人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトケノザのある風景

ホトケノザのある風景 !
背景も意識して撮影した花マクロです。
自然光を利用して、透明感を出しました。
それにしても、拡大すると実に不思議な花ですよね !!
本当に妖精や精霊がお住まいになっているような・・・

D7100+タムロンSP90Macro
透過した光で、普段見ることができない蕊が透けて見えます。
ホトケノザのある風景_a0110584_08343210.jpg
ホトケノザのある風景_a0110584_08343060.jpg
E-M1+タムロンSP90Macro
同じレンズのせいか、ボケ味が似ていますね !
ホトケノザのある風景_a0110584_08342731.jpg
光の入り方によって、発色が変わってきます。
ホトケノザのある風景_a0110584_08342471.jpg

ホトケノザのある風景_a0110584_08342064.jpg
この時期に、授粉してくれる昆虫とかいるのでしょうか ?
ホトケノザのある風景_a0110584_08341723.jpg
こんな背景のボケが好きです。
ホトケノザのある風景_a0110584_08341451.jpg

Commented by inakichi88 at 2014-02-18 18:51
こりゃ参りました。。。
ワタクシの出る幕はありません。
と言いながら、本日もホトケノザを上げてしまいましたけど(汗)

逆光に透けるホトケノザは、得も言われぬ美しさですね!
1枚目や2枚目のアングルだと、プレイボーイ誌のバニーのイラストを思い起こさせます。
昔はお世話になりました(笑)

今日、花粉が下の花びら?に散乱しているのを見ましたよ。
虫がもう活動しているんでしょうか。
それとも風ですかね。
Commented by tkckphoto at 2014-02-18 19:04
仏の座、うーんナイスショット。
お見事でございます。
4月にならないと撮れません。 待ってて下さい(笑)
Commented by kame3z at 2014-02-19 23:17
いなきちさん
当てつけとか嫌がらせで出している訳ではありませんからね (笑)
なぜか、いなきちさんとダブるのですよね。。。

ホトケノザのような花弁が薄い花については、
自然光の方が美しく撮れると思います。
ただ、光の当たり方によって発色が大きく変わってくるので、
露出補正とかが難しいですね。。。

冬場でも、暖かい日には、
アリとか小さいハムシとかが出てくることがありますが、
さすがにこの時期は。。。
Commented by kame3z at 2014-02-19 23:20
tkckphotoさん
こちらは、日当りの良い場所であれば、
1月くらいから咲いております。
4月ですか ?
チューリップの季節ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-02-18 08:41 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z