フォトン

Nikon Dfに期待していた写り

Nikon Dfに期待していた写り !
多分、こんな絵ではないでしょうか ?!

Df+マクロプラナー50
F2.0開放
a0110584_22402482.jpg
F2.8
a0110584_22402172.jpg
F3.5
a0110584_22401953.jpg
F4.8
a0110584_22401545.jpg
F6.3
a0110584_22401320.jpg
F8.0
a0110584_22400721.jpg


by kame3z | 2014-03-06 22:42 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by inakichi88 at 2014-03-06 23:19
ボケの部分の滲み具合に、何とも言われぬ味わいを感じますね~。
MP50も、やっと運命のカメラ(笑)に出会えたようで良かったです。
いや、やっと出会えたのは、フォトンさんの方でしょうか。
その気合い、と言うか、喜びに満ちているお写真だと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2014-03-06 23:54
ボケの豊かさが凄いですね。びっくりしました。
Commented by ライカ大好き at 2014-03-07 07:57 x
美しいですね。皆素晴らしいですが個人的にはf4.8の梅の花びらの裏から撮影されているのが一番ですね。梅の花びらを透かす光が美しですね!
いま300mmf4.0かマクロプラナーかそれが問題と考えています。
D800Eを売り飛ばしていずれかのレンズが欲しいかなと(汗)
Commented by at 2014-03-07 21:19 x
こんばんは~
3枚目がいいですね。
透けた花びらとしべの構図がまた素晴らしいです。
いつも芸術的な写真を拝見できて嬉しいです。
Commented by asogasuki at 2014-03-07 21:22
プラナーの解放での描写は、マクロレンズの鏡
それを引き出すDfはさすがニコン
使いこなすフォトンさん、恐るべし
Commented by tkckphoto at 2014-03-08 18:04
これはお見事な描写!
機材も腕も抜群ですね。
とろけるような甘い香りが漂ってきます。
最高です。
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:01
いなきちさん
ようやく、Nikonで自分に合ったカメラに出会えたようです。
多分、D4もそうなんでしょうけど、
描写の質感が、D800やD7100とは違うような気がします。
解像度を感じさせない滑らかな描写と言うか、
やはり階調性に優れているのでしょうね !
D800のように肩が凝らなくて良いですよ(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:02
Clearwater0606さん
多分、これがフルサイズのボケなんでしょうね !
レンズの性能によるものも大ですが。。。
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:08
ライカ大好きさん
最近、花を裏側から写すのがマイブームです(笑)
花は光に向かって咲きますので、光を透過させるには、
裏側から撮るのが一番手っ取り早いです。

ライカ大好きさんに一番お薦めしたいレンズは、
やはりこのレンズですね !
標準レンズとしても使えるので、重宝します。
サンヨンは、もう少し待った方がいいかもしれません。
私は、ツァイスの28mm F2.0が欲しいですね !
Dfには単焦点中心で撮っていきたいと思っています。
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:12
彩さん
やはり3枚目が良いですか ?!
このような構図で撮影するのは、
まず花を丹念に観察することから始めます。
あと時間帯ですかねぇ〜
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:13
さすらいのギターマンさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
腕より、レンズとカメラの性能に依るものが大ですが(汗)
Commented by kame3z at 2014-03-08 19:15
tkckphotoさん
Dfにのは、このレンズを付けっぱなしでも良いかなと。。。
DfはMFがとてもしやすいので、
オールドレンズ熱が再発しそうです(笑)
<< ヌートリア Df + Ai AF-S Ni... >>