕力の差かもしれません。
レンズとカメラで5kg近くあるので(汗)
Commented by kame3z at 2014-10-05 19:06
mjiiji_hbaabaさん
このレンズは、生き物の気まで写し撮ってしまいます。
銘刀のようなものですね !

このレンズはピントの精度凄まじく、
解像度も高いので、嵌ればスゴい写真が撮れます。
ただ、重量が重い上に、前玉が大きいせいか、
重量バランスが悪いです。
Commented by kame3z at 2014-10-05 19:13
k-tomvoさん
私は珍しい野鳥とかを追い求めて撮ることは滅多にしません。
普通に見られる鳥でも、撮り方によっては絵になると思いますし、
ちょっとした表情とか、生態を撮るのも楽しいかと。。。
Commented by Terumasa at 2014-10-05 19:19 x
こんばんは
いつもながらの超絶解像、さすが使いこなされてますね!
自分はこのレンズは絶対手に入れることができないので、せめてということで来年発売されるマイクロのサンヨンに期待しているところです。
キャノンのサンヨンの最安が15万円台かと思いますので、オリオンで値引きを使いまくって同じくらいになってくれたら即ポチですね。
Commented by somen at 2014-10-05 19:40 x
やっと出ましたね!鳥。
解像度はどんなカメラよりも凄いですね。
画素ピッチが小さい(ざっくり3.76μm)ので、それがもたらしてくれてるんでしょうか。
レンズがm.300mmF4が出たら、SHGを越えるようなコメントがあったので、どうなるんでしょうね。

お願いしたいんですが、
今度、暗い木の下で小鳥を撮影してみてください。
解像度と暗部ノイズの関係が知りたいです。
お願いします。
もしも、どこかでサンプルが見られるなら教えてください。
オリの328の絵って少ないですよね。。。

ドバトの首元の色彩はカワセミのコバルトと一緒で構造色のようです。
綺麗ですよね。
Commented by kame3z at 2014-10-05 21:06
Terumasaさん
私はこのレンズを中古で手に入れました。
それまで集めた機材の半分を処分しましたよ !
まぁ、それだけの価値はあったと思います。

来年出ると言われているOLYMPUSのサンヨンについては、
私も大いに期待しております。
重量は、ED300の半分以下 ? で、お値段は1/4 ?ぐらいを期待しています。
ED300は、手軽に持って行けるレンズてはありませよね。。。
いくら写りが良くとも、それが一番のネックだと思います。
Commented by kame3z at 2014-10-05 21:17
somenさん
昨日、昆陽池に様子を伺いに行きました。
白鳥の親子がいましたよ !
と言っても、もう殆ど親と同じ大きさでした。
サギとかもいましたが、渡り鳥の類いはまだのようです。
今年は、Nikonでも野鳥撮りができるので、
とても楽しみです。
サンヨンは早く出ると良いですね !
私は、一応、プロシリーズはサンヨンも含めて手に入れるつもりです。
サンヨンがED300を越えることは多分無いと思いますが、
解像度は期待できそうですね !

今回は、ED300で白鳥とサギを中心に撮ってきました。
天気は今一つでしたが、まぁ、そこそこ撮れたと思います。
木の下で撮影した写真があったので、追加でUPしておきますね !
ISOは1250です。
これぐらいであれば、暗部ノイズは殆ど気にならないと思います。
Commented by somen at 2014-10-07 00:12 x
フォトンさん、ありがとうございます。
この画像、等倍カットは少し後にピンが行ってますよね。。。(胸元の羽枝の方が決まってるように見えます。

ISO1250。。。画質では一時代築いたPENTAXのK-5より良いですね。
これは。。。今後のm4/3は期待できそうですね。
K-5IIsが現状APS-C最高画質かなと思ってますが、エッジのシャープさがE-M1の方があるように見えますね。
それとペンタ系はISO3200超えると赤色の濃い部分が消えてしまうんですよ。かなりな欠点がありますが、その点、しっかりと表現できているのは良いですね。

BlackRapidで背負ってますが、そろそろ肩掛けでも軽いセットを考える頃合いですかね。。。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 11:59
ISO1250でこの写りですか!
(マイクロ)フォーサーズもずいぶん進化しましたねぇ。
これなら通常の撮影では全く問題ないですし、やっと超望遠を安心して手持ちで使えるようになりましたね!
あとはマイクロの長尺ですか・・・
サンニッパに興味津々です。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 12:00
↑サンニッパじゃなくて、サンヨンでした。
Commented by kame3z at 2014-10-07 23:13
somenさん
仰る通り、追加の写真は、
若干、ピントがずれております。
暗部ノイズが見られる写真が、この写真しか無かったので。。。
ISO1250で撮った写真は、
一見、写りは良いですが、
ピクセル等倍鑑賞には耐えられないような気もします。
ちょっと絵が汚くなります。
とは言え、数年前の画質とは雲泥の差ですね !

私も、これからのメインはマイクロだと思っています。
歳もありますが、その機動性の高さは代え難いものがありますね !
Commented by kame3z at 2014-10-07 23:17
いなきちさん
ISO1250でこの写りはスゴい進歩だと思います。
ほぼ実用域ですね !
1600までは行けると思います。

プロシリーズですが、
M.40-150が素晴らしいレンズのようです。
現物を触ってきましたが、なかなかの写り・操作性・質感です。
この延長線上にあるサンヨンが楽しみですね !
<< 皆既月食前夜 キバナコスモス 異風景 >>