フォトン

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで撮る野鳥

最近、Nikonの方がご無沙汰しております。
出張には、Nikonを持って行けませんのでねぇ〜 !
いや、軽くて小さいスーパーズームがあれば、何とかなるのですが。。。
手持ちのフルサイズ用レンズは、重量級ばかりです。
タムロンのSP150-600も、そのレンズの内の一本ですが、
重量が2kg前後もあると、(持ち出すとなると)他のレンズが犠牲になります。
明確な目的が無いとダメですね !

で、先日、久しぶりに昆陽池に、このレンズを担いで撮影に行きました。
さすがにこの時期は、水鳥は少ないですが、
試写程度であれば十分です。
で、結果はと言うと、これはなかなか良いレンズですね !
解像度はサンヨンには敵いませんが、
発色の方は好印象です。
150-200の領域は、SP70-200F2.8には(僅かに)敵いませんが、
ほぼ同じお値段であることを考慮すると、
これはお買い得なレンズと言えると思いますよ。

冬は出番が多くなりそうです。

Df+タムロンSP150-600
360mm
a0110584_21342324.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21342184.jpg
460mm
a0110584_21341824.jpg
500mm
a0110584_21341489.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21341128.jpg
600mm
a0110584_21340881.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21340579.jpg
600mmクロップ900mm
a0110584_21340389.jpg
a0110584_21335989.jpg



by kame3z | 2014-06-01 21:59 | Photograph野鳥 | Comments(4)
Commented by inakichi88 at 2014-06-01 23:07
待ってました!(笑)
確かにもう少し解像して欲しいですが、値段を考えれば十分かも知れません。
ただ、フォトンさんも仰っているように、このレンズ1本で散歩するのは厳しいものがありますね。
あ、標準~マクロはTG-3に任せる、って手もありますか!
Commented by kame3z at 2014-06-02 22:52
いなきちさん
解像度はそこそこ、というところでしょうか。。。
お値段相応 ! という感じもします。
でも、描写に関しては、ちょっと荒削りですが、
合格点ではないでしょうか !
仰るように、このレンズ・カメラと、
TG-3、或は、ミラーレスに軽量レンズの組み合わせが良いかもしりません。
TG-3の発売が決まりましたね !
楽しみです。
Commented by tkckphoto at 2014-06-03 07:24
価格から考えればとても良いレンズですね。
ひとつあっても良さそうです。
いずれはと思います。
レポートして頂き光栄です。
Commented by kame3z at 2014-06-07 16:57
tkckphotoさん
このレンズの評判は良いようですよ !
ここ暫く、売れ筋No.1ですよね。。。
写真好きの方は、こんなレンズを求めていたのだと思います。
コスパは最高ですよ !!
<< 鵜の浜 マーメイド 鵜の浜 ピーチホテル竹清 >>