フォトン

朝日と夕日・10選

5月から7月までの出張で撮り溜めた、朝日と夕日の10選です。
紹介していない写真が大量にあり、
このままだと、紹介できずにお蔵入りしてしまう可能性があるので、
印象に残った風景を10枚ほど選びました。
皆さんは、どの風景がお好きですか ?
それから、この10枚の中にコンデジ・SP-100EEで撮った写真が2枚あります。
どの写真だと思いますか ?
朝日
鹿児島・指宿
a0110584_13283214.jpg
静岡・興津
a0110584_13282973.jpg
佐賀・唐津
a0110584_13282789.jpg
新潟・潟町
a0110584_13282442.jpg
高知・土佐
a0110584_13282251.jpg
夕日
佐賀・唐津
a0110584_13281843.jpg
新潟・潟町
a0110584_13281552.jpg
山形・湯の浜
a0110584_13281259.jpg
熊本・天草
a0110584_13281033.jpg
高知・土佐
a0110584_13280776.jpg


by kame3z | 2014-08-03 13:33 | Photograph風景 | Comments(6)
Commented by kalak at 2014-08-03 18:47
これは勉強になります。
これは私のためにUPされたような写真ばかりです。
夕暮れの色見本ですね、1枚目が好きですが、茶色が基調になっているようですが、見ていて落ち着きます。

夕暮れではないですが海の画像もありますから早速試してみます。
Commented by somen at 2014-08-03 21:48 x
や~ぱり撮影旅行だったんじゃないですか!(笑
こんないい情景が簡単にゲット出来る訳がないですから。。。

そういえば高知は、とんでもない雨の量だそうですが、平気なんでしょうか?

調べてみたら、渇水で有名な早明浦ダムは現在100%ですね。
災害は気掛かりですが、水瓶は満たされたんですね。
浸水被害は一時的なものだったのかな。
大雨の後は、海も汚れるんですよね。
Commented by inakichi88 at 2014-08-03 21:59
ワタクシの場合、下から2番目の色合いが好きです。
何とも言えない夜明けの色・・・ステキです!

コンデジは判断できませんね。
ただ、2枚目の船のお写真は、ハイライトの輪郭に色収差が見えるので、ひょっとしたらコンデジかも知れません。
Commented by kame3z at 2014-08-05 21:12
kalakさん
夕日もそうですが、朝日の場合は、
時間とともに海の色が変わってきます。
茶色というか、黄色味が入った黄金色が一番良いですね !

Commented by kame3z at 2014-08-05 21:21
somenさん
私の出張は、訪問先が全国各地にあり、
訪問場所と訪問ルートは、全て任されています。
訪問先には観光地や景勝地も多いので、
こんな写真が撮れる場所に泊まることも、必然的に多くなります。

四国は毎年、5月〜6月に訪問しますが、
雨が降った記憶がありません。
Commented by kame3z at 2014-08-05 21:25
いなきちさん
引っ掛かりましたね (笑)
下から2番目の天草は、 SP-100EEですよ !
船の写真を見抜いたのはさすがですね !!
色収差は私も気がつきませんでした。
でも、SP-100EEで、これだけの写真が撮れるのは、
スゴいと思いませんか ?!
<< 真夏の白鳥 D810で撮るマクロ 調整後 >>