「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ムーン 極上の一枚

一昨日の夜、空が澄み渡っておりましたので、
久しぶりに月の撮影をしました。
冬の空で、月はほぼ天頂 !
一番立体感が出る月齢です。
何十枚か撮ったなかで、
今までで、多分、最高の写りと思われる一枚があったので紹介しますね !

ザ・ムーン 極上の一枚です !

E-M1+ED300+EC20  換算1200mm
撮って出しです。現像もノーマルです。
a0110584_09360867.jpg
ピクセル等倍です。
これも画像処理はしていません。
a0110584_09360581.jpg
ピクセル等倍×2倍
切り出した部分をソフト的にピクセル等倍まで解像度を上げています。
a0110584_09355972.jpg
ピクセル等倍×4倍
切り出した部分をソフト的にピクセル等倍まで解像度を上げています。
この画像のみ、アンシャープマスクと若干の画像処理を加えています。
a0110584_09355624.jpg


by kame3z | 2014-02-11 09:42 | 日常的なこと | Comments(15)
Commented by at 2014-02-11 11:25 x
こんにちは~
凄いですね。
天体望遠鏡で見たことありませんが
天体望遠鏡よりはっきりくっきりクレターや湖?などが
見えているのと違いますか。
夜空に見るお月様がこんな形をしていることを
見られて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by ヘンデル at 2014-02-11 14:57 x
いやぁ~、望遠鏡いりませんねぇ。
EC20の使用で画質が落ちると考えがちですが
それでもなおここまで写るED300は驚きです。
ああ、神レンズなり!

さて、11-22㎜ってのは植物の写りも上等でした。
色も良く繊細ですね。資金をかければもっと優秀な
レンズもあるわけですが私にはこれで十分です。
作品名"残雪"
http://blog.livedoor.jp/handel281/archives/36966397.html
Commented by inakichi88 at 2014-02-11 19:56
いやはや、スゴイです。
こんなお写真が手持ち(ですよね?)で撮れるなんて、恐ろしい時代ですね(笑)
近い将来、月面から地球を撮った写真が見られるでしょうね。
楽しみです。
Commented by ライカ大好き at 2014-02-11 21:21 x
すごいレンズですね。これはびっくり!
EC20を150mmf2.0で使ったときは、輪郭が甘くなってしまって、直ぐにEC20は売り飛ばしてしまいました。ED300がすごいレンズということなのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-02-11 21:24
凄いッス。それ以外に言葉が見つかりません。
Commented by 海牛 at 2014-02-12 00:29 x
あれっ?2枚目になんか人のような影が。。。
な~~~んて(*_*;
でも、それほど写ってます。
ED300はBORGとかと変わらない解像力ですね。
さすがOLYMUS!
雪でCP+は行けるかな~?
Commented by 海牛 at 2014-02-12 18:28 x
来ました――――\(^O^)/ ED300mm F4 PRO

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2014a/nr140212zuikoj.jsp

テレコンも出してくれますかね?
Commented by kame3z at 2014-02-12 21:19
彩さん
正直言うと、私も天体望遠鏡で月を見たことがありません。
でも多分、天体望遠鏡はレンズの枚数も少ないので、
それなりのお値段であれば、
もっと良い写りではないか思います。
同じ口径であれば良い勝負かもしれませんが。。。
今度は土星とか挑戦して見たいですね !
Commented by kame3z at 2014-02-12 21:25
ヘンデルさん
OLYMPUSのズイコーデジタルでは、
神レンズと言われているレンズが何本かあります。
ED7-14と50Macro、ED150でしょうか ?!
勿論、11-22も銘レンズだと思いますよ !
ただ、お値段もそれなりなので、
沼に嵌ると私のように抜け出すのに苦労します(汗)
Commented by kame3z at 2014-02-12 21:28
いなきちさん
この写真は、ほぼ天頂なので、
天体望遠鏡用の三脚でもなければ無理だと思います。
私は、ベランダの手摺を利用しているので、
半手持ちというところでしょうか。。。

月面から地球ですか。。。
どんな写真が撮れるのでしょうね ?
Commented by kame3z at 2014-02-12 22:04
ライカ大好きさん
ED300はスゴいレンズだと思いますよ !
一般的には、ED150の人気が高いですが、
私はED300の方が写りは良いのでは ?
と思っています。

EC-20については、個体差がかなりあるようにも聞きます。
私のEC-20は、(勿論、画質の劣化はありますが)
結構重宝しております。
マイクロでテレコンが出ない限り、
超望遠はフォーサーズということになるでしょうね。。。。
Commented by kame3z at 2014-02-12 22:05
Clearwater0606さん
お値段もスゴいのですよ(汗)
私は中古で手に入れましたが。。。。
Commented by asogasuki at 2014-02-12 22:09
僕の15センチ反射に匹敵するぐらいの描写(望遠鏡の性能は分解能)です
反射鏡とちがい筒内乱流がない分有利だとは思いますが、赤道儀に乗っけたら凄いでしょうね
Commented by kame3z at 2014-02-12 22:10
海牛さん
ED300は、多分、BORGに匹敵する解像度があるのでしょうね !
写りは素晴らしいと思うのですが、
問題は、この大きさ・重さです。
レンズにカメラが付いている ?! という感じですよ !

OLYMPUSから340が出そうですね !
あと、7-14ですか。。。
Nikonの新型340が出たら手に入れようかとも思っていましたが、
OLYMPUSの340を手に入れることになりそうです。
Commented by kame3z at 2014-02-12 22:17
さすらいのギターマンさん
15センチの反射望遠鏡並みですか ?!
マジに天体望遠鏡代わりに使うのも面白いかもしれませんね !
カメラには拡大アシスト機能があり、
更に5倍から14倍まで画像を拡大して見ることができます。
<< 小さい春 白鳥の池 >>