フォトン

春爛漫 桜編


今日(日曜日)は、残念ながら天候が思わしくなく、
撮影も諦めるしかありません。
桜が満開なのですけどね。。。と言うか散り始めております。

まぁ、通勤途中で、近所の桜を撮影しているので、
良しとしましょうか。。。

今日からOLYMPUS・E-M1は入院です。
ダイヤルの接触不良と、アイカップの本体側抑えの割れです。
アイカップに関しては、E-M5の時から今一つですねぇ〜
E-M5の時は、緩過ぎてアイカップを落し紛失する例が多かったのですが、
E-M1はキツ過ぎたのか、ストレスが掛かって割れてしまいました。
なんとかならないですかねぇ〜

E-M1+ライカVE14-150
a0110584_11143795.jpg
a0110584_11143524.jpg
a0110584_11143295.jpg
Df+トキナーAT-X16-28
a0110584_11142976.jpg
a0110584_11142685.jpg
a0110584_11142276.jpg


by kame3z | 2014-04-06 11:08 | Photograph風景 | Comments(14)
Commented by 海牛 at 2014-04-06 20:08 x
接触不良は無理ですが、アイカップだったら、自分で工作機械で削っちゃいそうです(笑
今日は、もう一つの趣味の釣りをやって来ましたが、途中で嵐になったかの様な変わりようで、何だか自然が怖かったですよ。
天候に関係ないのですが、竿をボッキリと折ってしまいました。
痛い出費です(泣
桜は毎年10枚ほどしか撮りません。
散るのが寂しいから、気持ちを込めないんです。
でも、綺麗ですね、桜。
Commented by asogasuki at 2014-04-06 20:52
素晴らしい桜ですね
5枚目のカットがとてもいいです
Commented by inakichi88 at 2014-04-06 20:56
そろそろ桜も最後ですね。
今回が今年最後の桜でしょうか。
ワタクシも総集編を企画しておりますが、果たして貼れる写真があるのか・・・(涙)

桜の花でなく、樹木として捉えた今回のお写真、なかなか迫力があって見応えのあるお写真です。
こうやって樹木を切り取るのって、ちょっと難しいですね。
勉強になりました。

E-M1はアイカップが取りにくいのですか。
対応がその場しのぎのような気がします。
オリは隅々まで気を配るって感じじゃないのが、ちょっとねぇ・・・
Commented by chakepapa3 at 2014-04-07 01:58
アイカップはどのメーカーも落としやすく私もOM-1の時によくおとしました。ねじどめのマグニファイヤーでもバッグ
出す時引っ掛かって落としてしまいます。
最初から本体に組み込まれていればいいですね。

ふぉとんさんほど高性能ではありませんが、マックも使いだしました。まだなれが必要ですが、ウインドウズより合理的ですね。

ウインドウズは遅れながらもVistaからやっと7にしましたが
CにSSDとかいうものを入れましたら、早く動き、データーの整理が楽になりました。技術の進歩はすごいですね。
カメラも最新型はよい訳ですね。
でも、アイカップがウィークポイント
だなんて、最新鋭のジェット戦闘機の
操縦スティックについているコントロール部分が飛行中に 
スッポ抜けることがあるので
あり得ないことではありませんね。                           
Commented by ライカ大好き at 2014-04-07 10:10 x
ライカVE14-150がいい色ですね。懐かしいレンズです。
最近ですがフォトンさんやyahさんに刺激されっぱなしで、DC135mmf2.0をゲットしてしまいました。(汗)今週中には届くと思います。
Commented by tkckphoto at 2014-04-07 17:52
見事に桜が満開ですね。
春爛漫が伝わって来ます。
気分まで爽やかになります。
こちらは寒くてストーブに頼ってばかりです(笑)
Commented by ヘンデル at 2014-04-07 18:31 x
花が多い風景ではライカのレンズを使いたくなりますね。
写真とオーディオは再開のつもりが一時停止になってし
まいました。寂しい妻に寄り添いたいですから。
今日は亡き義父のために餞の桜を撮りました。

http://blog.livedoor.jp/handel281/archives/38127216.html
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:19
海牛さん
私も、全体の枚数から見ると、
桜の撮影枚数など、ほんの僅かです。
でも、シーズンになるとなぜかウキウキするのですよね。。。

アイカップは、本体側の抑えが欠けてしまったので、
パーツの交換以外、修理のしようがないと思います。
アイカップがないと落ち着かないし、
ダイヤルの不具合もあるので、修理することに決めました。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:20
さすらいのギターマンさん
桜は構図が難しいので、いつも撮るのに苦労します。
超広角があると助かりますね。。。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:25
いなきちさん
桜は、マクロで撮ってもなかなか絵になるような写真が撮れないので、
いつも撮影に苦労しますね。。。
桜を撮る時には、背景を意識して撮影します。
花より、木を !
木より空を撮っているような感じです。

アイカップには、いつも苦労させられます。
E-3も数回、無くしたような記憶があります。
もう少し、なんとかならないのでしょうかね。。。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:32
ちゃけぱぱさん
アイカップはどのメーカーも一緒ですか。。。
Nikonの場合は、ねじ込み式なので、まだシッカリしていると思うのですが !
どうしても、出っ張ったりしているので、
カバンに入れたりする時に落ちやすいですよね !!

Macにいかれましたか?!
昔と違って、とても扱いやすいOSになったので、
多分、満足されると思いますよ !
SSDは早いけど、容量が少なく保存ディスクにはできないのが欠点ですね !
私は暫く、普通のHDでやっていくつもりです。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:32
ライカ大好きさん
DC135mmに逝ってしまいましたか(笑)
おめでとうございます。
使いこなしはちょっと難しいかもしれませんが、
とても良いレンズだと思いますよ !
撮影報告をお待ちしています。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:34
tkckphotoさん
ここ数日は、また寒さが戻ってきて、
家でもストーブを炊いています。
エアコンはあまり好きではないので、
石油ストーブです。
桜も、この寒さで花がまだ残っています。
Commented by kame3z at 2014-04-07 23:36
ヘンデルさん
暫くは、
趣味・オーディオから離れて奥さんを慰めた方が良いかもしれませんね !
写真は、ちょっと散歩ついでに撮れるので、
気晴らしになって良いと思いますよ !!
<< Nikon Dfでメジロを撮る フォクトレンダー NOKTON... >>