人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥の煌めき

仕事や私事でバタバタしており、
写真やブログの方に時間が取れません。
貴重な休日は、最近、天気が悪い日が多く、
撮影にも行けないです(泣)

最近、カメラ機材の方は、以前ほど熱が入らなくなりました。
OLYMPUSの方は、現在の手持ち機材の満足度が高いし、
Nikonの方は、D7100が意外と良い働きをしてくれるので、
当初、予定していたDfは、当分、見送りになりそうです。
私の場合、望遠やマクロで撮ることが多いので、
APS-Cカメラの方が合っているかもしれません。
まぁ、Dfに拘らず、D300sやD700、D800の後継機も見て判断したいと思います。

レンズの方は、タムロンのSP150-600の評判が高いし、
換算300mm以上の焦点距離をカバーするレンズが無いので、
Nikon用が出たら手に入れたいと思っています。
興味のあるレンズは他にもたくさんありますが、
凝り出したら本当にキリがありませんね !
そろそろ(デジイチ)沼から足を洗う時期に来たようです(笑)

D7100+タムロンSP70-200
白鳥の煌めき_a0110584_09283769.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09283383.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09283049.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09282768.jpg
D7100+シグマ180Macro
白鳥の煌めき_a0110584_09282119.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09281961.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09281687.jpg
白鳥の煌めき_a0110584_09281285.jpg



Commented by カタチン at 2014-01-26 12:58 x
光芒、綺麗ですね~!
フォトンさんは機材についてはひと休みといったところなのかもしれませんが、「(デジイチ)沼から足を洗う時期」?このお言葉は信じられませんね(^^)
Commented by 海牛 at 2014-01-26 12:59 x
よくこんな水を飲んで平気だな~と、いつも思ってます(笑
でも、白鳥の首の曲りは、良い曲線ですね。
この点光源のきらめきを出すのは難しいでしょ。
自分は、出さないように露出決めちゃいますよ。
こういう発想はないな~。
思慮深いのですね。
Commented by モスヤン at 2014-01-26 18:23 x
カタチンさんと同意見ですね。
フォトンさんが足を洗うなんて…多分どなたも信じないと思いますよ。
ちょっとやり過ぎたので、一時休憩と言うところなんじゃ無いですか?
しばらくの間買わないと、禁断症状が出ちゃいますよ~。(^^)
Commented by inakichi88 at 2014-01-26 23:49
随分とご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
何とか生きてます(笑)

最後のお写真、切り取り方がお見事ですねぇ。
すでに芸術の域に達しているんじゃないでしょうか。
ワタクシもかくありたいとは思いますが、こうまざまざと素晴らしいお写真を見せつけられると、機材にうつつをぬかしている自分が恥ずかしくなり、穴があったら入りたいです。
ワタクシも、今年こそは腕で写真を撮るようになりたいで~す。
Commented by Terumasa at 2014-01-27 00:11 x
こんばんは
機材に関しては自分も一段落感があります。
レンズも40-150mm F2.8が出るまでは買わないような気がします。
ただ、PCとモニタは何とかしたいです。そっちかよ!って突っ込みは無しということでお願いいたします(^_^;)
Commented by tkckphoto at 2014-01-27 07:45
光の描写、とても良いですね~
このような場所に行って見たい気がします。
D7100が写真ライフスタイルに合ったようで何よりですね。

お仕事やお私事が落ち着いたらまたはまるんじゃないでしょうか? (笑)
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:10
カタチンさん
仰る通りオオカミと少年で、
そろそろ落ち着きたいとか、沼から足を洗いたいとか、
何度、宣言したかわかりませんね(笑)
まぁ、一時休憩ということで、ご勘弁を !
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:13
海牛さん
点光源からこのような光芒を出すのにはコツがあります。
あと、レンズの性能に大きく左右されます。
シグマ50-500でも試しましたが、十分、行けると思いますよ !
一度、是非、挑戦してみてください。
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:22
モスヤンさん
私は全く信用がありませんね(笑)
まぁ、当然だとは思いますが。。。
本当にここ2年ほどやり過ぎたと思います。
D700の中古を導入したのが始まりでした !
で、結局、フルサイズは撤退と言うことで、本当に何をやってきたんだか。。。
でも、仰る通り、禁断症状が出そうな雰囲気です(汗)
一時休憩ということで、ご勘弁を(笑)
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:30
いなきちさん
お帰りなさい !
もう歳なんだから、あまり無理をされないように(笑)
いずれにしろ、仕事も趣味も、ちょっとお休みして養生してください。

機材に関しては、私も大いに反省しております。
D800EからD7100にグレードダウンして、よくわかりました。
やはり機材は、自分の目的・趣向にあったものを選ぶべきで、
高価な機材は必ずしも必要ないということが。。。

D800Eは、中判カメラという感覚で撮影すべきで、
私のように手持ちでお気楽撮影するようなものではない !
ということがよく解りましたよ !!
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:39
Terumasaさん
本当に、欲を出したらキリがありません。
50-150は興味がありますが、
私の場合、ED35-100とED150と被るので、
出たとしても見送ろうかと思っております。
それよりも、その先にある超広角と超望遠の方に興味がありますね !

