フォトン

工場萌え

出張とか外出が続き、なかなかブログの更新・皆様のブログ訪問ができません。
申し訳ありません。

今回は、渥美半島・田原市に泊まった時に撮影した
海辺の工場を撮影(工場萌え)しました !

E-M1+ED12-40
12mm(24mm)
a0110584_18582115.jpg
12mm(24mm)
a0110584_18581828.jpg
40mm(80mm)
このレンズは、先日、出張用に中古で手に入れました。
しかし、この後、マウント外れという重大故障が発生 !
お荷物と化しました。
前の所有者は、室内で2〜3回試写したのみということでしたが。。。
初期不良かとオリンパスに出しましたが、シッカリ修理代を取られましたよ(泣)
a0110584_18581540.jpg
SP-100EE
24mm
ドラマチックトーン
a0110584_18580995.jpg
24mm

デジイチではアートフィルターは滅多に使いませんが、
コンデジだと気軽に使えますね !
a0110584_18580608.jpg
53mm
a0110584_18580066.jpg
325mm
工場萌えです(笑)
a0110584_18575625.jpg
325mm
a0110584_18574632.jpg
349mm
a0110584_18551421.jpg
1035mm
a0110584_18550962.jpg





by kame3z | 2014-06-29 19:03 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by inakichi88 at 2014-06-29 22:12
フォトンさんが工場萌え~、ですか?
ピンとこないなぁ(笑)

マウント不良はこのレンズだったのですね。
高級レンズなのに・・・困りますね。
しかも修理代を取られたとか・・・まだ発売後1年未満ですから、たとえ保証書がなくても無償修理が原則だと思うのですが・・・落下等を疑われたんですかね。。。

確かに、コンデジだと気軽に色々な機能を試せますね。
TG-3のフォトストーリー、結構面白いですよ!
撮る前に写真構成を考えないといけないので、結構勉強になりそうです。
Commented by tkckphoto at 2014-06-30 20:30
出張続きで大変ですね。
忙しい折に沢山の写真を拝見させて頂き光栄です。
ドラマチックトーンは好きですね。 OLYMPUSならではの技ですね。
Commented by asogasuki at 2014-06-30 21:17
アートフィルターの効果は絶大ですね
工場の煙が生きているように見えます
Commented by tomiete3 at 2014-07-01 20:31
 大胆な撮影の仕方ですね。

   撮影の方法で、こうまで物語ができるのですね
Commented by ライカ大好き at 2014-07-05 11:28 x
フォトンさんの心をそのまま表現してくれるようで、素晴しいですね。
これもフォトさんのかかればということでしょうね。
Commented by kame3z at 2014-07-05 19:23
いなきちさん
修理代を合わせると、結局、新品のお値段になってしまいました(泣)
まぁ、修理と同時にピントの調整などもしていただいたので、
良しとします。
SP-100EEやTG-3で、写真を楽しむ幅が広がったような気がします。
スナップ的な撮影は、NikonのDfで楽しもうかと思っていたのですが、
肝心のレンズは望遠やマクロばかりで、スナップを楽しめる環境にないことが判明しました。
OLYMPUSも同様で、松レンズは素晴らしい写りですが、
簡単に持ち出せるようなシステムではありません。
今、システムの大幅な入れ替えを検討しています。
ED14-40もその一環だったのですが。。。
Commented by kame3z at 2014-07-05 19:32
tkckphotoさん
遠隔地の出張は、ほぼ終了しました。
まだ、近隣が残っていますが、ようやく、日常に戻れそうです。
アートフィルターは滅多に使いませんが、
このドラマチックトーンは使えます。
写りが今一つの写真も、この処理が掛かれば見られるようになるかと(笑)
Commented by kame3z at 2014-07-05 19:34
さすらいのギターマンさん
この工場の煙は殆ど水蒸気のようで、暫く上がったら消えてしまいます。
風にたなびいて、生き物のように形を変えていくのが印象的でした。
Commented by kame3z at 2014-07-05 19:40
tomiete3さん
ただキレイに撮るだけてはなく、写真にストリー性を持たせると、
臨場感が生まれ、見た方の感動と共感が得られますね !
言うは易し、撮り難しですが(笑)
Commented by kame3z at 2014-07-05 20:13
ライカ大好きさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
出張期間中の撮影ですので、落ち着いて撮影はできませんが、
色々な場所に行けるので、題材には事欠きません。
工場に萌えっている方の気持ちがわかりました(笑)
<< OLYMPUS TG-3 スナップ 唐津 夜明け前 >>