人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花 異風景

梅の花の異風景です。
昨年の3月初めにD800+マクロプラナーで撮影しました。
あらためてジックリ見ると、実に滑らかで柔らかい写りですね !
フルサイズは一時的に撤退しておりますが、
こんな写りを見ると、また欲しくなってしまいます(汗)
まぁ、D800にはもう戻りたいと思いませんが。。。
Dfですかねぇ〜
高感度で解像度もちょうど良いし、
D700のような写りが期待できそうです。

あと、今、悩んでいるのは、
タムロンのSP150-600です。
このレンズは、フルサイズは良いのですが、
高画素のDXカメラは写りが今一つということで、
D7100で使うことを前提にしていたのが、
微妙になってきました。
発売が4月ということで、野鳥シーズンには間に合わないし。。。
まぁ、もう少し考えてみたいと思います。

D800+マクロプラナー50
F7.1
梅の花 異風景_a0110584_22343209.jpg
F3.2
梅の花 異風景_a0110584_22342861.jpg
F2.8
梅の花 異風景_a0110584_22342651.jpg
F2.2
梅の花 異風景_a0110584_22342211.jpg
F2.0開放
梅の花 異風景_a0110584_22341940.jpg


Commented by ライカ大好き at 2014-02-21 08:19 x
マクロプラナーの威力は凄いものですね。これだけの能力があるレンズがD800やD800Eには必要なのでしょうね。
私も欲しいと思っているレンズです。D800Eを売り飛ばしてDf専用にしたいところです。
Commented by at 2014-02-21 09:21 x
おはようございます~
梅の花の優しい咲き具合が
とてもよく撮れていますね。
素敵な写真ですね。
このようにマクロで写されるのですね。
荒山公園の梅も大丈夫だと思います。
Commented by 海牛 at 2014-02-21 11:17 x
何を言ってるんですか!4月って、野鳥の渡りの真っ只中ですよ!
シギ、チドリも干潟などに来ますし、ウグイスは囀り始めて枝の分かり易い場所に出て来てくれますし、アトリやオオルリ、キビタキも来ますよ。
桜に絡むカワセミを狙ってみるのも、いいんじゃないですか?

A011はDXだとダメですか?!
センターよりしか使わないから、綺麗にとれるのでは?と思ってました。
キヤノンとニコンは違うから、どうなるんでしょうね。
Commented by tkckphoto at 2014-02-21 17:31
随分前に大阪城付近へD300を抱えて行ったのが懐かしいです。
都会の梅の花は何か違うような気がしました。
とても良いお写真ですね。
DF 是非購入してレポートお願いします。
Commented by asogasuki at 2014-02-21 21:48
滑らかな描写で、梅の花に優しさが宿っているように見えます
Commented by ヘンデル at 2014-02-21 22:10 x
花びら、蕾の色
柔らかさといい見事ですね。
資金もかかってますなぁ。
紅梅撮るにゃ換算600㎜も欲しいところですが
カメラもオーディオも一旦終了ですわ。

こちらでは紅梅はまだ蕾です。
そこでマンサク撮りました。まあまあの出来かと。。。
http://blog.livedoor.jp/handel281/archives/cat_993871.html
Commented by kame3z at 2014-02-21 22:56
ライカ大好きさん
D800はレンズを選ぶカメラだと思いました。
D800・カメラの良さをを引き出すレンズが
ツァイスなのでしょうね。。。
マクロプラナーは、標準レンズの代わりとしても使えるので、
大のお気に入りレンズです。
Dfにも合っていると思いますよ !
D800Eの中古相場が下がらないうちに処分して、
レンズ・資産を増やすのも有りかと思いますね !
Commented by kame3z at 2014-02-21 23:00
彩さん
私は梅の木全体を写すことは滅多にありません。
梅の花をマクロで撮ることが大半です。
なので、わざわざ遠くの梅園に行く必要はないかもしれませんね !
でも、梅園のあの雰囲気は好きだなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-02-21 23:40
海牛さん
まだ発売日がハッキリ、決まっていないのです。
4月初旬であれば、まだ野鳥は十分間に合うと思いますが、
注文が殺到しているだろうから、手に入るのは、
早くて5月の初旬ではないかと思っています。
5月は花のシーズンですよね !
自分的には、花や昆虫に気持ちが切り替わってしまうのです。

APS-Cであれば、レンズの美味しいところを使えるので、
画質が良い ?! と思いがちですが、
単焦点ならいざしらず、ズームレンズでは、どうでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2014-02-21 23:45
tkckphotoさん
Dfは、発売された当初から興味がありましたので、
いずれ手に入れることになると思います。
中古になるかなぁ〜
花シーズンの前に手に入れたいですね !
Commented by kame3z at 2014-02-21 23:46
さすらいのギターマンさん
梅の花は、花びらが薄いので、
光を透過させた撮影には最適かと思いますね !
Commented by kame3z at 2014-02-21 23:52
ヘンデルさん
レンズは中古ですし、本体の方は既に手元にありません。
その売り上げで、Dfを手に入れようかと思っていたのですが、
車のタイヤに消えました(泣)
もし、手に入れるとしても、またなにかを処分する必要があります。
私も趣味に投資しすぎると、山の神に怒られます(汗)
Commented by inakichi88 at 2014-02-22 20:02
いつ拝見しても、コントラストが高くて印象的な写真が撮れますね!
いずれは100ミリの方を欲しいと思っています。

150-600がDXでダメなら、やっぱりDfを買うしかないですね(笑)
そうじゃなくても、やっぱりフォトンさんにはフルサイズが似合うと思いますよ!
Commented by kame3z at 2014-02-23 18:55
いなきちさん
マクロプラナーは良いレンズですよ !
私も100mmの方が良かったのですが、
さすがにお値段が(汗)

150-600は、発売されてから(皆さんの写真を見てから)
考えたいと思います。
いなきちさんの人柱を期待しております(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-02-20 22:36 | Photograph花・植物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z