フォトン

Nikon Dfでメジロを撮る

Nikon Df+サンヨンで撮影したメジロです。

Nikon Df+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D クロップ
a0110584_19433954.jpg
a0110584_19433637.jpg
a0110584_19433354.jpg
a0110584_19432910.jpg
a0110584_19432639.jpg
a0110584_19432398.jpg
a0110584_19432013.jpg
a0110584_19431786.jpg


by kame3z | 2014-04-08 19:43 | Photograph野鳥 | Comments(16)
Commented by ライカ大好き at 2014-04-08 20:57 x
良い位置にメジロが来てくれていますね。
これだとフォトンさんのお顔を覚えてくれるかもしれませんね。
また撮ってねと言われるかもしれません。
しかし、お見事ですね。
Commented by inakichi88 at 2014-04-08 22:32
最後のお写真のポーズ、とても整った綺麗なお写真ですね!
きちんとたたまれた羽、首の曲がり具合、梅との位置関係などが素晴らしく、美しい写真だと思います。

見事な構図以外にも、高い解像度が見応えがありますが、テレコンを付けるとどうなるんでしょうかね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-04-08 23:35
6枚目のお写真のメジロの表情、良いですねえ。精悍な眼ですね。
Commented by tkckphoto at 2014-04-09 05:32
出ました~
メジロさん。
いいですね。
素晴らしい。 色も素直な色加減ですね。
構図もばっちりでとても見応えがあります。
流石です。
Commented by at 2014-04-09 12:31 x
こんにちは~
綺麗なうぐいす色のメジロさん
色々な表情で綺麗です。
正面からのお顔がユニークでいいですね。
Commented by モスヤン at 2014-04-09 13:58 x
ウメジローですか。
やはりこの時期の定番、春を感じさせてくれますね。
メジロの細かい羽毛が解像していて気持ちが良いです。

私の場合、今年の冬はカワセミ三昧で殆ど冬鳥を撮りに行きませんでした。
このまま昆虫に切り替わりそうです。(^^)
Commented by asogasuki at 2014-04-09 22:35
動き回るメジロをうまく捉えましたね
Commented by 海牛 at 2014-04-10 02:16 x
何かが白いと難しさがUPしますね。
白を考えると、鳥の艶やかさが消えてしまいますし、艶やかさを取ると白が暴れまわりますよね。
難しいです。
鳥撮り40年の大先輩が言ってました。
「鳥を見せるなら、白なんて関係ないんだ。」と。
深いな~と感心しました。
目下、勉強中です。
Commented by kame3z at 2014-04-10 20:51
ライカ大好きさん
300mmの望遠で、これだけ近づけたのは久しぶりです。
最初は、木の反対側で蜜を吸っていたのですが、
動かずに待っていたら、木を半周して目の前の枝で蜜を吸ってくれました。
Commented by kame3z at 2014-04-10 20:56
いなきちさん
正直言うと、1.7倍のテレコンを付けての撮影は、殆どしておりません。
もう少し早く手に入れていたら。。。と後悔しています。
何枚か撮った写真で判断すると、画質の劣化は比較的少ないですが、
やはりF値が大きくなるせいか、
SSを固定してしまうと感度がかなり上がってしまいます。
タムロンのSP150-600と比較してみたいですね !!
Commented by kame3z at 2014-04-10 20:58
Clearwater0606さん
本当は、飛ぶ瞬間を撮影しようと粘ったのですが、
タイミングが合わず、全てボツでした(泣)
Commented by kame3z at 2014-04-10 21:04
tkckphotoさん
D800と比べると、Df+サンヨンの発色は自然に近い感じがします。
桜でも撮影したかったのですが、
桜はあちこちで咲いているので、メジロ密度 ?小さくなるようで、
結局一枚も撮影できませんでした。
Commented by kame3z at 2014-04-10 21:06
彩さん
メジロ君を撮影していると、アクロバットの様なポーズをしてくれるので、
撮っていてとても楽しいですよ !
Commented by kame3z at 2014-04-10 21:12
モスヤンさん
昨年は、メジロの当たり年で、
柿の実やビワの花で、大量の写真を撮ることができましたが、
今年は不作です(^^;

梅や桜が終わったら、超望遠レンズは夏眠で、
マクロレンズの出番が多くなりそうですね !
Commented by kame3z at 2014-04-10 21:18
さすらいのギターマンさん
たまたま近くで撮影できたので、ラッキーでした。
Commented by kame3z at 2014-04-10 21:21
海牛さん
ダイサギ、コサギ、ユリカモメなど、
白い鳥を撮影する時はいつも苦労します。
露出補正を間違えると、シロトビしてしまうし、
色被りも悩みの種です。
<< OLYMPUSでメジロを撮る 春爛漫 桜編 >>