フォトン

白鳥の描写

Nikon DfとE-M1で撮った白鳥です。

Nikon Df +タムロンSP70-200
a0110584_23122919.jpg
a0110584_23122798.jpg
a0110584_23122589.jpg
a0110584_23122111.jpg
a0110584_23121994.jpg
a0110584_23121525.jpg
E-M1+ED150
a0110584_23121078.jpg
a0110584_23115324.jpg
a0110584_23114888.jpg
a0110584_23114574.jpg
a0110584_23132328.jpg


by kame3z | 2014-03-10 23:15 | Photograph野鳥 | Comments(12)
Commented by 海牛 at 2014-03-10 23:39 x
コブハクチョウ、食べた訳じゃないんでしょ?
だって、軍手かタオルなんじゃないですか?水草だったら、構わないんでしょうけど。。。
もう蚊が飛んでるんですね。写ってます。

鳥は、EM-1がイイですね。
コブの皴まで写ってますよ。
でも、水面の揺らぎも滑らか。
相反するような傾向の物をよく表現できますね。
Commented by ライカ大好き at 2014-03-11 21:04 x
いよいよ本格的に稼働していますね。
白鳥が加えているのは滑り止め付きの軍手のようですね。
最初はカエルかななんて思ったりして。(汗)
いい感じで撮影できるようで良かったですね。
Commented by asogasuki at 2014-03-11 22:17
二羽の作り出したハート
ちょっと羨ましい
Commented by カタチン at 2014-03-11 23:29 x
フルサイズでも周辺の光芒綺麗だなぁ~と思ったら途中からはZD150mmでしたか…コブハクチョウは渡らなくていいから気楽そうですね~(^^)
Commented by kame3z at 2014-03-12 22:24
海牛さん
いや、一生懸命、食べようとしていましたよ(笑)
その様子が面白かったので撮影しました。
仰る通り、軍手かなにかかと思いますが。。。

蚊には気がつきませんでした。
確かに飛んでいますね(汗)

野鳥の撮影に関しては、OLYMPUSの方が良いようにも感じます。
ただ、ズームと単焦点の比較ですので、
多少割り引いて判断する必要があるかもしれません。
Commented by kame3z at 2014-03-12 22:38
ライカ大好きさん
仰る通り、滑り止め付きのゴッツイ軍手のようです。
このカメラで撮るのは楽しいですね !
肩を張らずに撮ることができます。
写りは別としても、楽しんで撮れることが一番だと思います。
Commented by kame3z at 2014-03-12 22:40
さすらいのギターマンさん
この二羽は、とても熱々カップルで、
いつも素晴らしいシーンを見せてくれます。
Commented by kame3z at 2014-03-12 22:42
カタチンさん
光芒の出方に関しては、OLYMPUS・ED150の圧勝のようです。
まぁ、ズームと単焦点の差があるし、
明るさは倍ですからね。。。
タムロンのSP70-200は頑張っていると思います。
ただ、このレンズは、
どちらかというと絞って撮るレンズではなく、
開放に近い絞りでボカして撮る方が得意でしょうね !
Commented at 2014-03-12 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-13 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakichi88 at 2014-03-13 18:14
さすがフォトンさんですねぇ。
白鳥の所作が人間のように思えます。

タムロンのSP70-200には、以前興味がありますが、テレコンが問題ですね。
あと、最短撮影距離ももう少し頑張ってほしかったです。

ED150は、いつ見ても惚れ惚れするシャープさです。
シャープなだけでなく、ボケ味も対光性能も素晴らしいと思います。
いずれは・・・と思っていますが(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-13 19:35
いなきちさん
タムロンのSP70-200は良いレンズだと思いますが、
撮影できるシーンが限定されていて、
今一つ使いづらいです。
Nikonの純正は違うのかもしれませんが、
正直、ズームでハッとさせられるレンズは殆どないですね !
やはりNikonは単焦点で逝くべきかもしれません。

ED150やED300は別格だと思いますよ !
あと、ED14-35やED35-100はズームであるにかかわらず、
単焦点並みの描写力を持っていると思います。
<< ホトケノザの蕊 Nikon Df オーレドレン... >>