フォトン

OLYMPUS STYLUS SP-100EEで月を撮る

SP-100EEの紹介です。
今回は、無謀にも月に挑戦しました。
光学で換算1200mmは、私の宝・ED300+EC-20の1200mmと一緒です。
常識的には比較にはならないと思いましたが、
それでも、ドットサイトとか強力な手振れ補正に助けられて、
そこそこ撮れたのではないかと思います。
(ドットサイトは月の撮影にも有効です。)
4万円ちょっとのデジカメでこれだけ撮れれば満足ですね(笑)

SP-100EE
1200mm
光学ズームのMaxです。
a0110584_00393689.jpg
2400mm
超解像ズームです。
トリミング等はしていません。
これだけの大きさ・拡大で撮ることができます。
a0110584_00391045.jpg
光学ズーム1200mmのピクセル等倍です。
かなり強力なノイズフィルターが(自動で)掛かっています。
超解像ズームのピクセル等倍は、
残念ながら解像しておりませんでした(笑)
a0110584_00390311.jpg
初登場・タムロンSP150-600をDfで撮影したショットです。
600mm×1.5倍クロップ・ピクセル等倍です。
D800EとかD7100で撮ってみたかったですね !
シグマ50-500よりは解像している印象です。
a0110584_00390033.jpg
ED300+EC-20
換算1200mmのピクセル等倍です。
この写りは、やはり別格ですね !
a0110584_00385738.jpg


by kame3z | 2014-05-11 00:44 | Comments(14)
Commented by 海牛 at 2014-05-11 05:40 x
A011で鳥も撮ってみてください。
D7100はドナってしまったんでしたっけ?
ぜひ、試して頂きたかった。
Dfの方がレンズに優しいでしょうから、どんな結果になるでしょうね。
もしも撮られるなら、遠い被写体にもチャレンジしてください。
Commented by kalak at 2014-05-11 11:08
もう途方もつかない世界です。
こんなのを撮ろうすると大変ですねー。
Commented by inakichi88 at 2014-05-11 22:35
ど迫力の大きさですね。
拡大しなければ、十分な画質と見ました。
これが手持ちで・・・・う~ん、4万なら「買い」でしょうか。
タムロンも思っていたよりも解像していると思います。
冬になったら逝こうかなぁ。
Commented by タニアン at 2014-05-11 22:45 x
おぉ~!! 凄いですね、コンデジでここまで写れば言う事無しです!!
私なんか400mmで頑張ってみましたが凄く小さかったです(汗)
ED300の写りは憧れますね、定価で軽トラが買えちゃうお値段なので指をくわえて見てる事しか出来ませんが・・・
Commented by tkckphoto at 2014-05-12 20:53
SP150-600、導入済みでしたか?
欲しいとは思っていますが、よさげですね。
最近月を撮ってないので撮りたくなりました。
それにしてもコンデジは凄い進化ですね。
Commented by asogasuki at 2014-05-12 22:46
ティコや静の海がくっきり
重たい赤道儀が不要になりそう
Commented by カタチン at 2014-05-13 21:03 x
ははは…なんだか並べて掲示するの気の毒な感じですね(^^)
でも手軽に高倍率というところが長所ですよね!
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:01
海牛さん
SP150-600を諦めた時点で、D7100は処分してしまいました。
理由は、SP150-600の画質傾向です。
Canon版では、DXカメラでの評価が異常に低かったのが決定打となりました。
ただ、実際に使ってみると、意外と解像度が高いので、
シグマより良い結果が出たかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:03
kalakさん
月(の撮影)は、ある意味、極限の被写体と言えるかもしれません。
なんせ、30万kmも離れていますので(笑)
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:06
いなきちさん
JPEGでしか出力できませんが、このカメラはそれで良いような気がします。
画質調整などはカメラに任せて、特殊な被写体に挑戦し、
撮る喜びを与えてくれるカメラのような気がします。
持っていて損はないですね !
暫く使ってみようかと思っております。
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:14
タニアンさん
ED300は、究極のレンズだと思います。
ただ、お値段がネックですね !
628と見た場合は破格の安さと言えるかも知れませんが、
328と見た場合は、Nikonより高いですね !
私は中古で手に入れました。
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:16
tkckphotoさん
超望遠域のレンズをお持ちでなければ、
このレンズはお薦めかもしれません。
造りもシッカリしているし、写りもなかなか良いです。
タムロンの戦略商品ですね !!
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:18
さすらいのギターマンさん
SP-300EEでは無理かもしれませんが、
ED300では、月以外の天体にも挑戦してみたいですね !
Commented by kame3z at 2014-05-14 00:20
カタチンさん
差は歴然としていますが、
SP-300EEについては、とても検討していると思いますよ !
以前にも紹介している電波塔を撮影してみてビックリしました。
<< TAMRON SP 150-6... OLYMPUS STYLUS ... >>