フォトン

昆陽池のコゲラ

土曜日に昆陽池でコゲラを見ました。
コゲラが生息していることは知っていましたが、
実際に見るのは今回が初めてです。
手持ちが200mmしかありませんでしたが、
なんとか撮影できました。
DXで1.3倍のクロップが効いたようです。
それにしても、タムロンのSP150-600が早く出ないかなぁ〜
昨年は、サンヨンとシグマ50-500があったので、
Nikonでの野鳥撮りもできたのですが。。。

D7100+タムロンSP70-200
a0110584_14250103.jpg
a0110584_14245835.jpg
a0110584_14245427.jpg
a0110584_14245239.jpg
a0110584_14244897.jpg
a0110584_14244614.jpg
a0110584_14244395.jpg



by kame3z | 2014-01-13 14:26 | Photograph動物 | Comments(20)
Commented by tkckphoto at 2014-01-13 16:55
こんにちは
タムロンのSP150-600 私も楽しみです。
最近は時間がなくて鳥撮りはしていませんが、レンズの進化が楽しみです。
そしてお値段もお手頃の様ですね。
Commented by kame3z at 2014-01-13 18:04
tkckphotoさん
タムロンSP150-600は、Canonで大人気のようですね !
Nikonの発売が遅れるのではないかと心配しております。
今年の野鳥シーズンが終わる前に手に入れたいものです。

お値段は破格ですね !
実売15万円は超えると思っておりましたが、戦略的な値段設定ですね !!
この調子で、SP180も新型を出してくれると良いのですが。。。
いや、それよりも個人的には、SP90のマイクロ版かなぁ〜
Commented by モスヤン at 2014-01-13 18:18 x
おお~、これはコゲラの雌のようですね。
コゲラは私の大好きな野鳥の一つです。
声が可愛ければもっと良いのですが…。(^^;)

私もSP90のM4/3用が発売されたら、かなりグラッとくるでしょうね。
純正の60mmはちょっと短いので、長めのマクロを何とかお願いしたいのですが、無理かなァ…?
Commented by kame3z at 2014-01-13 18:46
モスヤンさん
この子は雌ですか ?!
正直言うと、コゲラを写すのは初めてです。
以前、見たことはあると思いますが、その当時は野鳥撮影に興味がありませんでしたので。。。
鳴き声は聞こえませんでしたが、とても可愛らしい鳥だと思いました。
テリトリーが20ヘクタールもあると言うことなので、
昆陽池にはせいぜい2〜3カップルがいいとこなんでしょうか ?!

SP90のマイクロ版は、かなり要望が大きいと思いますよ !
なんせ、マイクロでマクロレンズは60mmが最長ですものね。。。
シグマが150mmを出したりすれば飛びつきます(笑)
Commented by カタチン at 2014-01-13 19:39 x
わぁ~かわいいですね~200mm、いい写りですね~(^^)…あ、いけない…キープしてあったコゲラの写真、公開しにくくなっちゃったなぁ~(^_^;)
ほとぼりが冷めるまで寝かしておくしかないか(^^ゞ
Commented by kame3z at 2014-01-13 20:35
カタチンさん
比較的、至近距離で撮れたので、
まぁまぁの写りでした。
もっと焦点距離の長いレンズがあれば ! とも思いましたが、
逆に、コゲラの動きに付いていけなかったかもしれません。

私も、紹介しようと思って取ってある写真がたくさんあります。
撮ったあとすぐに紹介できれば良いのですが、
タイミングを失うと、そのままお蔵入りになってしまうことが多いですね !
Commented by ヘンデル at 2014-01-13 20:40 x
また、ロウバイを撮ってきました。
望遠よりマクロがいいな。
タムロンのマクロが出たら使ってみたいです。
花撮りに良いかも。
さて、E-M1届きました。でも、落胆してます。
新PCを写真用にカスタマイズしていたら
初期不良とわかって、、、
Commented by 海牛 at 2014-01-13 20:43 x
動き回る小鳥系は振り回せる長玉が良いですね。
m4/3の長玉が出たら、鳥屋はEM-1とそのレンズ買うだろうな~。
何もしないで、500mmで換算1000mmだもんな。
A011はテレ端の描写はどうなんでしょうね。
photohitoで見ると良さそうですが。
A011を使ったフォトンさんの作例が見たいです。
Commented by kame3z at 2014-01-13 20:55
ヘンデルさん
E-M1が不良でしたか ?
初期ロットではないので、大丈夫かと思いましたが !
正直言うと、私のE-M1も不良です。
手前のダイヤルが接触不良なのか、殆ど機能しません。
バッテリーグリップのダイヤルで代行しております。

