フォトン

Df + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D

Nikonの数あるレンズの中で、
一番評価の高いレンズ・Ai AF-S Nikkor 300mm f/4Dです。
因みに、価格のNikonマウントレンズの中で一番評価の高いレンズは
マクロプラナー50です。
次にフォクトレンダー58 !
3番目にNikonのサンヨン、
4番目にタムロンのSP90がきます。

サンヨンは、昨年、
タムロンのSP150-600を期待して一旦処分しておりました。
以前、持っていたサンヨンは多少くたびれており、
レンズ内の埃も多めだったので、もう少し状態の良いレンズが欲しかった !
ということもありました。
ところが、SP150-600がいつになっても販売されないので、
結局、サンヨンを買い戻すことにしました。
たまたま、状態の良いグレーのサンヨンが出品されていた !
ということもあります。
8万円台ですので、SP150-600より2万円ほど安いことになります。
多分、もう少ししたら手振れ補正内蔵のサンヨンが出ると思われますが、
画素数が1600万のDfであれば、SSを1/1000以上確保すれば、
手振れは殆ど無視しても良いかと。。。
絞り環があるので、E-M1に使うのが楽ですし。。。

今回、他にもかなり処分している・処分の最中なので、
最終的には、チャラになるかと思いますが、
我ながら売ったり買ったり忙しいことです(笑)

で、曇天のコンディションで(Dfで) 写した結果がこれです。

Df+Nikonサンヨン
1/1000 F5.6 _露出補正+0.3 
現像後にシャドーの部分を一部持ち上げています。
ISO450
a0110584_21351704.jpg
a0110584_21351424.jpg
ISO640
a0110584_21351139.jpg
a0110584_21350725.jpg
ISO2500
a0110584_21350481.jpg
a0110584_21345651.jpg
私がNikonのレンズの中で一番高く評価しているサンヨンです。
a0110584_21345201.jpg


by kame3z | 2014-03-04 21:38 | フルサイズ機材 | Comments(20)
Commented at 2014-03-05 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakichi88 at 2014-03-05 00:11
ありゃ?
サンヨンは再入手ですか。
これじゃあ、ますます150-600は遠のきますね(笑)
どうせなら、純正テレコンの購入も考えられたらいかがでしょうか。

メジロちゃん、素晴らしく解像してますね。
この条件でD7100だったら、多少ギスギスした画質になると思いますが、Df(D4)は良いですね!

ところで、全然関係ないのですが、レンズを支えている文鎮みたいのは何ですか?
まさか、なにかの秘密兵器?
こんなことが気になるなんて、病気でしょうか?(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-03-05 00:18 x
早速、活躍ですね。メジロの頭に花粉がついているところまで見ていますね。絵も自然体でよろしい感じで嬉しくなりますね。
Commented by 海牛 at 2014-03-05 00:42 x
このレンズのコントラストと発色の良さは違いますね。
50-500は、モワッ!、薄っ!です。
ペンタですけど純正サンヨンはむか~しに処分しちゃいました。
もの凄く色味とかコントラストとか良かったんですが。。。
テレコンが無いことと、ボディー内手ぶれ補正ではファインダー内では効かないので歩留り悪かった。
EM-1のEVFだと補正が掛かって、カメラ内補正と同じなんでしょうけど。

