フォトン

秋の花・秋の色

OLYMPUSのカメラとレンズで撮った、秋の花・秋の色です。

E-M1+ED50Macro
ちょっと地味ですが・・・
a0110584_22572278.jpg
E-M1+M.60Macro
a0110584_22565724.jpg
a0110584_22565317.jpg
a0110584_22565052.jpg
E-M5+ED50Macro
昨年、E-M5で撮った退蔵品です(汗)
a0110584_22564619.jpg
E-3+シグマ150macro
6年前にE-3で撮影した秘蔵品です(笑)
a0110584_22564263.jpg


by kame3z | 2014-09-19 23:01 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by Terumasa at 2014-09-20 08:09 x
こんにちは
いえいえ、地味だなんてとんでもありません。
十分以上に美しいと思います。
自分もそろそろ機材の整理をと考えていますが、ZD50mmマクロは残しておこうと思っています。
Commented by somen at 2014-09-20 08:50 x
1枚目のキバナコスモスは雰囲気が綺麗ですね~。
ほんの小さなツユクサの青にもオリンパスブルーが効いてます。
綺麗な青ですね。
もう、ファームUPはお済でしょうか?
今度、その色々と変わった感覚などをレポートしてください。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-20 17:34
ツユクサ、素晴らしいです。こういうアングルもあるんですね。
Commented by tkckphoto at 2014-09-20 17:45
素晴らしいショットの数々
ツユクサを今年は気合いが入らずに撮らなかったですね。
まだ咲いていると思われますが?

キバナコスモスのショット、良い絵になっていて素敵です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-20 21:46
お日様を浴びて元気一杯の花の様子がよくわかります

毎度のことですが、あまりの凄さに、自分の撮影したものをアップするのが、躊躇われます
ブログ作成前には、訪問しないことにしますか(汗)
Commented by kame3z at 2014-09-21 13:00
Terumasaさん
花に関しては、ボケ量が豊かなフルサイズの方が良いかもしれません。
松レンズを使えば十分対抗できるのですが、
新型のM.40-150を手に入れる為に、
ED35-100をドナドナしてしまいました(汗)
でも、ED50Macroは残そうと思っています。
M.60Macroより描写力のあるレンズだと思いますよ !
願わくば、円形絞りを採用したリニューアル版を出して欲しいのですが。。。
Commented by kame3z at 2014-09-21 13:05
somenさん
1枚目や最後の写真は、私の得意な構図です(笑)
影は嫌われますが、
逆手をとって背景に影を入れて雰囲気を出しています。

E-M1のファームアップは終了しています。
まだ野外での撮影には使っていませんが、
室内で確認した限りでは、EVFの残像が殆ど無くなっているような感じです。
Commented by kame3z at 2014-09-21 13:06
Clearwater0606さん
つゆくさは、私の自宅横の果樹園でたくさん咲いています。
普通、正面からのアングルで撮影しますが、
今回は、横から撮影してみました。
Commented by kame3z at 2014-09-21 13:08
tkckphotoさん
この時期は、キバナコスモスが題材になることが多いですね !
Nikonではちょっと苦手な色ではありますが、
D810で撮影したところ、意外と良い感じで撮れました。
OLYMPUSの方が好きですが(笑)
Commented by kame3z at 2014-09-21 13:11
mjiiji_hbaabaさん
最近、仕事が忙しく、
なかなか最新の写真を紹介できません。
早く、引退して、写真や家庭菜園、旅行・登山をしたいです(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-09-21 20:58
オリの50マクロは、未だに色あせない銘玉ですね!
花の命がはじけている感じです。

秘蔵フォルダからちょっと出しですか?(笑)
ここはいっちょ、バ~ンと大盤振る舞いをお願いします!
Commented by kame3z at 2014-09-23 17:48
いなきちさん
このレンズは、手持ちフォーサーズ3本のうちの1本ですが、
手放したくないレンズ筆頭ですね !
先日、メーカーで手入れもしました。

秘蔵というほどではないのですが、
改めてE-3で撮影した写真を見ると、なかなか良いですね !
銘カメラだったと思います。
<< 撮れたての秋の空・秋の風景 花と空と雲 >>