「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

月の撮り比べ

先日、D810+シグマ12-300で、久しぶりに月の撮影をしました。
スーパームーンの数日前です。

328とは言え、ズームレンズなので、あまり期待はしていませんでしたが、
大気の状態が悪い割にはそこそこ良い写りでした。
(絞りを開いている割には、感度が高くなってしまいました。)
大気の状態が良ければ、もっと解像感のある写真が撮れたと思います。

それにしても、ED300の写りは圧倒的ですね !!
来年発売されると思われるマイクロ版のサンヨンに期待したいところですが、
この写りを超えることはできないでしょうね。。。

D810+シグマ120-300+2倍テレコン(クロップ)
換算900mm
2014年9月5日撮影
a0110584_23055839.jpg

a0110584_23055515.jpg
D800+Nikon300F4+2倍テレコン(クロップ)
換算900mm
2013年9月16日撮影
a0110584_23055202.jpg
a0110584_23054822.jpg
E-M1+ED300+2倍テレコン
換算1200mm
2014年2月9日撮影
a0110584_23054520.jpg
a0110584_23054251.jpg



by kame3z | 2014-09-12 23:09 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by chakepapa3 at 2014-09-13 05:46
ふぉとんさんこんばんは。
さすがに、最新機材はすごいですね。
やっぱり、オリンパスのレンズは秀逸ですね。
私のSMC1000mmmf8なんて大きさからして過去の遺物
になっていくようです。
Commented by at 2014-09-13 06:46 x
おはようございます~
二枚目の写真が一番鮮明に写っているようですね。
ここまで写せるなんて本当に天体望遠鏡で見ているみたいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-13 11:56
こんにちは

デジカメだけでここまで撮影できるのですね
すごいです
月の撮影は満月でない方が好きです。クレーターが分かりやすく神秘的です。

月の写真は、KAGAYAというプロの方(何のプロ?)が望遠鏡で撮影されたのをTwitterやFaceBookでよく見ますが、デジカメでもなかなかのものだと思いました
Commented by somen at 2014-09-14 10:03 x
120-300はノイズが多い気がしますが、感度上げ気味だったんでしょうか。
ズームなのにかなりイケてるような気がします。
それにしても、E-M1+ED300のは精細ですね。
E-M1のセンサーの1Pixel当たりのピッチ数が精細感を生んでるんでしょうか。
当然、レンズが対応できてればの話なんですが。
そう考えると、ニコキャノのレンズ設計よりも、オリンパスやパナソニックのレンズ設計の方がシビアで、レンズ硝材にも妥協できないでしょうね。
あれ?
ニコンの300mmF4は手放したんではなかったですか?
Commented by kame3z at 2014-09-14 20:01
chakepapa3さん
1000mmをお持ちだったのですね !
E-M1で使えば2000mmです !!
多少古いレンズでも構わないので、手に入れたいですね。。。

でも、重量がスゴいでしょうね !
やはり三脚が必須なのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2014-09-14 20:04
彩さん
2枚目の写真は、一見、キレイに写っているように見えますが、
アンシャープマスクを多少強めに掛けている上に、
感度が高いので、拡大するとザラザラです(笑)
最後の写真は、撮って出しなので地味ですが、
拡大するとその精細さがわかりますよ !!
Commented by kame3z at 2014-09-14 20:06
mjiiji_hbaabaさん
デジカメの性能は年々上がっているので、
ここまで撮れるようになりました。
ただ、レンズの性能にかなり左右されるので、
使えるレンズは限定されます。
OLYMPUSのED300は分解能が高く、望遠鏡並みですね !!
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-14 20:13
センサーの質が向上して、レンズの解像力が最終的な画質を左右する時代になったと言うのは、素晴らしい事だと思います。

ED300、凄いッスね。
Commented by kame3z at 2014-09-14 20:16
somenさん
シグマ120-300で撮影した時は、
大気の状態があまり良くなかったようで、感度をかなり上げる必要がありました。
あと、レンズの口径が105mmと小さいせいか、
規格はF2.8ですが、ED300に比べると暗く感じます。
写りの満足度はかなり高いレンズだと思いますが。。。

Nikonのサンヨンは、処分済みで手元にありません。
今回の写真は、昨年、撮影したものです。

Commented by kame3z at 2014-09-14 20:20
Clearwater0606さん
ここまでセンサーの質が向上して、
ようやく、OLYMPUSのZDレンズが真価を発揮し始めたということでしょうね !
松レンズは全て残しておきたかったのですが、
マイクロとフルサイズのレンズを充実させるために、2本処分しました。
ED300とED14-35、ED50の3本だけは大切に使っていきたいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2014-09-14 22:48
いやはや、どのお写真も素晴らしいです。
さすがは銘レンズの数々ですね!
それぞれ条件が違うようですが、それにしてもED300のお写真は迫力が違いますね。

案外、撮り手のモチベーションの違いだったりして(笑)
と言うのはもちろん冗談ですが、サンニッパの設計者のモチベーションは、間違い無く上だったと思います(笑)
Commented by kame3z at 2014-09-15 18:52
いなきちさん
確かに、撮り手のモチベーションもあるかと思います。
ED300を使う時は、緊張度・期待度が全く違いますね !
シグマ120-300で撮る時は、まぁ、そこそこ写れば満足してしまいます(笑)

サンヨンは銘レンズだけあって、写りは素晴らしいと思いますが、
手振れ補正が無い点がネックですね !
SSを1/1000以上に上げれば、ほぼ解消されますが、
絞り・感度を犠牲にする必要があります。
<< アリさん牧場 M.ZUIKO DIGITAL... >>