フォトン

向日葵

E-M1とD810で撮ったヒマワリです。
残念ながら、近所の川沿いに咲いているヒマワリですが、
まぁ、それなりに撮れていると思います。

いつかまた、北海道・北竜町のヒマワリ畑に行ってみたいですね。

ところで、今日は、台風の影響で朝から雨です。
関西直撃コースのようですが、週末は雨と風で撮影は無理のようですね !
楽しみにしていたのですが。。。

D810+シグマ180Macro
F4.5(実絞りでは殆ど開放に近い)
a0110584_07595153.jpg
E-M1+シグマArt50F1.4
(ほぼ開放に近い値と思われる。)
a0110584_07594888.jpg
a0110584_07594580.jpg
D810+シグマArt50F1.4
調整前です。
どこにピントが合っているのかわからない状況ですね !
絞りはF2.8なのですが。。。
a0110584_07594000.jpg
D810+シグマ120-300F2.8
ピント調整後です。
前回の白鳥よりも更に追い込んでいます。
F5.0  一番解像度が高くなると思われる絞りです。
a0110584_07414774.jpg
a0110584_07414481.jpg
これはF2.8開放です。
a0110584_07414109.jpg
a0110584_07413985.jpg
子花にピントを合わせています。
F3.5
a0110584_07413505.jpg


by kame3z | 2014-08-09 08:07 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by at 2014-08-09 09:17 x
おはようございます~
トップのヒマワリ格別に写りが綺麗ですね。
これだけクリアで雰囲気が良いのは最高ですね。
機材の事はちんぷんかんぷんですみません><
Commented by カタチン at 2014-08-09 10:58 x
近畿もかなりの大雨になるようですね…台風、お気をつけください!
道東の出張先は採草地ばかりで、畑なんかはなかったですね~(^_^;)牛や馬や鶴や鷲はいましたけどね(^^)
Commented by asogasuki at 2014-08-09 21:12
週末ごとの台風
暦の上ではもう秋
今年は夏らしい日があまりありませんでした
Commented by inakichi88 at 2014-08-09 21:55
これは驚きです。
どのお写真も、あまり見たことが無い独特な雰囲気が出ていますね。
特に1枚目と4枚目・・・レンズの優秀さを感じます。
今回のお写真で、改めて最近のシグマレンズの優秀さがよく分かりました。
Commented by kame3z at 2014-08-10 10:11
彩さん
1枚目はマクロレンズで撮っているので、
普通のレンズとは、また違った感じに撮れていると思います。
クリア・クッキリが好きな方は、良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2014-08-10 10:17
カタチンさん
今、ちょうど台風が傍を通っているようです(汗)
北海道・道東は、原野が多く、
一見、荒涼とした感じに見えますが、
手の加わっていない自然の宝庫とも言えます。
Commented by kame3z at 2014-08-10 10:18
さすらいのギターマンさん
いや、まだまだ夏は続きますよ(笑)
台風一過のフェーン現象・気温の上昇が恐怖です(汗)
Commented by kame3z at 2014-08-10 10:29
いなきちさん
3本とも個性があって、撮影を楽しめそうです。
こうなると欲が出て、シグマのレンズを買い足したくなります。
24mm F1.4とか85mm F1.4、24-70F2.0のズームですかねぇ〜
まぁ、発売は当分先だろうから、貯金に励むことにします(笑)
<< D810で撮るフェアリー D810+シグマ120-300... >>