フォトン

シャガ

先日、実家で撮影したシャガです。
花びらの模様が実に美しい花ですね !

E-M1+ED60Macro
この透明感は、E-5譲りですね !
a0110584_13465837.jpg
a0110584_13465621.jpg
E-M1+ノクトン25mm
a0110584_13465463.jpg
SP-100EE
71mm
このカメラで撮影したシャガも悪くないと思いませんか ?!
a0110584_19474492.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19474140.jpg






by kame3z | 2014-05-17 13:51 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by tkckphoto at 2014-05-17 17:33
シャガですね。 いい色出てますね。
とても素晴らしいです。

こちらはヒメシャガが咲き始めました。
Commented by Terumasa at 2014-05-17 19:33 x
こんばんは
E-M1はセンサーメーカーのせいでしょうか、E-5直系の画質というように感じます。
コンデジも良いですよね。SP-100EEはE-7のモックを思わせるデザインも良いなと思っています。
目の保養をさせてもらいました。
Commented by asogasuki at 2014-05-17 20:59
日陰によく咲いていますね
繊細で夕がな花弁がよく表現され、さすがフォトンさんですね
Commented by inakichi88 at 2014-05-17 22:32
う~ん・・・他のお写真は良くて当たり前ですが(笑)、SP-100EE(←覚えにくい・・・)は、あの小さなセンサーでこんなに写って良いのでしょうか?
低感度で撮られていると思いますが、それにしてもビックリしましたよ!
こんなに写れば、SP150-600は要らないのでは?(笑)
Commented by kame3z at 2014-05-18 14:49
tkckphotoさん
シャガは、ちょっと薄暗いところでよく咲いているので、
撮影が難しいですね !
シャガは、こんなにキレイな花を付けても、
(3倍体で?)種ができないそうで、
ちょっと可哀想な気がします。
Commented by kame3z at 2014-05-18 14:53
Terumasaさん
E-M1は、パナのセンサーを使っているので、
発色がE-5に近いですね !
私は(センサーがSONY製の)E-M5よりも、E-M1の方が好きです。
SP-100EEは、なかなかの優れものだと思います。
同じエンジンを使っているせいもあるかもしれませんが、
やはりレンズが良いのでしょう !
デザインも良いですね !!
Commented by kame3z at 2014-05-18 14:56
さすらいのギターマンさん
シャガはかなり古い帰化植物(原産は中国)のようで、
種は3倍体のためできず、根分けで増えていったようです。
花弁がとても美しい花ですよね !
白磁のようなイメージです。
Commented by kame3z at 2014-05-18 15:01
いなきちさん
SP-100EEは、撮る度にビックリさせられます。
勿論、デジイチには敵いませんが、
このカメラがこれから進化していったら、
いつかは、デジイチを凌駕するかもしれません。
そして、デジイチには撮れない写真がかんたんに撮れます。
同じセンサーを使っているマクロと言うよりはミクロの世界に挑むTG-3 Toughが楽しみです(汗)
Commented by ケンG at 2014-05-19 02:21 x
思った以上にいいですねー。SP-100EEの画質。
自分はGF2とWG-3を使っていますが、最近は望遠も気になりだして・・・。
各社高倍率ズームの機種も出揃った感がありますので
購入の参考にさせていただきたいと思います。
Commented by kame3z at 2014-05-19 22:02
ケンGさん
初めまして !
私のレポートが多少なりともお役に立てば嬉しいです。
最近は、高画質のコンデジがたくさん出てきていますが、
その中でもOLYMPUSのコンデジは、
機能面で個性的だと思います。
画質で比較してしまうと、結局、デジイチになってしまうので、
機能的な面で判断した方で良いですね !
<< 超望遠撮り比べ 春もみじ >>