フォトン

駿河湾の夜明け

昨夜、中部・東海方面への出張から帰って参りました。
さすがに疲労が溜まってきましたね !
特に今年は気温の高い日が多く、体力を消耗します。
それでも、朝、早起きして朝日・海を撮影してきました。
今年は、コンデジが大活躍です。
写りはデジイチに敵いませんが、デジイチでは撮れない風景が撮れます。
勿論、デジイチ(E-M1)も持って行きましたが、
今回は期待したレンズが途中で故障し、
撮影の大半をSP-100EEで撮ることになってしまいました。
今回は、SP-100EEを持って行って大正解です。
TG-3もマクロレンズ代わりに持って行こうかな(笑)

SP-100EE
25mm
左側に見える山は富士山で、
手前を流れるのは興津川です。
a0110584_19480631.jpg

71mm
太陽は、伊豆半島の山陰から出てきます。
a0110584_19480214.jpg
226mm
ここはサーファーのメッカです。
a0110584_19473678.jpg
1200mm
ピンクの太陽です。
a0110584_19471977.jpg
2400mm
超解像ズームです。
黒点が見えますね !
a0110584_19473074.jpg
E-M1+ED75
日本の原風景ですね !
a0110584_19550310.jpg
サーファーの気持ちがわかるような。。。
a0110584_19545828.jpg



by kame3z | 2014-06-21 19:57 | Photograph風景 | Comments(11)
Commented by EIJIxSONY at 2014-06-21 20:45
ああ~ こんな素敵な写真をジブンモ撮りたいです(。>д<)
Commented by カタチン at 2014-06-22 10:30 x
出張はコンデジ2台でというのも身軽でいいかもしれませんね~(^^)
僕はE-5とE-PL5でしたが、やっぱり重いです…ホントは500mmとかもって行きたいんですけど、飛行機移動じゃちょっと…(^^ゞ
Commented by inakichi88 at 2014-06-22 20:59
こ、このピンク色の太陽は・・・
これはきっと、フォトンさんの心の中が表われたのですね(笑)

SP-100EE、大活躍ですね~。
ワタクシもフォトンさんの素晴らしいお写真を拝見し、触手をモゾモゾと動かしております。
ただ、コンデジは値下がりが激しいので、冬まで待とうかなぁ、と。
いや、それともやはり、タムロンの超望遠ズームかなぁ・・・
いつも通りの悶々ぶりです(爆)
Commented at 2014-06-22 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2014-06-23 23:56
EIJIxSONYさん
初めまして !
私の拙ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
早起きしたら、誰でもこんな写真が撮れます(笑)
Commented by kame3z at 2014-06-24 00:04
カタチンさん
本当は、重量級のカメラ・レンズを持って行きたいですが、
仕事で使う資料等を大量に持って行くので、
カメラに割けるスペース・重量は、決まってしまいます。
マジに、コンデジ2台の組み合わせでも良いかなぁ〜
と思っている今日このごろです。
Commented by kame3z at 2014-06-24 00:08
いなきちさん
このピンク色の太陽は、ひょっとしたら黄砂の影響かもしれませんね !
SP-100EEですが、年末くらいまで待てば、
3万円前後まで落ちる可能性があると思います。
月のクレーターを写せるだけで価値があると思いますよ !
タムロンのSP150-600も良いレンズですが、
重量級のレンズですので、持ち出すには勇気が必要です。
SP-100EEは、手軽に持ち出せますね !
Commented by kalak at 2014-06-25 09:35
日本の原風景・・・安藤広重の東海道53次に出てくるような風景ですね。
東海地方と言えば名古屋も入っているでしょうか、関東では大粒な雹が降ったというのに、名古屋はカラ梅雨で
ダムの水の心配をしています。
Commented by tkckphoto at 2014-06-27 18:52
ピンクの太陽を初めて見た気がします。
こんなところへ行ってみたいです。
フォトンさんの出張のお陰でいつも良いものを拝見出来ます。
感謝です。
Commented by kame3z at 2014-06-28 19:04
kalakさん
この風景は、何百年前から殆ど変わっていないように思います。
でも、拡大して見ていくと、
海岸は、コンクリートの擁壁や、テトラポットで埋め尽くされているのですよね !
今年の梅雨は、ちょっと心配ですね !
末期に豪雨が無ければ良いのですが !!
Commented by kame3z at 2014-06-28 19:09
tkckphotoさん
東海道沿線でも、まだこんな場所があるのですよ !
海も比較的キレイです !!
静岡出張の時は、いつもここに泊まって、
朝早く起きて、朝日を撮っています。
<< 黄金色に輝く海とサーファー OLYMPUS TG-3 レビ... >>