フォトン

シグマ 50mm F1.4 DG HSM ピントのズレ

シグマのArt50ですが、
どうも今一つ、ピントが合わずに苦労しています。
最初は手振れの影響かと思ったのですが、SSを上げても解消しません。
前ピンの傾向があるような感じで、それもかなり大きいと感じました。
絞りをF2.8以上に大きくすると、かなり良くなるのですが。。。
このレンズの良さは開放からの撮影にあるので、
開放でピンズレを起こしては、価値が半減ですね(笑)

そこで、USBドックが登場です。
早速、ソフトをインストールして、調整してみました。
調整(の幅)は自己流ですが、明らかに改善の傾向が見えました。
このような調整が、ユーザーで行なえるとは感激ですね !
シグマの新シリーズをお求めの方は、USBドックは必需品でしょう !!

D810+Art50mm
調整前
車輪にピントを合わせたつもりは無いのですが・・・
F1.4開放
a0110584_07200099.jpg
調整後です。
F1.4開放・ビビット
a0110584_23335298.jpg
F2.0・ビビット
a0110584_23334914.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23334597.jpg
F1.4開放・風景
a0110584_23334274.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23333617.jpg
F2.0・風景
a0110584_23333312.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23333170.jpg
F2.0風景
a0110584_23332857.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23332655.jpg






by kame3z | 2014-07-21 23:37 | FX・DX機材 | Comments(17)
Commented by somen at 2014-07-21 23:53 x
アートラインというだけあって、アートっぽい感じがします(笑

シグマは偶に「あれっ?なにコレ」というようなイレギュラーな製品がありますよね。
で、メーカーも考えましたね。
お客自身が調整して、直してもらおう!という、メーカーにしたらサービスも減るし、お客は自分なりのセッティングができる。
一石二鳥です。

噂ではニコンはシグマに意地悪してる(笑)って、いうようなことも聞きますから、USBドッグは必須アイテムかもしれませんね。

このレンズは色乗りの厚みがありますね。
Commented by ヘンデル at 2014-07-22 12:35 x
D810をお買い求めになりましたか。
アートラインは比較的ローコストなレンズなのに
良い写りですね。ただ、前ピンのリスクが伴うとい
うことなので、調整は可能とのこですが、購入
候補から外しました。
しかも、今や短いレンズは買う余裕がないかも。
長い600㎜が欲しいですがテレコンで我慢するか、、、

〔写真〕咲きはじめの蓮 パナ35-100F2.8試写
Commented by ライカ大好き at 2014-07-22 17:39 x
ばっちりですね。これなら納得ですね。
私は現時点では最短が+3であとはそのままです。
今回、アップした画像の方は問題がないようなので、謎は深まるばかりです。
このメッセージを書いた後にニコンに持ち込みました。
シグマは全て0調整してボディ側で+15にして持ち込みました。
結果は大変良かったです。
またブログにも書きましたが28-300mmf3.5-5.6GEDVRは、D810には向かないように思います。
私は既に売りました。(汗)2日間持っていただけでした。
Commented by asogasuki at 2014-07-22 23:02
デジイチはややこしそう
当分はペンタックスK2で我慢しましょう
とは言っても噂のフルサイズがでたら直ぐに購入するかも
Commented by inakichi88 at 2014-07-22 23:02
そう言えばワタクシも、旧型シグマ50/1.4がピントが合わずにメーカ調整になりましたね。
オリの松1435もそうだったし、大口径レンズの宿命でしょうか。
USBドックでのAF調整は、調整が面倒くさそうですが・・・
Commented by kalak at 2014-07-23 07:33
USBドック・・・
面白そうン製品ですねー。楽しそうですねー。
シグマレンズを買う楽しさが増してきました。
ツール・シャドウ&ハイライト・・ありがとうございました。
使えますねー、
付けまつげを付けたような画像なります。
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:22
somenさん
シグマの製品は、昔は、安かろう悪かろう ! の代名詞のような存在でしたが、
今はとても素晴らしい製品を造るレンズメーカーに成長したと思います。
でも、まだ、昔を少し引きずっているようなところがあるような気がしますね !
USBドックは便利ですが、差を見極めるのはユーザーです。
合わせるためのツールが欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:30
ヘンデルさん
比較的ローコストと言っても、1本のお値段は8万〜10万ほどします。
マイクロなら、プロシリーズが買えますね!
600mmなら、ED75-300が良いですよ!!
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:35
ライカ大好きさん
私もあれから色々試しましたが、
最短撮影距離の補正は、14前後の様な気がします。
撮影距離が長くなるにつれて、差は小さくなっているような気がしますが、
まだハッキリとはわかりません。

