「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

雪景色

今朝、起きて窓から外を覗いたら、
ななんと、外が真っ白ではありませんか ?!
雪国では日常的なことでしょうけど、
こちらでは、滅多に雪が降りません。
で、早速、カメラを持って外へ !
こんな時には、E-M1やフォーサーズのレンズは強い味方です(嬉)

E-M1+ED50Macro
自宅裏の林はこんな感じです。

a0110584_12185391.jpg
葉っぱにもこんもりと。。。

a0110584_12183085.jpg
うん?
なにかお星さまが。。。
a0110584_12182880.jpg
上の写真のピクセル等倍です。
雪の結晶ですね !
a0110584_12182539.jpg
a0110584_12181747.jpg
a0110584_12181225.jpg

a0110584_12180898.jpg
結晶のピラミッドです !
a0110584_12180470.jpg


by kame3z | 2014-01-19 12:25 | 日常的なこと | Comments(8)
Commented by カタチン at 2014-01-19 17:18 x
雪の結晶、綺麗ですね~(^^)気温が上がるとすぐに解けてしまうので、早起きは三文の得ってことでしょうか…
コチラもうっすら積もりましたが、道路はほとんど解けました…ただ濡れているところはこれから凍りそうです(^_^;)
Commented by 海牛 at 2014-01-19 18:13 x
雪ですか?!
静岡では山間しか見ませんよね。
雪降ると、子供たちが大騒ぎでしょ。

降るけど積もらない。
地域的に当たり前なんですけど、なんとなく寂しいですね。

食べてはいけません。
PM2.5が混ざっているかも?
Commented by kame3z at 2014-01-19 21:14
カタチンさん
雪の結晶は、毎年、挑戦するのですが、
すぐに溶けてしまったり、雪が降っても積もらなかったりで、
結晶撮影までは至りませんでした。
今年はなんとか撮影できたみたいです。

そちらも積もりましたか ?!
今年は、昨年のような豪雪被害はなさそうですが。。。
Commented by kame3z at 2014-01-19 21:17
海牛さん
静岡は本当に雪が降りませんよねぇ〜
私は清水に済んでおりましたが、
8年ほどいて、雪が積もったのは1回だけでした。
清水は山に囲まれているので、静岡の中では特に雪が降りませんね !

北海道に住んでいた頃は、雪を平気で食べておりました。
こちらでは(今では)怖くて食べれません。
Commented by at 2014-01-19 23:18 x
今日はさむかったですね。
千早赤阪村へ水仙を写しに行きましたが
ちらほら雪が降って手がかじかみました。
うっすら雪景色が見られて良かったですね^^;
葉っぱや花の上に積もった雪
雪の結晶がなんだか見えてるみたいですね。
Commented by tkckphoto at 2014-01-20 18:17
雪でしたか、やはり全国的に寒いのですね。
こちらは寒いですが、例年より積雪か少なくて非常に助かっています。
これだけ降らないと1月下旬以降にまとめて来るみたいで怖いです。
Commented by kame3z at 2014-01-20 21:02
彩さん
ここ数日、本当に寒いですね !
今朝、近所の川が凍り付いていましたよ !!
でも、こちらは北海道に比べれば本当に暖かいです。
私の小さい頃、北海道の内陸でしたが、
当時は木造で隙間だらけの家で、枕元に置いた金魚鉢が凍り付きました(汗)
結晶はすぐに溶けたり形が壊れたりしてしまうので、
なかなかキレイな写真が撮れません。
今回はちょっとそれらしいものが撮れたようです。
Commented by kame3z at 2014-01-20 21:06
tkckphotoさん
そちらも雪が少ないですか ?
昨年は、日本海側のあちこちで豪雪被害がありましたが、
今年は少ないですね !
雪はこれからなのでしょうか ?
<< ユリカモメの描写 TOKINA AT-X 16-... >>