フォトン

出張ハイライト モノクロ編

昨年の出張時に撮影した写真で、印象に残った光景をモノクロにしてみました。
私は滅多に絵画処理とかしませんが、
このようなモノクロも、味わいがあって良いですね !!

E-M5+VE14-150
香川・金比羅さん
a0110584_10153592.jpg
高知・仁淀川の沈水橋
a0110584_10153181.jpg
愛媛・予土線に架かる鉄橋
a0110584_10152837.jpg
熊本・肥薩線・白石
a0110584_10152557.jpg
富山・氷見線から見た廃屋
a0110584_10152295.jpg
山形・鳥海山
a0110584_10151908.jpg
大分・久大本線・豊後森
a0110584_10151653.jpg
D800E+SP70-200
静岡・天竜浜名湖線・遠州森
a0110584_10151251.jpg


by kame3z | 2014-01-22 10:25 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by tkckphoto at 2014-01-22 12:27
とても良い写真に仕上がっていますね。
落ち着きを感じてとても癒やされます。
Commented by Clearwater0606 at 2014-01-22 14:16
いずれもしっとり感があって素晴らしいです。特に仁淀川のお写真良いですねえ。川の水の質感が素晴らしいです。

Photoshopでのモノクロ変換なのでしょうか?
Commented by 海牛 at 2014-01-23 00:46 x
モノクロって、よくわかりません(笑
自分的には、昔、当時の記録のための手段だった。との認識です。
でも、フォトンさんの写真では、
大分久大本線の豊後森駅や高知の沈水橋の写真は、風情を感じます。
豊後森駅の写真は、育った街の駅に似ていて懐かしいです。
このような写真に色が付いていたら、回顧することは出来なくなるんでしょうね。
その時、「こんな時は」とチョイスする脳が流石です。
Commented by kame3z at 2014-01-23 21:33
tkckphotoさん
たまにモノクロも良いですね !
発色がどうのこうのという世界から開放されます(笑)
Commented by kame3z at 2014-01-23 21:36
Clearwater0606さん
仁淀川は良い川ですよ !
とても水がキレイで、流れもサラサラという感じで流れています。
カヌーには最高の川のように感じるのですが。。。

この処理は、フォトショプは使いませんでした。
純正のViewer3です。
Commented by kame3z at 2014-01-23 21:56
海牛さん
(大)昔、中学生の頃に初めてモノクロで撮影しました。
写真はモノクロからスタートしましたが、
それは芸術の域まで昇華しています。
カラーより芸術性は高いと思いますよ !
ただ、デジタルのモノクロは今一つかなぁ〜

モノクロは、やはり原風景と言うか、
古い街並とか、鉄道に似合うと思います。
蒸気機関車なんか良いのでは。。。
SONYがモノクロ専用のデジイチを計画しているという噂もありますよ !
<< 雲と飛行機 ユリカモメの描写 >>