ISO2500で、この写りは。。。
スゴイ。。。
なんか、楽しみが出来た、フォトンさんの顔が浮かんできますよ。(想像ですが
Commented by モスヤン at 2014-03-05 06:06 x
Dfですか。(やっぱり)
私はフォトンさんが“嘘つき"とは思いませんよ。
フォトンサンの「もう買わない。」は、「絶対買う。」の意味だと思っていますからね。
今後も新製品、旧製品のレポート、よろしくお願いします。(^^)
Commented by at 2014-03-05 09:10 x
おはようございます~
今の季節は梅にメジロですね。
目の白い輪郭が可愛いですね。
主人もメジロを写してきていました^^;
Commented by hiro_clover at 2014-03-05 15:48
ニコンのサンヨン、ブログ仲間の時計好きさんに撮影中偶然お会いした時に見せてもらいましたが、
とてもコンパクトで驚きました。(^_^)
フルサイズの望遠レンズってもっと大きいと思ってました。
写りもかなり良さそうですね~。
Commented by グラシー at 2014-03-05 17:36 x
ニコンのサンヨンは定評ある名レンズなのは聞き及んでいましたが・・あのチョコマカと動き回って一時もジッとしてないメジロをコレだけ前に枝被りしてるにも関わらずビシッとバチピンで撮れる腕が凄いデス^^;
Commented by tkckphoto at 2014-03-05 19:11
カメラが変わっても相変わらずの凄いショットに脱帽。
メジロさん可愛いですね~
田舎では滅多に撮れません。
以前 D100 で撮ったメジロさんを大切にしてます。

SP150-600は4月発売? らしいですね。
Commented by kame3z at 2014-03-05 22:58
南風さん
亀戸天神と言うと、飛び梅の枝天神さまでしょうか(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:03
いなきちさん
1.7倍のテレコンも考えているのですが、
結構、良いお値段ですよね !
使用頻度の低いSP70-200を処分して、
SP150-600という選択肢も考えております。

確かに、D7100 だと、解像度は高いのですが、
描写が荒いというか、滑らかさがちょっと足りないですね !

文鎮の様な金属は、金属を加工する部品です。
カメラにはあまり役に立ちませんが、
オーディオで、振動を抑えるのに利用しております。
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:06
ライカ大好きさん
ここまで解像すれば、十分のような気がしますね !
なによりも、自然な発色が気に入りました。
この色合いは、E-M1+松レンズで撮影した時の発色と良く似ています。
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:13
海牛さん
このレンズは、OLYMPUSの松レンズに近い写りをするレンズです。
重量は1.5kg弱ですので、328の半分以下です。
このレンズをE-M1で使うと、640になります。
Dfは勿論ですが、E-M1での使用が楽しみです。

感度については凄いですね !
ブログにUPする程度の写真であれば、ISO5000前後も常用域です。
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:17
モスヤンさん
お恥ずかしい。。。
もうこれでお終い ! と何度宣言したことか !
まぁ、ヤフオクが趣味のようなものですから(笑)
これからも人柱に励みます(汗)
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:19
彩さん
今年はメジロは無理かなぁ〜と思っていたら、
たまたま撮影していた梅の木に、人懐っこいメジロ君が来てくれました。
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:22
hiro_cloverさん
Nikonのサンヨンは素晴らしいレンズですよ !
でも、比較的古いレンズなので、
手振れ補正が内蔵されていません。
これが手振れ補正対応になったら、確実に重量が増えるでしょうね !
このレンズには、絞り環があるので、
E-M1で使うのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:24
グラシーさん
メジロ君は、ちょうど梅の木の反対側で蜜を吸っていて、
枝を通して撮影するのに苦労しました。
Nikonのカメラのフォーカス性能に助けられましたよ !
Commented by kame3z at 2014-03-05 23:28
tkckphotoさん
メジロは、冬場は山から平地に下りてくるので、
山間では、メジロ君はあまり見られないかもしれませんね !

このカメラは、自分のような撮影スタイルでは、
とても使いやすいです。
Mモード、
感度オートで(ダイヤルで調整しなから)撮るのは楽しいですね !
Commented by ライカ大好き at 2014-03-06 19:24 x
このレンズいいですね!!!
欲しいです!!! オリの150mmf2.0を持っていたので、300mmが
好きなんですね。
Commented by kame3z at 2014-03-06 22:50
ライカ大好きさん
多分、近いうちに、手振れ補正内蔵のサンヨンが出るかと思うのですが、
より重く・大きく、お値段も20万円前後にUPするかと思います。
中古も豊富に出回っているので、試しに手に入れてみたら如何でしょう ?
所有していて、決して損はしないレンズだと思います。
<< Nikon Dfに期待していた写り Nikon Df 誘惑に負けま... >>