フォトン

花と空と雲

9月も半ば !
秋ですね。。。
青い空と白い雲がキレイなシーズンです。
これを背景に使わない手はありませんね !

秋の花と蒼い空と白い雲をどうぞ !!

D810+シグマ180Macro
a0110584_19125512.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19125317.jpg
a0110584_19124942.jpg
a0110584_19124632.jpg
a0110584_19131235.jpg
a0110584_19123986.jpg
a0110584_19165749.jpg


by kame3z | 2014-09-15 19:14 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by smashige at 2014-09-15 19:46
5枚目のコスモスのシェープが美しいですね。どれもシャープで恐れ入りました。
Commented by at 2014-09-15 23:15 x
こんばんは~
デュランタの花が今は花盛りですね。
最初の花よく見かけますが名前が分からず写していません。
こうして拝見すると小さい花なのに存在感があって綺麗です。
透けた花たちも素敵です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-16 20:40
こんばんは

空を背景にすると日を浴びた花びらは透けるようなイメージに写るのでしょうか、感動的です

こんど、肉眼でもそう見えるのか観てみようと思いました
Commented by tkckphoto at 2014-09-17 08:30
D810、調子が良さそうで何よりです。
D750が発表されてもうすぐ発売になりそうですね。
色々と出てくるので何が良いやらわかりません(笑)
古くてもD一桁機を普段使っていると、いくら新しくてもD三桁機になかなか手が伸びません(笑)
伸びないうちにどんどん新型が出てきますので時代の流れに取り残されています。
Commented by inakichi88 at 2014-09-17 13:39
すっきりした秋らしい空の色ですね。
花たちも空の色に遠慮してか、いくぶん控えめに見えます。
まだ日中は汗ばむほどですが、良い季節になりました!
冬までの短い間、ご一緒に写真を楽しみたいと思います。
Commented by k-tomvo at 2014-09-18 07:43
久しぶりにお邪魔します。
実にいいですねー、生け花でいう芯と添えが明確に区別されていて
すこぶる観易いです。

才能なんですかねー。

ピカソの画法は初期時代にはすごく精密な絵を描いていたそうですが次第にスリム化を図り究極にはあんな単純そうな画になったそうですが
拝見していますとphotoでもそれに似た成長を遂げられるのですねー。
Commented by ライカ大好き at 2014-09-18 08:13 x
気持ち良いですね!!
秋の爽やかさいっぱいという感じで拝見していて心が洗われます。
Commented by kame3z at 2014-09-18 20:51
smashigeさん
最近は、シンプルな描写が好みになってきました。
このようなシンプルな描写に、
フルサイズの高画素で写す必要は無いかもしれません。
フォーサーズで十分ですね !
Commented by kame3z at 2014-09-18 20:55
彩さん
正直言うと、花の名前は殆どわかりません。
キレイだなぁ〜と感じる花を手当り次第に撮っております。
花はあくまで風景の一部なんですね !
花のある風景です。。。
Commented by kame3z at 2014-09-18 20:59
mjiiji_hbaabaさん
このような透けた花を撮影するためには、
逆光気味に撮影する必要があります。
また、正面から撮影するのではなく、
側面や背面から撮影するのもコツですよ。
Commented by kame3z at 2014-09-18 21:03
tkckphotoさん
ようやく、フルサイズは、このカメラ・D810で固定しそうです。
D750も良さそうですが、なにか納得できないところがあります。
Dの一桁は憧れです。
Dfも悪くありませんでしたが、所詮、民生用なのですよね !
Commented by kame3z at 2014-09-18 21:12
いなきちさん
ようやく、カメラ・レンズ沼から脱出できたようで、
機材に惑わされずに撮影しております。
勿論、まだ2〜3本、欲しいレンズがありますが、
現時点では、M.40-150以外、欲しいレンズはありません。
40-150は・・・
Commented by kame3z at 2014-09-18 21:22
k-tomvoさん
特に意識している訳ではありませんが、昔と比べと、
構図がシンプルになったような気がします。
あと、空間・背景の取り方が変わりましたね !
確かに、生け花に通ずるものがあるかもしれません !!
Commented by kame3z at 2014-09-18 21:24
ライカ大好きさん
この撮影手法は、秋の花が一番合っているような気がします。
雲と青空の境目が背景にくるように撮影するのがコツです。
<< 秋の花・秋の色 アリさん牧場 >>