フォトン

キバナコスモス 異風景

ここ最近、(信じられないかもしれませんが)レンズ断ちをしております。
いつまで続くかわかりませんが(笑)

ここ1年ほどは異常でした。。。
ヤフオクでの売買はとんでもない金額になっております。
正直言って疲れましたね。
私のヤフオクも久しぶりに閉店中です(笑)

まぁ、OLYMPUSのM.40-150は予約中ですが・・・(汗)
レンズが手に入るのは11月末です。
マイクロの方で欲しいレンズはプロシリーズだけなので、
今年はこの1本で終了ですね !
来年も1〜2本でしょうか。。。

Nikonの方は、50mm以下の広角が無いので、
いつかは欲しいと思っていますが、
タムロンから広角ズーム、シグマから広角の単焦点が出そうなので、
暫く様子見になりそうです。
でも、紅葉や昆陽池のユリカモメ撮りに必要かなぁ(汗)
これもあと1〜2本で終了だと思っています。

ともかく、レンズにしてもカメラにしても、キリがありませんね !
写真で極めるのではなく、道具で極めるのは正常形ではないような気もします。
一方で、ある程度、良い道具(カメラ・レンズ)でないと、
良い写真が撮れないのも事実で、複雑な心境ですね。。。
ともかく、機材の入れ替えは少しペースを落したいと思っています。

カメラやオーディオで現を抜かしている間にも、
外国では、戦争や餓死で子供たちがたくさん亡くなっています。
日本はとても平和で、このような趣味を楽しむことができます。
こんなことやってても良いのかなぁ〜と・・・
感謝しないといけませんね !

前置きはこれぐらいにして、
キバナコスモスを主題にした異風景です。

D810 シグマ120-300+2倍テレコン 
一部、4/5フォーマット
a0110584_09042163.jpg
a0110584_09041864.jpg
a0110584_09041558.jpg
a0110584_09041284.jpg
a0110584_09040853.jpg
a0110584_09040322.jpg
E-M1+M.12-40
a0110584_09040031.jpg


by kame3z | 2014-10-03 09:11 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-03 11:20
私が体験できない望遠の世界、目の毒(笑)でした
ここまで撮れるようになる前に自分の寿命が来そうです

無性に望遠レンズが欲しくなりました
Commented by at 2014-10-03 19:20 x
こんにちは~
カメラやレンズの事はよく分からないので
いつも好き嫌いで見させて頂いています。
今回は最後の左からの光芒のキバナコスモスがとても綺麗で好きです。
Commented by kame3z at 2014-10-03 20:52
mjiiji_hbaabaさん
正直言うと、D810・フルサイズで、望遠レンズはあまりお薦めできません。
あまりに大き過ぎ・重過ぎます。
マイクロであれば、もっと手軽に望遠を楽しめます。
OLYMPUSの新しいレンズ、M.40-150が良さそうですよ !
Commented by kame3z at 2014-10-03 20:56
彩さん
さすが、お目が高い !
実は、最後の写真はかなり苦労して撮っているお気に入りなのです。
光芒は簡単に写真に入れることはできません。
背景と光の角度が重要で、
レンズの性能にも左右されるのですよ !
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-04 18:38
5枚目のお写真、良いですねえ。メルヘンの世界ですね。
Commented by kame3z at 2014-10-05 00:02
Clearwater0606さん
どうも毎年、ワンパターンですが、
コスモスの異風景が好きで、
この時期は、こんな写真ばかり撮っています(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-10-05 09:56 x
フォトンさんが馴染まれている世界を教えてもらっているようで楽しです。
レンズ断ちですか、なかなかそうはいきませんね。レンスによって見せてもらえる世界が違うので、その探求は楽しくて仕方ありませんね。
妻を簡単に交換することはできませんので、レンズを通じて新しい世界に遊ぶことがその代わりになっているようなところがあり、、レンズ断ちするのは難しいですね。
Commented by kame3z at 2014-10-05 18:47
ライカ大好きさん
私のことだから、レンズ断ちと言っても、
多分、長続きしないかと(汗)
ただ、さすがにここまでレンズを入れ替えたりすると、
気に入ったレンズが何本か出てきます。
際限なく入れ替えるわけにも行かないので、
いつかは終息するでしょうね(笑)

奥さんは入れ替えないでくださいね(汗)
Commented by ヘンデル at 2014-10-05 22:19 x
どうしてもレンズが欲しくなりますね。
最短撮影距離50㎝と寄れるものを1本欲しいです。
オリンパスかタムロンの14-150でしょうか。

国内情勢は不安が募る一方ですね。
混合診療なんか危ないです。保険制度が改変され高度
な治療は高額な民間保険を使うことになるのでしょう。
庶民は高度な治療が受けられなくなるかも。

国内情勢に黙っているつもりもないので
那須塩原放射能から子どもを守る会を
支援するくらいしかできませんし
ミンダナオ島の孤児院の運営に協力して
いる程度ですわ。
ほんと大したことは出来ません!!!

Commented by kame3z at 2014-10-06 21:21
ヘンデルさん
タムロンの14-150はなかなか良さそうです。
ただ、今お勧めなのは、
OLYMPUSのプロシリーズ、12-40と40-150ですね !
どちらも寄れるレンズで、写りは抜群です。
40-150はまだ未発売ですが、
なかなかスゴいサンプルが出ています。

保険制度に関しては、詳しいことはわかりませんが、
これまでが老人に甘過ぎたのではないかと思います。

ミンダナオ島の孤児院の運営強力ですか ?
素晴らしい支援ではないですか ?!
私など、年末助け合い寄付金すらしたことがありません(汗)
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 11:57
フォトンさんの十八番ですね~。
ワタクシなど全然真似ができない世界です。
被写体の捉え方が違うんでしょうね。
いつ拝見しても勉強になりますが、全然生かしきれません(涙)

機材はしばらくお預けですか?
その気持ちがいつまで持ちますかね・・・(笑)
Commented by kame3z at 2014-10-07 23:07
いなきちさん
こちらはかなり意識して(異風景を)撮っています。
異風景は、条件がなかなかシビアなので、
運もなければ撮影できません。

機材については、少しペースを落したいと思っています。
完全に断つのは無理ですからね(笑)
<< ポッポ キバナコスモス >>