私のPCも(中古ですが)2008年初めの製品なので、今年で7年目です。
そろそろ更新の時期がきているので、悩んでおります。
使用時間が少ないのを手に入れたし、
グラボーやHD、メモリーにも投資しているので、
あと2年ぐらいは持たせたいかなぁ〜と。。。
Commented by kame3z at 2014-01-27 08:45
tkckphotoさん
他のカメラマンから、この人は一体何を撮っているのだろう ?
と、変な目で見られます(笑)
D7100は良いカメラですよ !
D800EのDXモードより良い絵が撮れます。
D800EではDXモードで撮ることが多かったので、
落ち着くとこに落ち着いた感じですね !
Commented by at 2014-01-27 16:14 x
こんにちは~
白鳥の周りに宝石を散りばめたような
素敵な写真ですね。
Commented by ヘンデル at 2014-01-27 21:36 x
私もカメラとオーディオ早く卒業したいです。
撮るだけ聞くだけとしたいもんです。
いま、PCを含めてモーレツな勢いで段取りしてます。

Commented by kame3z at 2014-01-27 23:40
彩さん
私が最近、凝っている撮影方法・テーマです。
失敗も多いですが、タイミングが良ければ、
とても美しい写真が撮れます。
Commented by kame3z at 2014-01-27 23:45
ヘンデルさん
カメラ・レンズは行くところまで逝ったので、
そろそろ卒業したいと思っています。
ただ、オーディオがねぇ〜
PCもここ2年くらいの間に更新する必要があるので、
頭が痛いです。。。
私も収入があるうちにと焦っております(笑)
Commented by chakepapa3 at 2014-01-28 19:15
フォトンさん今晩は。
OMふぁんからNIKON信者に行き着かれたようですね。
そろそろ卒業ですか。
それもいいですね。
最近、思ったのがFUJIFILM X-Pro1の習熟度が足りない
と言う事に気が付きました。購入して2年位経ちましたが
一時毎日400枚くらい撮影していましたが
とっさの時のEVFでのフォーカスがなかなかできません。
300mm+テレコン2X使用時に問題です。
特に飛びものでは涙物です。
2年ぶりに翡翠も戻ってきて少しずつ撮り出しています。
最近ヤシコンツアイスファンのあいだでは。
フルサイズのアルファー7が話題です。
ツアイスのレンズ特性が生きていて
デジタルっぽくなくていい感じです。
アンジェニューなどをつけてもよかったです。
私はもっていませんが、知人が持っていて
D800使用の時よりおおげさにならなくていいと言っていました。
ローパス付きがいいそうです。
私もポッチと行きそうになりましたが
手持ちの機材の熟練度を上げることにしました。
フォトンさん今度はアルファーが待っていますよ。
オーディオはいま良くなってたのしいですね。
Commented by kame3z at 2014-01-28 21:34
ちゃけぱぱさん
まだNikon信者までは逝っておりません(笑)
ただ、そろそろカメラも卒業したいなぁ〜
と思っております。
まぁ、多分、無理でしょうけど !
ちゃけぱぱさんと同じく、手持ちの機材をまず使いこなしたいですね !!
EVFは慣れ次第だと思いますが、
OVFにはどうしても敵わない用途はあると思います。
ただ、今後、ドンドン進化して、総合的にはEVFの方が上回ると感じております。
既に、マクロの領域はEVFの方が良いかもしれません。

D800については、そう ! ちょっと大袈裟と言うか、
そこまで必要無いかな ?
という感じがしました。
画素数では、D7100当たりが限界でしょうね。。。
Commented by ライカ大好き at 2014-01-29 00:20 x
フォトンさん今晩は。
Df届きました。D800Eと比較すると嘘のように楽チンなボディです。
そして、画質もD800Eが醤油系とするとこちらはソース系でしょうか。
私としてはこの密度ある画像が好きですね。
びっくりするほど楽チンです。
Commented by kame3z at 2014-01-29 19:56
ライカ大好き さん
Dfが届きましたか ?!
D800Eに比べると楽チンなボディと言うことで、
これは聞き捨てにならないお言葉(笑)
年末に車関係で散財してしまったので、
(欲しいけど)当分無理だなぁ〜
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-01-26 09:29 | Photograph動物 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z