フォトン

冬の小風景

冬の小風景です。

E-M1+ED150
a0110584_22143936.jpg
a0110584_22143642.jpg
a0110584_22143424.jpg
E-M1+ED150+EC-14
a0110584_22143125.jpg
D7100+マクロプラナー50
a0110584_22142849.jpg
a0110584_22142561.jpg
a0110584_22142145.jpg


by kame3z | 2014-02-04 22:18 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by 海牛 at 2014-02-05 18:42 x
玉ボケは絞っても出るんですか?
このレンズだからこそ、出るんですかね?
山茶花の赤が飽和してないのは良いですね。
2大メーカーのは赤が飽和し易いような気がします。どうなんでしょう?

ED150 ってGoogleで検索すると、フォトンさん2番目!
スゲ~\(^O^)/
Commented by asogasuki at 2014-02-05 21:27
数日温かい日が続いたあと、またまた冬に逆もどり
ついに風邪をひいてしまいました
Commented by Clearwater0606 at 2014-02-06 00:23
優しげなボケがとても良い雰囲気ですね。ED 150、流石です。
Commented by at 2014-02-06 16:13 x
こんにちは~
水仙を拝見していると香りが漂ってきそうな素晴らしい写真ですね。
背景の丸が沢山・・・一眼レフですね。
4枚目の山茶花が何とも言えないぐらい美しいです。
我が家の山茶花は今年はよく咲いています^^;
Commented by boratu at 2014-02-06 22:02 x
こんばんは。
さすがのED150、思わず唸ってしまう描写ですね。
水仙がまるでそこにあるかのように……は大げさでしょうか。
素晴らしいです。

と思ってたらマクロプラナーも良い仕事してますね。
ニコンのカメラを使ってた頃はこのレンズを買うことが目標でしたが……買えずじまい。
欲しくなって来ました(^_^;)
Commented by kame3z at 2014-02-07 21:18
海牛さん
このレンズは、F5前後まで絞っても、ほぼ真円の玉ボケが出ます。
F7まで絞っても、撮り方次第ではキレイなボケが出ますね !

松クラスのZDレンズであれば、色飽和も殆ど発生しません。
Nikonの場合は、(レンズによって差はあると思いますが) 色飽和が起きやすいですね !

ネットでED150を検索すると、確かに2番目ですねぇ(汗)
Commented by kame3z at 2014-02-07 21:20
さすらいのギターマンさん
お久しぶりです。
1年ぶり ?!
更新が無かったので心配しておりました。
時々、遊びに来てくださいね  !!
Commented by kame3z at 2014-02-07 21:22
Clearwater0606さん
ED150の場合はとてもキレイなマルボケが出るので、
こんな異風景的な撮影には最適ですね !!
Commented by kame3z at 2014-02-07 21:28
彩さん
この水仙の写真は、川面を背景にした逆光撮影です。
マルボケは、川面に流れる泡とかで発生する点光源を利用しています。
撮ろうと思えば、コンデジでも撮れるのですよ !

Commented by kame3z at 2014-02-07 21:32
boratuさん
オリの松レンズは、立体感・透明感に優れており、
ライブな写真が撮れます。
Nikonでは、やはりプラナーでしょうか ?!
私が所有しているNikonマウントの中では、
一番のお気に入りのレンズです。
Commented by inakichi88 at 2014-02-08 21:39
つくづく思うのですが、フォトンさんのお写真は、全ての被写体が「生」を持っていることを強く意識させますねぇ。
思わず見入ってしまうお写真です。
ワタクシにはとても真似ができず、いつも素晴らしいと思っています。
これは、良い機材だから撮れるんじゃないですね!
Commented by tkckphoto at 2014-02-08 22:13
水仙の花がとても好印象です。
こちらで水仙の花が咲くのは3月末かな~

へくそかずらの実が絵になってますね。
被写体として、私の好きな実です。
Commented by kame3z at 2014-02-09 12:06
いなきちさん
「生」はかなり意識して撮っていますよ(笑)
腕とか技術はあまり関係無いかと。。。
それよりも、「生」物と自然に対する思い(愛 ?)かなぁ〜
思いが強ければ、多分、良い写真も撮れるかと。。。
Commented by kame3z at 2014-02-09 12:08
tkckphotoさん
水仙も、西洋水仙とかであれば、
(こちらでも)チューリップと同じ頃に開花しているようです。

この実は、私も、題材としては好きですね !
<< Allen&Heath Xon... E-M1+ED300で撮る昆陽... >>