人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUSでメジロを撮る

Nikonで撮ったメジロと、OLYMPUSで撮ったメジロを比較すると、
その発色や描写の違いがよくわかると思います。
Nikonも決して悪くないと思いますが、
私はOLYMPUSの方が好きかなぁ〜

E-M1+ED150+EC-20 換算600mm
今年は、(OLYMPUSでは)残念ながらこの程度しか撮れませんでした。。。

OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21310992.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21310691.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21310356.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21305983.jpg
E-M5+ED300+EC-14 換算850mm
昨年、E-M5で撮影したメジロです。E-M1とは明らかに発色がちがいますね !
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21305552.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21305168.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21304859.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21475916.jpg
OLYMPUSでメジロを撮る_a0110584_21302808.jpg
E-M1は、センサーがパナ製なので、E-5と発色・描写が殆ど同じです。
E-M5は、センサーがSONY製のせいか、発色がアッサリしていますね !
でも、Nikonとは明らかに違います。
Nikonの発色は地味で、コントラストが低いような気もしますが、
慣れてくると、これが本当の色ではないか ?! とも感じてしまいます。
慣れとは本当に恐ろしいですね (^^;

Commented by Terumasa at 2014-04-11 00:10 x
こんばんは
なんともいい画ですねぇ・・・
しみじみそう思います。
オリンパスの方が暖色系なんでしょうか。
自分がユーザーだからというのも大きいと思いますが、オリンパスの方が
良く思います。
Commented by London Caller at 2014-04-11 01:03 x
舌でもきれいにとられましたね。
かわいい鳥さんです。
Commented by tkckphoto at 2014-04-11 07:42
凄い写真に乾杯です。
こちらではとても見ることの出来ない光景です。

D4、Df、D3Xは発色が地味なような気がします。
ある意味自然かな。

D800は派手目なのかもしれませんね。
Commented by カタチン at 2014-04-11 13:14 x
EM-1はパナセンサーだったとのことで、こうやって先入観を持った上で見比べると、「違うな~」と思いますね~…ただ、その前まではあみりピンときてませんでしたので、やはり僕には写真見る目が備わってないようで…(^^ゞ
そちらはソメイヨシノはもう終わってますよね…こちらも散り始めてて、風が強いので桜吹雪状態です(^_^;)
Commented by at 2014-04-11 14:22 x
こんにちは~
どうも微妙な違いが分かりませんが
自然な感じで柔らかい雰囲気がありますね。
さえずりの様子ナイスショットです!!
Commented by kazu-sorashido at 2014-04-11 14:38
いつもながらピンの良さには敬服します
アップのは目の薄まぶたまでも確認できますよ
私はE-M5のほうが本当のメジロの色だと思いますが
露出の変化で色も変化するんでしょうけど
E-M5のは適正露出ではないでしょうか
ED300はやっぱり素晴らしい
Commented by 海牛 at 2014-04-11 19:41 x
EM-1がやけに赤に転んでる気がします。
夕方の撮影だったのでしょうか。
EMー5の画が正当な色だと思います。
センサー次第でこんなにも変わるんですね。
ニコンは、とにかくあっさりですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-04-11 22:43
E-M5とE-M1では、こんなに違うんですか。ちょっとビックリです。センサーの製造メーカーが違うと、こんなに違うんだ・・・。
Commented by inakichi88 at 2014-04-11 22:55
今回のお写真を拝見すると、E-M1が日本画、E-M5が洋画という印象を受けますね。
何となく、ですが・・・
撮影条件が違うでしょうから、何とも言えませんが、画作りの方向性が変わったのかしら?

また、Dfは素材としての画を吐き出している感じですね。
後処理前提なんでしょうね。
Commented by ライカ大好き at 2014-04-12 08:37 x
相変わらず過ごすきる描写ですね。ニコンは色が地味で最初は驚きました。貧しくなってしまった気持ちになったからです。しかし。カラーブースターで持ち上げると豊かになってくれますね。撮影者の意図で如何様にもしてくれというのがニコンのように思います。
オリはオリの目指す理想を最初から撮影者に与えてくれるところがあるように思いますね。
しかし、このED300mmf2.8は凄いレンズですね。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:05
Terumasaさん
OLYMPUSは、明らかに暖色系だと思いますよ !
Nikonは寒色系ですが、撮影後の調整前提の絵作りなのでしょうね !
私としては、撮って出しで好みの発色が得られるOLYMPUSが好きです。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:09
London Callerさん
メジロは、スズメより小さい可愛い小鳥です。
目の回りが白いから、メジロと言うのですよ(^^;
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:11
tkckphotoさん
D800も、私の目から見ると地味ですよ !
なによりも、色被りが多いので不満が残りました。
D3やD4、Dfは、とても素直な発色だと思います。
OLYMPUSの方は、最初から好まれる絵作りをしているような気がします。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:14
カタチンさん
今回の比較は多少極端で、実際はもっと差が小さいと思います。
ただ、傾向としてSONYセンサーの場合はグリーンが強いかな ?!
結果、背景にグリーンが入るとベタッとしてしまうのが悩みでした。
E-M1はそれがなくなり、透明感が増しました。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:16
彩さん
色合いなど、光の具合や撮り方、カメラの設定で、
いかようにもなります。
結局、好き嫌い・好みの問題でしょうね。。。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:21
kazu-sorashidoさん
瞬膜ですね !
メジロでここまで追い込んだ写真は少ないです。
たまたま、半分、瞬膜が閉じかけたところを撮影できたのでラッキーでした。
色合いですが、光の具合によっても大きく変わるので、
どれが正解なのか、私自身もよくわかりません。
多分、E-M5が一番近いのかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:25
海牛さん
撮影時間もありますが、
この場合は、撮影角度の影響が大きいです。
メジロの場合、胸元に光が直接当たると、
黄色が強く出るようです。
E-M1自体の色作りは、暖色系で、
赤みが強いです。
ただ、これはレンズの影響もあるかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:27
Clearwater0606さん
これはかなり極端な例です。
ただ、色々比較してみると、
SONYのセンサー・E-M5は、グリーンの発色が強いように感じました。
E-M1の方は、パナ・ライカの色合いですかね !
赤系が強いです。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:33
いなきちさん
絵作りが変わったと言うよりも、E-M5で変わった絵作りが、
元に戻った ! という感じだと思います。
正直、E-M5には、多少、違和感を感じておりました。
Nikonの場合は、仰る通り、
色は後付け前提の絵作りだと思います。
多分、これが本当の色 ?! なのでしょうね。。。
OLYMPUSにしても、富士にしても、
こうあって欲しい ! という希望色のようなものかもしれません。
Commented by kame3z at 2014-04-12 19:36
ライカ大好きさん
同感ですね !
私も、最初に撮影して、その発色を見てガッカリしました。
こんな筈ではない !
と、色々なレンズやカメラを試しましたが、
結局、同じでした。
撮影後の調整前提の絵作りなのでしょう。
でも、最近は、この色合いに慣れてしまいましたよ !
あと、レンズをDC135やマクロプラナーを使えば、
かなり、希望色に近づきます。
この後の、桃の花をご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-04-10 21:33 | Photograph動物 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z