タムロンのマクロは期待したいです。
マイクロの60Macroは、結局、処分してしまいました。
Commented by モスヤン at 2014-01-13 20:59 x
1枚目のように頭の羽毛が綺麗にオールバックになっているときは、雄か雌か解りません。
毛が逆立っているとき後ろから見ると(3枚目のような位置です)、側頭部に赤い羽毛が見えるのが雄です。
雄だと解る写真が撮れる確率は10~20%位だと思いますよ。(^^)
Commented by kame3z at 2014-01-13 21:00
海牛さん
仰る通りです。
サンヨンは短過ぎたし、
ED150+EC-20(換算600mm)でカバーできたので処分しましたが、
シグマ50-500はカバーしようがありません。
早く処分し過ぎたようです。

マイクロでサンヨンが出たら即ポチですね !
これに噂の1.4倍テレコンを噛ませたら換算840mm !!
APS-Cカメラ+シグマ50-500をカバーできますね。。。
Commented by kame3z at 2014-01-13 21:06
モスヤンさん
ご教授、ありがとうございます。
なるほどですね !
今回、登場したコゲラ嬢は、とてもサービス精神旺盛だったので、
確率10〜20%の写真を撮らせてもらえたようです。
もう撮らせて貰えないだろうなぁ〜
Commented by ヘンデル at 2014-01-13 21:08 x
フォトンさん。
分かりにくい書き方になってしまって
すいません。
写真用の新PCが初期不良でして。
初期不良に振り回されて
まだE-M1触ってません。
Commented by kame3z at 2014-01-13 21:13
ヘンデルさん
E-M1ではなく、パソコンの方でしたか ?!
ちょっと安心しました(笑)
それにしても、パソコンの初期不良とは、一体なんでしょう ?
重症でなければ良いのですが。。。
Commented by ヘンデル at 2014-01-14 10:40 x
フォトンさん
PCはかなりの重症です。
このままいくと起動できなくなるかもです。
写真用PCが届いて1テラのHDDも買ったのに。
修理が完了するまで新RCA音声ケーブルの慣らし
ながら待ちますわい。
Commented by kame3z at 2014-01-14 22:12
ヘンデルさん
PCが重症ですか ?!
私もついこないだまでパソコンが不調でしたが、
メモリを増加させたら解消しました。
(パソコンが)不調の時は本当にイライラしますよね !
パソコンの入れ替えも検討しましたが、
メモリの増設で済んだので、当分、今のシズテムで頑張ってみることにしました。
カメラやステレオ、車など、出費が嵩む趣味ばかりなので、
小遣いのやりくりが大変です。
Commented by at 2014-01-16 10:22 x
こんにちは~
2枚目のコゲラが可愛いですね。
きりっとした眉にお目目が可愛いです^^;
Commented by kame3z at 2014-01-16 20:51
彩さん
コゲラからはキツツキのイメージが想像できません。
普通に可愛い小鳥のイメージですね !
Commented by itotonbosan at 2014-03-17 17:02 x
福島県いわき市勿来の関にいるコゲラは活発なので,
なかなか良い写真が撮れないでいます。
よくこんなに奇麗に撮れると感心してしまいます。
Commented by kame3z at 2014-03-18 00:00
itotonbosanさん
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
北茨城の生き物たちを専門に撮られているのですね !

コゲラはたまたま手を伸ばせば届くような近くの木で採餌しておりました。
まだ使い慣れていないカメラとレンズだったので、
正直、あまりいい出来ではなかったのですが(汗)
<< NikonとOLYMPUS 花比較 招かざる客 >>