OLYMPUSでメジロを撮る
2014年 04月 10日
その発色や描写の違いがよくわかると思います。
Nikonも決して悪くないと思いますが、
私はOLYMPUSの方が好きかなぁ〜
今年は、(OLYMPUSでは)残念ながらこの程度しか撮れませんでした。。。
昨年、E-M5で撮影したメジロです。E-M1とは明らかに発色がちがいますね !
E-M5は、センサーがSONY製のせいか、発色がアッサリしていますね !
でも、Nikonとは明らかに違います。
Nikonの発色は地味で、コントラストが低いような気もしますが、
慣れてくると、これが本当の色ではないか ?! とも感じてしまいます。
慣れとは本当に恐ろしいですね (^^;
なんともいい画ですねぇ・・・
しみじみそう思います。
オリンパスの方が暖色系なんでしょうか。
自分がユーザーだからというのも大きいと思いますが、オリンパスの方が
良く思います。
かわいい鳥さんです。
そちらはソメイヨシノはもう終わってますよね…こちらも散り始めてて、風が強いので桜吹雪状態です(^_^;)
アップのは目の薄まぶたまでも確認できますよ
私はE-M5のほうが本当のメジロの色だと思いますが
露出の変化で色も変化するんでしょうけど
E-M5のは適正露出ではないでしょうか
ED300はやっぱり素晴らしい
何となく、ですが・・・
撮影条件が違うでしょうから、何とも言えませんが、画作りの方向性が変わったのかしら?
また、Dfは素材としての画を吐き出している感じですね。
後処理前提なんでしょうね。
オリはオリの目指す理想を最初から撮影者に与えてくれるところがあるように思いますね。
しかし、このED300mmf2.8は凄いレンズですね。
OLYMPUSは、明らかに暖色系だと思いますよ !
Nikonは寒色系ですが、撮影後の調整前提の絵作りなのでしょうね !
私としては、撮って出しで好みの発色が得られるOLYMPUSが好きです。
D800も、私の目から見ると地味ですよ !
なによりも、色被りが多いので不満が残りました。
D3やD4、Dfは、とても素直な発色だと思います。
OLYMPUSの方は、最初から好まれる絵作りをしているような気がします。
今回の比較は多少極端で、実際はもっと差が小さいと思います。
ただ、傾向としてSONYセンサーの場合はグリーンが強いかな ?!
結果、背景にグリーンが入るとベタッとしてしまうのが悩みでした。
E-M1はそれがなくなり、透明感が増しました。
瞬膜ですね !
メジロでここまで追い込んだ写真は少ないです。
たまたま、半分、瞬膜が閉じかけたところを撮影できたのでラッキーでした。
色合いですが、光の具合によっても大きく変わるので、
どれが正解なのか、私自身もよくわかりません。
多分、E-M5が一番近いのかもしれませんね !
撮影時間もありますが、
この場合は、撮影角度の影響が大きいです。
メジロの場合、胸元に光が直接当たると、
黄色が強く出るようです。
E-M1自体の色作りは、暖色系で、
赤みが強いです。
ただ、これはレンズの影響もあるかもしれませんね !
これはかなり極端な例です。
ただ、色々比較してみると、
SONYのセンサー・E-M5は、グリーンの発色が強いように感じました。
E-M1の方は、パナ・ライカの色合いですかね !
赤系が強いです。
絵作りが変わったと言うよりも、E-M5で変わった絵作りが、
元に戻った ! という感じだと思います。
正直、E-M5には、多少、違和感を感じておりました。
Nikonの場合は、仰る通り、
色は後付け前提の絵作りだと思います。
多分、これが本当の色 ?! なのでしょうね。。。
OLYMPUSにしても、富士にしても、
こうあって欲しい ! という希望色のようなものかもしれません。
同感ですね !
私も、最初に撮影して、その発色を見てガッカリしました。
こんな筈ではない !
と、色々なレンズやカメラを試しましたが、
結局、同じでした。
撮影後の調整前提の絵作りなのでしょう。
でも、最近は、この色合いに慣れてしまいましたよ !
あと、レンズをDC135やマクロプラナーを使えば、
かなり、希望色に近づきます。
この後の、桃の花をご覧ください。