フォトン

キバナコスモス

キバナコスモスが満開ですね !
どこにでも咲いている地味な花 ? というイメージがありますが、
撮り方によっては、十分、鑑賞に堪えられる花だと思いますよ !
Nikonの場合、このような色系統は描写が苦手でしたが、
D810になってからは、かなり良くなりましたね。。。

D810+シグマArt50
a0110584_23030894.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23030622.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_23030350.jpg
D810+DC135
a0110584_23030031.jpg
a0110584_23025784.jpg
a0110584_23025566.jpg
E-M1+M.75
a0110584_23025287.jpg
a0110584_23024944.jpg
a0110584_23024673.jpg
a0110584_23024352.jpg



by kame3z | 2014-09-30 23:05 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by ライカ大好き at 2014-10-01 12:06 x
それぞれに美しく、色が楽しいですね。
この花がこんなに素晴らしく見えるとは!
驚きました。Art50mmf1.4DGは凄いですね。マクロレンズのようです。
その他のレンズも魅力的!
全部欲しい!と思ってしまう怖さもあります。(笑)
Commented by at 2014-10-01 12:33 x
こんにちは~
どれだけ見た目と同じような色で
立体感のある写真が写せるかですね。
とてもいい色のキバナコスモスですね。
素晴らしいです。
Commented by kame3z at 2014-10-02 23:17
ライカ大好きさん
地味な花ですが、撮り方やレンズによっては、
とてもキレイに、幻想的に撮れます。
FXマウントのレンズについては、20本以上のレンズを売買し、
最後にお気に入りで残ったレンズです。
Art50やDC135、シグマ180Macroは素晴らしいレンズですよ !
Commented by kame3z at 2014-10-02 23:20
彩さん
同じ花でも、ほんの僅か角度を変えて撮影すると、
違った表情で撮れます。
また、カメラ・レンズの違いも大きいですね !
これが、写真という趣味の楽しさではないかと思います。
Commented by somen at 2014-10-02 23:50 x
最近、この花ばかり見掛けます。
このオレンジ色の単色は掻き立てられません。
でも、フォトンさんは綺麗に撮られる。
その見出し方を見習いたいです。
Commented by kame3z at 2014-10-03 07:54
somen さん
この時期は多いですね !
川の土手沿いにたくさん咲いています。
花期が長いので、飽きてしまいますね。。。

その花の蜜を狙って、たくさんの蝶が訪れます。
実は、その蝶が私の狙いなのですが(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-10-03 08:29 x
あれこれとレンズ廻りをしてたどり着いた逸品たちなのですね。
拝見していても大満足させて頂けるのでフォトンさんのレンズ選びの歴史の深さを教えられます。
つい最近85mmf1.4Dを買ってしまいました。
85mmf1.8Dにもメリットがあるようにも感じております。
私は、まだまだ修行中です
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-03 11:11
5枚目の写真は、まるで顕微鏡を覗きこんだような印象の画で驚きました。被写体の様子や撮影の様子が全く想像できません
とても気になる1枚です
Commented by kame3z at 2014-10-03 20:34
ライカ大好きさん
レンズ巡りと言うか、堂々巡りに近いかもしれません。
今残っているレンンズについては、
ほぼ満足していますが、
抜けている焦点距離があるので、まだ完成には至っていませんね !

85mm F1.4Dは、なかなか良いレンズだと思います。
シグマが出すような噂もあるので、悩ましいですね !
Commented by kame3z at 2014-10-03 20:44
mjiiji_hbaabaさん
5枚目の写真は、なかなか面白いでしょう(笑)
背景はガードレールで、開放でボカしています。
下に向かってカーブしているので、奥行きが出ています。
背景の設定と光の入れ方で、被写体の印象が随分違ってきます。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 11:55
これは機材というよりフォトンさんの表現力の勝利では?
いずれも光と影が素晴らしいコントラストを醸していると思います。
異風景名人、ですね!
Commented by kame3z at 2014-10-07 22:58
いなきちさん
これらの写真は特に異風景を意識して撮った訳ではありませんが、
カメラ・レンズが良いせいか、
なかなか印象的な写真が撮れました。
特に、M.75は素晴らしいレンズだと思います。
Art50も素晴らしいのですが、
もう少し寄れると良いのですが。。。
<< キバナコスモス 異風景 兵庫県立フラワーセンター >>