フォトン

Nikon D810 レビュー

はい !
また、やってしまいました !!
気がついたら、手が勝手にポチっと(汗)
で、カメラが届いたので、早速、レビューなど。。。

エッ ?!
Dfはどうしたかって ??
はい !!
既に手元にはありませんです(大汗)
素晴らしいカメラでしたが。。。

なぜ、ポチッたかと言うと、発色なのです。
私がD800Eを手放したのは、
その発色に今一つ納得がいかなかった点が大きいです。
シャッター振動と、センサーゴミもかなり頭に来ておりました。
これらの点がかなり改善されたようなので、
今回、思い切って導入することにしました。
これがダメならば、フルサイズは撤退しようかと思っております。

今日は天気が今一つでしたが、
なんとか撮影することができたので、紹介しますね !
まずは、マクロレンズの最右翼 ? タムロンのSP90からどうぞ !!

D810+タムロンSP90Macro
5/4で撮影
a0110584_17342221.jpg
ピクセル等倍
a0110584_17341930.jpg
a0110584_17341528.jpg

a0110584_17341086.jpg
a0110584_17340768.jpg
a0110584_17340496.jpg

a0110584_17335737.jpg
如何でしょうか ?
雲天下での撮影でしたが、発色が自然な感じだと思いませんか ?!
これが晴天だとまた違うかもしれませんが、
ボケも、フルサイズ+タムロンらしい柔らかい感じに撮れていると思います。
解像感はこの写真ではあまりわかりませんが、
その辺りはボチボチ紹介していきますね !!



by kame3z | 2014-07-19 17:52 | フルサイズ機材 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2014-07-19 18:19
1枚目と2枚目のお写真の花びらのedgeの解像力はただものではありませんね。凄いッス。良い買い物をなさいましたね。
Commented by inakichi88 at 2014-07-19 19:03
ははは、こちらに逝かれましたか。
D4sだと思っていましたよ。
まぁ、手が勝手にポチったのはご病気だと思いますが、同情はしませんよ(笑)

確かに色合いが自然です。
妙にクリアでもなく、くすんでもいない感じで好印象です。
これなら後処理も楽で良いかも知れませんね!

最後のお写真、立体感が凄いですね。
ボケ味も嫌みがなくて素晴らしいと思います。
Commented by tkckphoto at 2014-07-19 22:16
なんとなく、予感がしておりました(笑)
的中してしまいました。
ゆっくり観察させて下さい。
私はD800のミラーショックがいまひとつで導入しませんでした。
D810は全体的にいろんな意味でよさそうですね。
Commented by ライカ大好き at 2014-07-20 12:39 x
フォトンさん おめでとうございます。
135mmf2.0Dは、売らないでしばらく使うことにしました。
何故ならフォトンさんの作品を拝見して、私でも何とかなるかも!と思えたからです。もともと好きなレンズですからもう少し大事にします。
ありがとうございました。
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:15
Clearwater0606さん
スゴい高い買い物をしてしまいました。
清水の舞台から飛んだのではなく、堕ちました(笑)
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:20
いなきちさん
ポチ病は、治癒不可能ですね(笑)
それにしても、Dfが出る前にD810が出て欲しかったです。
今回ばかりは、かなり損失が膨らみました。
それでも、思っていた以上に改善されているようなので、
ホッとしましたよ !
そのうち欠点も見えてくると思いますが。。。

最後の写真は、多分、D800では撮れなかったと思います。
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:24
tkckphotoさん
もうこれでお終いにしたいものです。
D700に始まって、6台目ですよ !
ヤフオクを使って処分しているので、
損失はそれほど大きくないとは思いますが、
今回のDfだけは、かなり痛かったです。
D810のお値段も高かったし。。。
いい結果が出ると良いのですが !
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:29
ライカ大好きさん
一本ぐらい、こんな尖ったレンズがあっても良いと思います(笑)
確かに解像度は最新のレンズには敵いませんが、
このレンズは、Nikonのレンズ群の中では、
とても個性的なレンズだと思います。
使い方次第で、ハッと思わせるような絵が撮れる。。。
そんなレンズですね !!
<< Nikon D810 レビュー 2 鉄ちゃんシリーズ 新幹線 >>