それにしても、28-300を2日で処分されたのにはビックリしましたよ  !
私がVE14-150を処分したのも解像度でした。
スーパーズームは便利ですが、
写りに関しては、割り切りが必要な気がしますね !!
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:38
さすらいのギターマンさん
デジイチは、純正で揃えたら、
特に問題は発生しないと思います。
ただ、純正はお値段が・・・
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:42
いなきちさん
USBドックは、ただ調整できると言うだけで、
調整する数字を割り出すのはユーザーです。
正直、それが面倒ですね !
ただ、調整をカメラ側からレンズ側に移したのは画期的だと思います。
Commented by kame3z at 2014-07-23 22:47
kalakさん
USBドックは調整が面倒ですが、
メーカー頼りの調整が、自分でできてしまう点が画期的ですね !
レンズのファームウェアーの更新もあっという間にできます。

フォトショップは、使い方がわかると楽しいですよ !
Commented by Terumasa at 2014-07-24 00:42 x
こんばんは
D810ですか、凄いです。おめでとうございます!!
D800に比べると発色がずいぶん改善されたとの情報を目にしますが、
実際使われてみると実感するのではと思いました。
このレンズも評判良いですよね。羨ましいとしか言いようがありません。
Commented by kame3z at 2014-07-24 22:29
Terumasaさん
かなり高い買い物でしたが、
ようやく、満足度の高いカメラに出会えたようです。
Dfも良かったですが、
スナップはあまり得意ではないし、相応しいレンズも持っていなかったので、
結局、高画素カメラに戻ってしまいました。
Commented by tkckphoto at 2014-07-25 05:00
SIGMAのレンズは6種類ぐらい使いましたが、ボディーの塗装があまり好きになれませんでした(笑)
最近の物はどうやら違うみたい? ですね。
写りも違うみたいなので少し興味が湧きましたが?

D810、 お気に入りの様子でとても良かったです。
永く愛してあげて下さい。
Commented by kame3z at 2014-07-26 23:14
tkckphotoさん
最近のシグマの外装は、なかなか高級感がありますよ !
写りも悪くありません。
階調性を犠牲にして解像度を上げていたような気がしますが、
描写がとても滑らかになったような気がします。

ようやく、長く使えそうなカメラが手に入ったような気がします。
と言うか、これ以上、沼に漬かっている訳にもいきませんので(笑)
Commented by JK at 2014-12-27 13:46 x
こんにちは。

こちらの空気感あるキレのある写真に惹かれ、シグマの120-300mmレンズを購入(D810)することを決意しました。

実はお願いがあるのですが、現在、シグマの35mm1.4を所有していて、USBドック・スパイダーレンズキャルでピント調整にチャレンジしてるのですが、どうも数字の割り出しがよく分かりません。検索しても人によって様々ですし、何が悪いのか上限の±20にしてもジャスピンにならず困っています。

そこで、kame3zさん流で構いませんので、ブログの記事で数字の割り出し方等を紹介して頂ければ有難く思います。

よろしくお願い致します。

<< 指宿 夜明け Nikon D810 +シグマ... >>