フォトン

リアルな世界

で、これがOLYMPUSの最終回答でしょうか(笑)
私がマイクロで一番高く評価しているレンズ・M.75F1.8で、
同じ日・時間にカモ君を写してみました。
焦点距離が換算では半分で、レンズの明るさも違うので、
あまり比較にはならないかもしれませんが、
Nikonが絵のような描写であるのに対し、
OLYMPUSは、リアルでナチュラル、空気感のようなものを感じます。
等倍で比較すると、キレはOLYMPUSの方が多少上かもしれませんが、
D810になってからは、あまり差は感じられませんね。。。
あと、グリーンの発色が違うかなぁ〜
Nikonのピクチャーをビビットにしたのが原因しているかもしれません。
ボケ方(量)だけでは説明できませんね !
別にNikonの方が悪いと言っているわけではなく、
この違いが趣味性を生むのではないかと思います。
私は長年OLYMPUSを使っているので、OLYMPUSの方が違和感がありませんが、
Nikonの描写も悪くないと思いますよ。

それにしても、松レンズの描写はやはりスゴいです。
いくらマイクロで頑張っても、口径の違いは超えられないような気がしますね !

E-M1+M75.F1.8
F4
植物がとても自然な感じに写っています。
a0110584_09211682.jpg
F2.2
開放に近い絞りだと、ボケが素晴らしいですね !
a0110584_09211380.jpg
ピクセル等倍
F2.2でこの解像感は驚異です。
a0110584_09211095.jpg
F5
F5まで絞ると、かなり深度が深くなります。
a0110584_09210890.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09210550.jpg
F4
この写りは、ED150に通ずるものがありますね !
a0110584_09210295.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09205922.jpg
E-M1+ED300F2.8
これは今年の1月に撮りました。
換算628の威力です。

F4
a0110584_09205793.jpg
F4
a0110584_09205462.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09205067.jpg



by kame3z | 2014-08-24 09:27 | Photograph野鳥 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-24 14:03
E-M1もやりますねえ。・・・ホッとしました。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-24 18:54 x
リアルな質感で、素直に納得させられますね。Nikonはここまで行っていませんね。この手前のように感じます。
やはりオリはすごいですね!
Commented by inakichi88 at 2014-08-24 21:43
あくまで私見ではありますが・・・

ニコンフルサイズよりこちらの方が、断然素晴らしい写りに思えます。
やはりレンズの違いが大きいのかも知れませんねぇ。
何がそう見えるのか、自分でもよく分かりませんが・・・
そうですね、薄いベールが一枚、取り払われたように感じます。
Commented by somen at 2014-08-26 01:52 x
やっぱり自分にはNikon機よりOLIMPUS機の方が立体的に描写しているように見えます。
センサーサイズによる深度ってあるんですかね。

姿勢的に双眼鏡屋と顕微鏡屋の違いとか。
双眼鏡屋は、とにかく視認できるように。
顕微鏡屋は、とにかく細部まで。
みたいな、社風?があるとか。。。
まあ、想像ですが(笑

オリも富士みたいにタイムラグ0.005秒とかだったら、飛び物にも行けそう。。。
そうなれば、最強ミラーレス機になりますね。
次のフラグシップには色々詰め込んできそうですね。
340はテレコンも一緒に出してきますかね?
340はm4/3用ですよね?
そうすると、コントラストAFと像面位相差AFが効くことになるので、歩留まりも上がりそうですね。
Commented by kame3z at 2014-08-26 21:04
Clearwater0606さん
E-M1の写りもなかなか素晴らしと思いませんか ?!
残念なのは、マイクロで野鳥撮影に適した望遠レンズが無いことです。
早く、サンヨンを出して欲しいですね !
Commented by kame3z at 2014-08-26 21:07
ライカ大好きさん
はい !
まだ、この手の写真はOLYMPUSの方が良いかと思います。
D810になってかなり改善されましたが、
まだ今一つ、納得がいかない部分がありますね !
Commented by kame3z at 2014-08-26 21:18
いなきちさん
仰る通りで、改善はされたものの、
まだOLYMPUSの方が良いかと思います。
深度か浅いせいもあるかもしれませんが、
Nikonは葉っぱが潰れてしまうのは困りものですね !

OLYMPUSのレンズは、周辺まで均質で深度が深いので、
この手の写真は敵無しかもしれません。

Commented by kame3z at 2014-08-26 21:50
somenさん
Nikonも決して悪く無いと思いますが、
ネイチャーはOLYMPUSの方が良いかもしれませんね !
ボケを重視したスナップとか花の撮影は、
Nikonが良いかもしれません。
趣味性もあるし、好き嫌いもあるので、
どちらが良いと断言できませんが、
私はOLYMPUSの方が性に合っています。

富士のタイムラグの少ないEVFには興味がそそられますね !
現状では、ウゴキモノは、OVFに全く敵いません。
E-M1の次に期待したいものです。
<< リアルな世界 TG-3マクロ編 D810+シグマ120-300... >>