「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

高倍率マクロから超望遠の世界

OLYMPUSのコンデジ、SP-100EEとT-G3に最近嵌っております。
この2台のコンデジがあれば、正直、何でも撮れてしまいますね !
写りはデジイチには敵わないとは思いますが、
デジイチでは撮れない写真が撮れます。
旅行とか行く時に、サブカメラとして最適ではないでしょうか ?!
高倍率マクロから超望遠が可能性を広げてくれますね !!

T-G3
単写 100mm F4.9
a0110584_19212908.jpg
100mm F6.3 深度合成
a0110584_19212626.jpg
ピクセル等倍
手持ちですので、微妙にブレています。
三脚を使えば、もっとクリアーなマクロ写真が撮れるでしょう !
a0110584_19212362.jpg
30mm F3.2
深度合成
a0110584_19211967.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19211558.jpg
SP-100EE
24mm F2.9
a0110584_19210838.jpg
109mm F5.2
a0110584_19210571.jpg
580mm F6.5
500mm以上は、三脚が欲しいですね !
a0110584_19210258.jpg

1200mm F6.5
朝方に撮影しました。
車の屋根にカメラを置き、仮固定しています。
a0110584_19205935.jpg

超解像ズーム 
2400mm F6.5
これまでで一番解像感のある月の写真です。
a0110584_19205571.jpg




by kame3z | 2014-06-28 19:27 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2014-06-28 22:10
お帰りなさい。お疲れ様でした。

この2台があれば、とりあえず撮れないものは無いですね!
ミクロの世界から月まで、こんなに軽い機材で撮れるなんて、ちょっと前までなら考えられなかったですものね!

ところで、マクロ以外の画質は、SP-100EEの方が上でしょうか?
実は今、SP-100EEと例のタムロン超望遠ズームのどちらを買うか悩んでいるんです・・・
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-28 22:31
いやはや何とも、TG-3の解像力、恐るべしですね。ちょっと、くらくらきそうです。
Commented by kame3z at 2014-06-29 05:43
いなきちさん
本当に、コンデジとは信じられない撮影能力です。
勿論、拡大すると塗り絵状態ですが(笑)

マクロ以外の画質ですが、厳密にチェックしたことはありません。
ただ、使っているセンサーは同じです。
レンズの差で、100mmまではT-G3の方が良いかもしれません。
少なくとも解像感はあります。
タムロンですが、今、お買い求めになるのは無駄でしょう !
秋口にどちらかと言われると、わかりません。
その頃までには、SP-100EEは3万円前後まで落ちていると思うので、
両方、お買いになるのを勧めます(笑)
Commented by kame3z at 2014-06-29 05:45
Clearwater0606さん
TG3ですが、ピクセル等倍にしても、あまり塗り絵にならないのが、
このカメラのスゴさだと思います。
深度合成は凄まじい機能です。。。
Commented by ライカ大好き at 2014-07-05 11:25 x
凄いですね!!!!
こうなると、一眼レフであれこれするのがバカらしくなりますね。
SP-100EEとT-G3は廉価最強組みわせですね。
びっくりです!!!
Commented by kame3z at 2014-07-05 19:06
ライカ大好きさん
ピクセル等倍すれば、その差は歴然としていますが、
ブログで楽しむ分であれば、十分な画質かと思います。
写真の(楽しむ)本質を思い出したような気がしました。
40年近く前、OLYMPUSの35DCで満足していたのですよね(笑)
<< 唐津 夜明け前 黄金色に輝く海とサーファー >>