フォトン

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM 試写

このレンズは328のズームで、
シグマのレンズ群の中では、一番、尖ったレンズです。
このレンズを手に入れるために、
タムロンのSP150-600と、Nikonのサンヨンを処分しました。
(処分した2本のレンズも写りは素晴らしく、余裕があれば残したかったです。)
でも、それだけの価値はあったのではないかと思います。
このレンズはインナーズームで、328としては珍しい105口径です。
そのため、レンズの重量バランスがとても良く、
前玉がビローンと出るSP150-600よりも扱いやすいです。
ズーミングの度に埃を吸うこともありません。
あと、シグマの2倍テレコンが素晴らしいですね !
比較しても、殆ど画質の劣化を感じません。
このレンズを付けてファインダーを覗いた時の感激は大きかったです。
まだ使いこなしておりませんが、
フルサイズは、シグマArt50F1.4と180Macro、
そしてこのレンズが活躍しそうです。

今回、UPした写真は、ピント調整後です。
まだ少し前ピン気味ですが、前回より良くなっていると思います。

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM+2倍テレコン
a0110584_21491385.jpg
a0110584_21491016.jpg
a0110584_21490853.jpg
a0110584_21490520.jpg
a0110584_21490282.jpg
a0110584_21490079.jpg
a0110584_21485796.jpg
a0110584_21485356.jpg


by kame3z | 2014-08-07 21:49 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by tkckphoto at 2014-08-08 05:09
レンズ選びを極めておられて感心します。
拝見していて楽しいです。
Commented by at 2014-08-08 06:35 x
おはようございます~
純白の白鳥さん
本当に綺麗ですね。
ハートマークの白鳥さんに
幸せ頂きました(*^^)v
Commented by k-tomvo at 2014-08-08 08:10
なんだか白鳥の湖を踊っているマドンナを見ているようです。
これ音楽を入れ動画にしたら
youtubeでも人気がありそうに見えます。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-08 10:27 x
2枚目、3枚目ぞくぞくしますね!凄いですね。このレンズとD810とフォトンさん!昼間においては全く問題なしですね。しかし、シグマのこのレンズは
素晴らしいですね!
Commented by hiro_clover at 2014-08-08 17:22
ご無沙汰してます。
ボディにレンズ、次々に新しい機材が登場して驚きの連続です♪(^_^)
シグマのこのレンズ、梅田のヨドバシに展示されていました。
大きいなぁという印象ですが、サンニッパズームと考えると仕方ないですね。(^_^;)
シグマの昔のレンズと比べるとデザインがかなりカッコよくなってますね~。
動物撮影に使ってみたいレンズです。(^_^)
Commented by kame3z at 2014-08-09 07:23
tkckphotoさん
レンズ選びを極めていたら、こんなに入れ替えていないかと(汗)
でも、ほぼ固まったかと思います。
Commented by kame3z at 2014-08-09 07:25
彩さん
昆陽池にはとても仲が良い白鳥のカップルがいて、
ラブラブの光景を時々見せてくれます。
子育ての様子を写真に撮りたいのですが、
今は繁殖させていないようです。
Commented by kame3z at 2014-08-09 07:27
k-tomvoさん
動画も面白いかもしれませんね !
今度、挑戦してみます。
動画は三脚が必要かなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-08-09 07:31
ライカ大好きさん
以前からNikonの328は欲しかったのですが、中古でも良いお値段だし、
撮れるシーンが限定されてしまいます。
このレンズは、ある意味、究極のズームではないかと思いますね !
あまり話題にはなりませんが、色々調べたら、
非常に優秀なレンズであることがわかったので、導入に踏み切りました。
一番、使用頻度の高いレンズになりそうです。
Commented by kame3z at 2014-08-09 07:37
hiro_cloverさん
ご無沙汰しています。
相変わらず、カメラ・レンズに嵌っております(笑)
ヤフオクを有効に利用しているので、出費はそれほど多くありませんが、
それでも売買手数料は確実に損はしていると思います。

シグマのレンズは、ここ1〜2年、
素晴らしいレンズを立て続けに出していますね !
D810での撮影は、シグマがメインになりそうです。
Commented by inakichi88 at 2014-08-09 21:53
シグマのラインナップが完成しましたね。
さすがフォトンさんのお眼鏡に適っただけあって、迫力がありつつも自然な立体感を感じます。
やはり望遠のニッパチは一味も二味もちがいますね!
Commented by kame3z at 2014-08-10 10:09
いなきちさん
とりあえず、暫くこの布陣で行こうかと思っています。
328は、やはり余裕というか、
無理して絵作りをしていない・自然な感じがしますね !
あと、広角系だけですかねぇ〜
トキナー16-28も良かったのですが、
あまりに重く・大き過ぎました。
<< 向日葵 真夏の白鳥 >>