フォトン

小さい春

自宅近くで見たとても小さい春です。

D7100+タムロンSP90
a0110584_23003233.jpg
a0110584_23003014.jpg
a0110584_23002850.jpg
a0110584_23002401.jpg
a0110584_23002170.jpg
a0110584_23001827.jpg
a0110584_23001510.jpg
a0110584_23001225.jpg


by kame3z | 2014-02-12 23:01 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by inakichi88 at 2014-02-12 23:46
お願いがあります。
拝見してワタクシとの格の違いが歴然なので、ホトケノザは当分止めて下さい(笑)

それにしても、素晴らしい!
光に透ける花が可憐で実に綺麗です。
やはりフラッシュより自然光の方が良いですね~。

打ちのめされたので、もう寝ます(爆)
Commented by mische at 2014-02-13 02:00
フォトンさん、こんばんは♪
(´∀`*)ウフフ
ここへ来ると、見慣れた昆虫も怪獣に
可憐な草花も豪華な大輪のお花に見えてくるからw
イヌフグリだけでもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと思いましたが
ラストのホトケノザ、
これはその前の数枚のお写真拝見せずにこれだけ見てたら
分からなかったかもw
そのぐらいのインパクトと迫力です
いつもながら凄いです~^^
Commented by tkckphoto at 2014-02-13 06:05
あれー もう小さな春ですか?
オオイヌノフグリが春の訪れを感じさせてくれますね。
仏の座ももう咲いているのですね。 びっくりしてしまいます。
こちらは真冬で一面銀世界です。
Commented by asogasuki at 2014-02-13 19:38
心暖まるような写真ですね
こちらは雪、10センチ以上積もっています
明日の朝はどうなっているんだろうか
Commented by kame3z at 2014-02-13 23:00
いなきちさん
最後の写真は、上手く太陽光の透過を捉えることができました。
このような花弁が薄く光を通しやすい花は、
ストロボより自然光の方が良いかもしれませんね !

(ホトケノザは)今年は例年より寒いせいか、
あちこち探してようやく見つけました。
梅もちょっと遅いようです。
早く春が来て欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2014-02-13 23:07
mischeさん
ホトケノザはとても小さな花ですが、
マクロレンズで撮ると、とても大きな花に見えますね !
また、このように拡大してみると、
とても不思議な花です。
なぜ、こんな形の花なのか、この形になにか理由があるのか ?
そんな疑問・感動・驚きを持ちながら撮っております。
Commented by kame3z at 2014-02-13 23:12
tkckphotoさん
オオイヌノフグリは、ホトケノザの近くで咲いていることが多いですね !
春告花というイメージが合っているかな ?!
ホトケノザより早く咲いているような気がします。
そちらはまだ雪に埋もれているですね !
まだ2月ですものね。。。
Commented by kame3z at 2014-02-13 23:16
さすらいのギターマンさん
そちらは10cmの積雪ですか ?
明日からまた天候が悪化するようで、
こちらも雪が積もるような予報でした。
春はまだ遠いかな。。。
Commented by 海牛 at 2014-02-14 05:01 x
綿毛がイイですね~~~。
なんだろ?脊髄反射してしまいましたよ。
フォトンさん、光を使うのが上手ですね。
ホトケノザって、葉が苺の葉みたいで美味そうです。
でも、食用じゃないらしいから食べません(+_+)
Commented by kame3z at 2014-02-15 07:51
海牛さん
ホトケノザはとても小さい花ですが、拡大してみると、
とても奇妙で、可愛らしくて、美しい花だと思います。
こんな構造の花が、どうして存在するのでしょう ?
また、なぜ真冬に花を咲かせるのか ??
不思議ですよね。。。
<< 水鳥の顔 ムーン 極上の一枚 >>