人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルな世界 TG-3マクロ編

これもOLYMPUSです。
最近、お気に入りのコンデジ・TG-3で写したゾクッとする写真を紹介しますね(笑)
デジイチでは撮れない「深度合成」と「フォーカスブランケット」の世界です。

TG-3
深度合成
これがコンデジの描写なのですから。。。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09380704.jpg
ピクセル等倍
深度合成をすると解像感が増します。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09380490.jpg

ピクセル等倍×2
ソフト的に解像度をピクセル等倍レベルに上げています。
花粉の丸い粒を拡大してご覧ください。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09491295.jpg

有刺鉄線です。
細い鉄線も、顕微鏡モードで撮影すると極太のワイヤーになりますね !
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09380019.jpg
ピクセル等倍
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09375832.jpg
深度合成を掛けると、背景までクリアーになります。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09375679.jpg
このように大きめな甲虫には最適ですね !
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09375133.jpg
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09374804.jpg
TG-3
フォーカスブランケット
一番ピンが合った1枚をUPしました。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09374515.jpg
ピクセル等倍
花粉にまみれたアリさんです。
リアルな世界 TG-3マクロ編 _a0110584_09374343.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-08-24 14:04
一番下の写真、凄いですね。かなりビックリしました。恐るべしデスね。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-24 18:52 x
これまた凄いですね。
花粉の粒が美味しそうに見えてしまいます。(汗)フォトンさんの趣向と私は似ているのですが、フォトンさんほど突っ込んでいないので中途半端です。(汗)
しかし、このコンデジ欲しいですね!
レンズはほぼ揃ったので、D810を写すボディが欲しいと思っているところです。
Commented by カタチン at 2014-08-24 20:28 x
楽しそうですね~TG-3!
野草の撮影なんかにもとても良さそうですね~!
家人に薦めて買わせちゃおうかな~(^^)
Commented by inakichi88 at 2014-08-24 21:34
風邪を引いたようでしてご無沙汰してしまいました。

いや~、素晴らしいお写真ですね。
ワタクシの場合、TG-3は昆虫中心で、で花を撮ることはあまりしていませんが、これなら積極的に使っても良いと思いました。

ポーチュラカのシベがこんなにシャープに写せるなんて・・・デジイチでは汗を1リットルほどかきそうですね(笑)
Commented by chakepapa3 at 2014-08-25 01:42
フォトンさん今晩は。
ご訪問ありがとうございました。

いよいよ最終回答シリーズなんですね。
さすがに、キレがあってコクがあるなんて
評価が出てきそうなすごい精緻な作品で
驚くばかりです。
その内、評価でEM1超越えとか
松レンズ越えとか、そんな単語が出てきそうで楽しみにしております。
Commented by モスヤン at 2014-08-25 05:57 x
良いですね~、TG-3。
こんなの見せられちゃうと、思わずポチりそうになりますよ。
いやいや、我慢我慢…。(^^;)
Commented at 2014-08-26 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:07
Clearwater0606さん
このコンデジはスゴいですよ !
防水カメラでもあるので、是非(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:10
ライカ大好きさん
これだけのマクロ倍率で写せるカメラは無いと思います。
写りも素晴らしいと思います。

私は、ヤフオクに出品する商品撮影とかもこのカメラで撮影しています。
小型・軽量で、手軽に撮影できるのが利点ですね !
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:21
カタチンさん
TG-3はとても楽しいカメラですよ !
マクロはこのコンデジの一つの特徴であって、
他に色々特技があります(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:21
いなきちさん
このカメラは、花の撮影もなかなか良いですよ !
なにせ、花は昆虫のように動きませんから(笑)

このカメラには期待したいですね !
深度合成は素晴らしい機能だとは思いますが、
撮影時間を、せめて1秒以内に縮めて貰いたいです。
あとはRAW撮りかなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:25
ちゃけぱぱさん
これが現在の私の資力での最終回答です(笑)
カメラ関係に散財してしまったので、
そろそろ手を引こうかと。。。
正直、行くところまで逝ってしまいました。
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:42
モスヤンさん
我慢すると体に悪いですよ(笑)
テントウムシとかには最適のカメラだと思います。
是非(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-26 22:48
ちゃけぱぱさん
プロケーブルさんは賛否の多い業者ですが、
少なくともケーブルについては、正しいと思います。
私は少なからず影響を受けています。
アンプ(ミキサーとパワーアンプ)をプロケーブルさん推奨の機種にしました。
スピーカーについても、推奨のEVを導入しようか迷っています。
そろそろ、オーディオも最終回答を出さないと、
ちょっとまずい歳になってきました(汗)
Commented at 2014-08-27 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-27 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkckphoto at 2014-08-27 20:27
素晴らしい解像度ですね。
内視鏡の世界ですね。
うなるばかりです。
Commented by kame3z at 2014-08-27 22:32
鍵コメさん
情報、ありがとうございます。
やはり、プロ用はダメですかねぇ〜
他の方にもアドバイスを貰っているので、
もう少し考えてみますね !
Commented by kame3z at 2014-08-27 22:34
tkckphotoさん
なるほど !
確かにこれはOLYMPUSの内視鏡の世界かもしれませんね !!
Commented at 2014-08-27 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2014-08-29 23:36
鍵コメさん
なるほどです !
ズームと単焦点の違いですか ?!
ちょっと引けてきました(笑)
レンズと違って、簡単に売り買いできない大きさなので、
慎重に対応する必要がありますね !
ありがとうごさいました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-08-24 09:50 | Photographマクロ | Comments(21)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z