フォトン

松レンズでチューリップを撮る

先日、Df+DC135でチューリップを紹介しましたが、
今回は、E-M1+ED35-100です。
好き嫌いはあると思いますが、
この写りは一級品では ?!
ボケこそフルサイズ+DC135には敵いませんが、
それ以外の描写は、E-M1+ED35-100の方が良いかもしれません。
ともかく、絵・描写が美しいですね !
独特の透明感と、立体感には惚れボレします。
マイクロの40-150が出たとしても、
この描写は可能なのでしょうか。。。

是非、最後のピクセル等倍を拡大してご覧ください。

E-M1+ED35-100
F2.0開放
a0110584_08510742.jpg
F2.2
a0110584_08510407.jpg
F2.5
a0110584_08510222.jpg
F3.2
a0110584_08505658.jpg
F3.2
a0110584_08505431.jpg
ピクセル等倍
a0110584_08505162.jpg
F3.2
a0110584_08504869.jpg
ピクセル等倍
a0110584_08504225.jpg




by kame3z | 2014-04-29 08:54 | Photograph花 | Comments(4)
Commented by inakichi88 at 2014-04-29 21:02
今まで感じたことは無かったのですが、こうして同時に拝見すると、14-35より35-100の方が色が濃いと言うか、濃密な印象を受けますね。
対して、14-35はとてもクリアな写りです。
撮影条件が違うのかも知れませんが、ワタクシには14-35の方が好みです。
Commented by ライカ大好き at 2014-04-30 11:41 x
いやー健康的な画質ですね。35-100の方が望遠側なので圧縮効果もあるのでしょうかね?質量を感じますね。
14-35は少しさっぱり系ですかね。懐かしい玉ですが。
画質の健康度はニコンより上と感じさせてもらいました。
Commented by kame3z at 2014-05-01 22:19
いなきちさん
14-35と35-100の描写は微妙に誓うと思います。
35-100がソフトな描写であるのに対し、
14-35は、ちょっと固いと言うか、カシっとした描写ですね !
14-35は癖がとても強いですが、
嵌ると素晴らしい描写をしてくれます。
Commented by kame3z at 2014-05-01 23:16
ライカ大好きさん
比較する意味はあまり無いような気もしますが、
正直言うと、NikonよりOLYMPUSの方が良いような気がします。
と言うか、OLYMPUSの描写に馴らされてしまった ?!
<< 松レンズでチューリップを撮る 2 アブラムシの脱皮 >>