「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

NikonとOLYMPUS 鳥比較

NikonとOLYMPUSの鳥比較です。
ユリカモメで揃えようと思いましたが、
残念ながらD800ではマトモな写真がありませんでした。
この比較では、解像感・立体感・透明感をご覧ください。

D800+Nikon340 クロップ1.5倍 
(カメラ・レンズともドナドナ)
300mm(換算450mm) F4.0

a0110584_21452191.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21451929.jpg
D7100+タムロンSP70-200
70mm(換算105mm) F8.0
 
a0110584_21451680.jpg
上の写真のピクセル等倍                                    
a0110584_21451297.jpg
OLYMPUS
E-5+ED150F2+EC-14
212mm(換算425mm) F5.0
a0110584_21450962.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21450608.jpg
E-M1+ED150F2
150mm(換算300mm) F4.0
a0110584_21450342.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_21450054.jpg


by kame3z | 2014-01-16 21:52 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by 海牛 at 2014-01-16 22:27 x
こうやって比べてみると、違いがありますね。
ニコン機は両方とも線が太い気がします。
EM-1は一番細い感じがしますね。
意外なのが、EM-1よりD800の方が荒い感じがします。
ISOや露出など違うのかもしれませんが、ノイズも多い気がしますね。
ナノクリレンズ使うと違うのかな?
EM-1はD7100より線が細いのがビックリしました。
野鳥撮影には向いていると思いますよと言ったフォトンさんは見抜いてましたね。
Commented by kame3z at 2014-01-16 22:46
海牛さん
Nikonも悪くないのですが、OLYMPUSの方がクリアーで解像感が高いように感じます。
Nikonについては、多分、ナノクリを使っても同じような気がしますね !
特にタムロンのSP70-200は新型で、解像度に関しては折り紙付きです。
感度については、D800がISO400でE-M1は200です。
D800の方がノイズが多少多めに感じるかもしれません。
いずれにしろ、D800は野鳥撮影には不向きのように感じました。
D7100の方が良いですね !
E-M1は画質的には良いのですが、超望遠が無いのが最大の欠点ですね !!
マイクロのサンヨンが出たら野鳥撮影には最高のカメラになるでしょう。
Commented by ヘンデル at 2014-01-17 00:34 x
初心者には、ニコンと比べての意味ではありませんが、
E-M1の白色が大変美しく感じます。
Commented by tkckphoto at 2014-01-17 06:55
とても高度な比較写真ですね。
なるほど~ よくわかります。
E-M1、いいですね~
Commented by kame3z at 2014-01-17 07:02
ヘンデルさん
OLYMPUSは画質でかなり健闘していると思いますよ !
E-M1の描写・発色は、とても自然な感じですね !
正にネイチャー向きです !!
一方で、Nikonの良さは、画質よりもカメラのレンポンスの良さにあると思います。
スポーツとかスナップ、ネイチャーであれば、
風景とか動きものが良いでしょう !
Commented by kame3z at 2014-01-17 07:07
tkckphotoさん
Nikonが特に悪いとは思っておりません。
ただ、生き物とかOLYMPUSで撮った時には、
生き生きした実体感のある描写になります。
勿論、レンズによっても差はあります。
ボディ側の差は、機動性(シャッターチャンス)でNikonの方に武があるでしょうね !
Commented by at 2014-01-17 08:51 x
おはようございます~
最後の写真が素敵です^^;
Commented by カタチン at 2014-01-17 18:40 x
一枚目の鴨さんの背景がすごいことになってますね( ̄□ ̄;)!!
吸い込まれそうです…なんだか異次元からやってきたヒドリガモってかんじ(^^)サンヨンもやっぱりいいレンズなんですね~!
Commented by kame3z at 2014-01-17 22:28
彩さん
私も、最後のユリカモメが好きです。
とても優しそうに撮れていますよね !
Commented by kame3z at 2014-01-17 22:33
カタチンさん
サンヨンをE-M5とかで使ってみてビックリしたのですが、
ED300によく似た描写をするのです。
勿論、ED300には敵わないのですが、
解像度とか透明感がよく似ていました。
私が手に入れたレンズは、かなり年期が入っており、
新型の噂もあったので、結局、手放してしまいましたが。。。
<< E-M1 コスモス異風景 NikonとOLYMPUS 花比較 >>